• ベストアンサー

動画の静止画像

初心者です・・・ パソコンでDVDを再生し、それを静止にし、 JPGで取り込みたいのですが・・・ 付属のwinDVDで再生し、止め、プリントスクリーンにして ペイントで貼り付けたら一応写るのですが、 winDVDで再生をやめると取り込んだJPGは真っ黒です・・・ やはりなにかソフト必要なのでしょうか・・・ もし必要であればフリーのものがあればお願いします。 XP Pro CPU P4 2.8G メモリ 1G

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai0510
回答No.4

winDVDにはキャプチャ機能が付いています。私の使用しているのはバージョンは4ですので5にもあると思います。カメラのマークにカーソルを持っていくと「キャプチャ」と表示されます。再生中にこのマークをクリックすると再生画面をキャプチャ出来ます。保存先はマイドキュメントのマイピクチャ「WINDVD Capture」フォルダになります。キャプチャ画像は「JPG」ではなく「BMP」になります。画像編集ソフトで「JPG」に変換してください。編集ソフトはフリーの物であると思います。

その他の回答 (3)

• ham_kamo
回答No.3

私が使っているのはWinDVDとは別のソフトなのですが、「静止画キャプチャ」という機能があって、ボタンを押すと画像をJPEGとして保存できます。 ちょっと検索してみたのですが、 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050625/n0506251.html によると 「静止画キャプチャメニューなどがすべて完全にビデオウィンドウ内部に表示できるようになり」 と書いているので、WinDVDにも同じ機能があるようです。お使いのバージョンがわかりませんが、ヘルプやマニュアルで探してみてはいかがでしょうか。

ankorogd
質問者

補足

回答に感謝します。 バージョンは5です・・・古いです。 探したのですが・・・そのような機能がなく・・・ VAIOなんですが、他の入ってたソフトではよくわからず。 すいません。見てみます。

• kaz-5919
回答No.2
ankorogd
質問者

補足

回答に感謝します。 いろいろやったんですが、やはり動画が再生されてる時は ちゃんと表示されますが、動画を閉じたら真っ黒で保存されます。 どのソフト使用しても・・・・ なにか理由があるのでしょうか・・・ VAIOです。

• kaz-5919
回答No.1

自分がやったのはDVDの作成ソフトについてたものでやったことがあります DVDCreaterだったかな