• ベストアンサー

建設学科と建築学科の違いについて

私はこれから新潟大学の建設学科を受験しようと思っています。 しかし、建築のほうに力をいれてないのかと心配です。 やはり建築学科と建設学科では違うものなのでしょうか。

• z600
  • お礼率45% (5/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分のz600さんの回答に回答しておきました。 ややこしいですね。。笑 自分の方には書いてないことを少々 建築コースでは、3年次に雁木作りというものがあります。 雁木をグループごとに設計し、優秀作品は自分たちで実物を作ることができます。自分たちが設計したものが実物になる体験なんて大学生のうちにそうそう味わえるものではないと思います。 自分は来年実物が作れるように頑張ります。 z600さんも是非新潟大学に合格してください♪

参考URL:
http://www.city.tochio.niigata.jp/matidukuri/gangi/index.html
z600
質問者

お礼

返信送れて申し訳ありません。 回答の件に関してはお手数をおかけしました。 回答の回答も読ませていただきました。 自分のやる気が重要だということがよくわかりました。 もう願書は出したので、あとは合格できるよう勉強するのみです。 入学した際にはよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• conc
回答No.3

その大学で建設学科にいたものです。 基本的にどちらに力を入れているとかは感じませんでした。 他の方が言うようにコースがあります。 建築と土木(社会基盤)です。 最初の1年は一緒ですが2年目にコース分けをします。 建築は建物などの設計などがメイン。 建設は橋やコンクリート、河川など土木メイン。 都市設計などはどちらも学びますがどちらかと言えば 建築コースです。 ご自身のやりたいことがあるほうを選んでください。 1年目に各コースの内容などを習う授業もありますので それを参考にするのも良いと思います。

z600
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 建設学科でも建築コースの方に進めば設計等の勉強ができるということは パンフレットやホームページを見て知っていましたが、 土木の方に重点がおかれているのだろうかと思っていました。 しかし、そういったことはないようなので安心しました。 地方にはいい建築が少ないから、 いい設計ができないとどこかの書き込みで見ましたが、 地方にはその土地自身の建築があると思います。 建築コースに進んで、 一生懸命に勉強して関東の大学の人達に負けないような設計をしていきたいと思います。

• pon-suke
回答No.2

某私立大学の「建築学科」を卒業しました。 「建設学科」と聞くと、「土木」に重きを置いているように思います。 ただ、新潟大学の場合は、2コースに分かれるようですね。 いわゆる建築設計を主体としたコースと橋や河川工学など土木中心のコースです。 ご自分がどちらを目指すかによって選択することになるのではないでしょうか。 大学のHPから授業のカリキュラムが見れますから、そちらを参考にされてはいかがでしょう。 受験、頑張って下さいね!!

参考URL:
http://www.eng.niigata-u.ac.jp/department/civil/index.html
z600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受験がんばります!

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  私は茨城大学の「建設工学科」(今は名前が変わっています。)を卒業しました。「建設」は実際は「土木」と同じことです。「建築」の学科とはかなり違うと思います。  外国は「土木」と「建築」にあまり大きな違いは無いようなのですが、日本の場合、「土木」と「建築」は仲が悪い(笑)と聞いたことがあります。 では。

z600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本では建築と土木が仲が悪いんですか!? 知りませんでした。