• 締切済み

福井大学 建築建設工学科 信州大学 建築学科 西洋建築について

福井大学の建築建設工学科で建築コースまたは、信州大学の建築学科に進むと西洋建築史の勉強はできますか? 教授の方で、西洋建築を主として研究されている方はいますか?  

みんなの回答

  • ryhow
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

某大学で建築史・建築論を勉強しているものです。 西洋建築史ですと、 福井大学には白井秀和先生という先生がいます。 ルネッサンスから近代までのフランス建築史を専攻されている方で、大変勢力的に研究活動を行われています。 信州大学には残念ながら、いま西洋建築を専攻なさっている先生はいません。 一般的には、建築学科、ないし建築学を専攻する学科では、 1、2年時にカリキュラムとして建築史を学ぶことが義務づけられており、おそらく福井大学/信州大学ともに一般的な西洋建築史の授業はあるとおもいます。 3、4年時になると、研究室に所属し、専攻分野ごとにより細かな研究活動をすることになります。その時には西洋建築史の先生がいるかいないかは大きな違いになります。 つまり、西洋建築史の一般的な授業は、大体の大学で行われていますが*1、研究室に所属し西洋建築史を専攻することについては、できる大学とできない大学に分かれます。今回のケースでは、福井大学では専攻出来て、信州大学では専攻出来ないと考えた方がよいと思います。 *1 補足すると、西洋建築史の先生が大学にいなくても、外部の先生が教えにくるケースがあります。

参考URL:
http://wwweng.cs.shinshu-u.ac.jp/arch/kyoukan.html,
noname#242830
noname#242830
回答No.2

再びNo.1の者です。 キャンパスの雰囲気ですか? 福井には行ったことはありますか? 行ったことがあるなら、分かると思いますが、田舎です… 大学周辺には遊ぶ場所とかはなく、車でちょっと遠出しないと、遊ぶ場所もありません。(そして、冬は豪雪です) まあ、キャンパスライフでは部活やサークルに入れば、工学部・教育学部関係なく、交友関係が広がるでしょう。  ただ、建築建設工学科は他の学科と比較して、非常に講義数が多いです。また、工学部なので、デザインや意匠よりも、構造的分野の方に力を入れています。  特に、建築構造力学という講義では、問題が解けるまで家に帰れません。ときどき、徹夜しながら、半泣きで問題を解いている人もいた程です。 ただ、教授陣は非常に親切でやさしい人ばかりです。厳しいけどね…  前に挙げた力学の講義も、わからないまま、一人で放置されることはなく、最後まで付き合ってくれ、最終的には学生と教授、1対1で真剣に分かるまで対応してくれます! 4年の研究室配属では、計画系と構造系に分かれます。 質問者様が希望している、西洋建築史は計画系に属しますが、かなり人気が高いので、希望している研究室に入れないこともあります。 実は私も、意匠設計の研究室に入りたかったのですが、人数が多くて断念しました。 しかし、それも今思えば、いい経験になったとおもいます。  やはり建築は、意匠・設計・構造・歴史・日常生活・人間工学・心理学、さまざまなモノが混じりあって成り立っているモノです。 もしかすると、質問者様も学科に入ってから、別の分野に興味を持つことがあるかもしれません。 説教くさく、そして論点がずれてしまったかもしれませんが、 要は、「たくさん学んでください!」ということです。

noname#242830
noname#242830
回答No.1

福井大学建築建設工学科「建築学コース」2004年卒業の者です。 信州大学の実情は分かりませんが、福井大学で西洋建築史・近代建築史を講義している教授は、西洋・近代建築史において、日本でも5本の指に入るくらいすごい教授らしいです! しかし、その教授の講義内容は建築家のビデオを見て終わりという、非常に内容が薄いものでした… …ほとんどの学生が寝ていましたからね(笑) まあ、その教授自体かなりの変わり者(変人)「失礼かもしれませんが…」です。 ただ、人間的に非常に面白い人ですね! その影響がどうかは分かりませんが、研究室の院生の方も変人ばかりでした。 なんでも、教授いはく「今の学生はレベルが低すぎて本気で建築史を教える気になれない!」そうです… ただ、その人の研究室には、数多くの分厚い洋書の建築史が多々あるので、学生側から積極的に「建築史の勉強がしたい」と訴えれば、対応してくれるはずです。 たぶん、その教授は、現在も在学中だと思います

kdcofdr265
質問者

お礼

丁寧にご回答して頂き本当に ありがとうございました。 参考になりました。 私はすごく西洋建築に興味があるので 西洋建築の研究室に入りたいなどと思っていたので 今回質問させてもらいました。 もし、よろしかったらで良いのですが 福井大学のキャンパスの雰囲気などを教えて頂けるとうれしいです。

関連するQ&A

  • 信州大学の建築学科について

    今高校二年生です。ずっと前から将来建築家になって住宅の設計の仕事をしたいと思っています。今建築業界は不況だといわれているみたいですが、それでも私は建築の仕事をやりたいです。そこで、建築学科のある大学へ行きたいのですが、金銭面の問題で自宅から通える国公立大学しか選択肢がありません。そうなると行けるのは信州大学の工学部の建築学科のみです。信州大学の建築学科のレベルはどれくらいなんでしょうか?。やはり東大や京大、東工大等の有名な所でないと建築家になれる可能性は低いんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 福井大学受験

    現在福井県に住む高校2年です。 自分は福井大学工学部建築建設学科に受験したいと思っています。 しかし、進研模試ではいつも偏差値50くらいしかなく正直焦っています。 特に英語と化学がやばいです。 あと一年ちょいしかないのでどなたかいい勉強方法を教えてください。 英語は長文が全然わからないです。 化学は気体とか電気分解がわからないです。

  • 関西大学システム工学部か信州大学繊維工学部か

    大学受験で関西大学工学部機械科と信州大学繊維工学部に合格しました。手続き期限がギリギリなのですが、今どっちに進学すべきか悩んでいます。関西大学は大阪にあり都会で、信州大学は地方ですが国立です。学部は違いますが、どちらも魅力的に感じています。 大学の研究設備、就職などの面からみればどっちの大学で勉強すればいいのでしょうか? 参考にしたいので、御意見お願いします。

  • 耐震工学(建築分野)の強い大学

    お世話になります。 私は、建築関係の仕事をしているものです。 調査の関係でなにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただきたいのです。 建築学の分野で、(地震工学ではなく)耐震工学が強い大学のある研究室とかを知りたいのです。(実際に、建築物の構造設計の基礎となっている理論、実験等を行っている大学。) よろしくお願い申し上げます。

  • 信州大学の建築学科について

    最近建築新人賞によく出るらしい。受験生です。信州大学、早稲田大学、東京理科大の建築学科は、どうですか?

  • 大学工学部のレベル

    鳥取大学工学部(社会開発システム工学科) 福井大学工学部(建築建設工学科) ・どちらがレベル高いですか? ・企業などの評価はどちらがよいですか? ※専門が違うので、どっちが良いとは一概には言い難いかもしれないんですけど、各分野・業界の未来などを考えて、どちらが有利かを教えていただければありがたいのですが。。。

  • 関西大学工学部建築科について聞きたいと思います。

    関西大学工学部建築科に行こうと思っている今高三の男なんですが工学部建築科の方に質問したいと思います!工学部とくに建築科ってすごく忙しいってきくんですが実際通学しているかたどうなんでしょう?やっぱり忙しいんですか?遊ぶ時間なんてほとんどない状態でしょうか?アルバイトする時間なんてない状態なんでしょうか?僕としては大学生になれば遊びもしたいしアルバイトもしたいし。。。もちろん勉強もしますが。。。こんなことをふまえてアドバイスお願いします。ほかにも関西大学工学部建築科(建築科ではなく工学部全体についてでも)ってどんな感じか内部のことをホームページや学校案内の資料でわからないようなことをどんなことでもいいので教えてください!

  • 大学で西洋の中世史を学びたいと思っています。

    大学で西洋の中世史を学びたいと思っています。 上記のとおり、私は大学で西洋の中世史を学びたいと思っています。 できれば、「中世ヨーロッパと宗教」が学べるところに入れたらと考えています。 例えて言えば、ゴシック建築の大聖堂ですとか 中世の頃に信じられていたものの存在(現代も信じられているものも含みますが) 天使や、魔女の存在と西洋の文化やそれに関するもの。 魔女裁判や聖書との歴史的つながり等や、またその周辺に詳しい教授や大学を教えていただけたらと思っています。 細かくて申し訳ないのですが、もしいらっしゃらなければ、「西洋(中世)と宗教」や「中世ヨーロッパの上流階級」に近い物を研究していらっしゃる方または大学を教えていただければと思っています。 自分でも調べたのですが でてきたのは中央大学や早稲田大学でした。 この二つの大学は上記の事を学ぶのに適していると言えるでしょうか? また、早稲田クラスとなってしまいますと、死ぬ気で勉強しても入れるかわからない ……おそらく入れない確率のほうが圧倒的に高いという風になってしまうので よろしければそこも考慮していただけるとありがたいです。

  • 青山学院大学か信州大学 工学部

    青山学院大学と信州大学の電気電子工学部に合格しました 青山学院大学には通うことができ信州大学では一人暮らしになります 都内就職したいのですがお金のことは考えないでどちらがよいのでしょうか?

  • 信州大学

    信州大学工学部の寮って何人部屋でしょうか? それと雰囲気はどんな感じか分かればお願いします!