• ベストアンサー

マツダのロータリーエンジンについて

おはようございます、以前雑誌で呼んだのですが、ロータリーエンジンは、押しがけすると良くないと、書かれていたのですが、理由については、書かれてなくて、何故いけないのか未だにわからず、質問させていただきました、どうぞよろしくお願いします。なぜいけないのでしょう?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)
回答No.1

特に問題ないわけですが、もしかするとRX-7(FC)以前のREだとかぶりやすかったので、バッテリー切れ押しがけだと余計エンジンが掛からなくなるかもしれない。 自分は以前ちょくちょく押しがけしましたけど普通に元気です。

maccha12
質問者

お礼

お返事有難うございます、そうですね、エンジンに対して致命的な影響は、無いのかもしれませんね! もう少し他の方の意見も待ってみます。有難うございました。 

その他の回答 (1)

  • Kaya_C_W
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

こんにちは。 最近ロータリー関係の投稿を見ると、 わけもなく嬉しくなってしまいます。 私は18歳♀の癖に比類無きロータリーファンで、 今クルマを買うために貯金中です。 もちろん「ロータリーか無か」の選択肢です。 さて、押しがけがよくない・・・というのは初耳です。 ロータリーだってガソリンエンジンである以上、 押しがけは理に適った対処法のハズです。 ただ外力からトランスミッションを経由して、 それでローターを回すような方法だと、 たしかにセルモーターを回すよりはエンジンに負担を掛けるでしょう。 ですが程度の差はあれ、それはピストンエンジンでも同様かと。 但しカブりエンジンや水食いエンジンなどの分解写真を見ると、 ポートやハウジングのシールなどに欠けや焼き付きがあることも。 一概に押しがけが被りやブローの遠因になるとは言えませんが、 あまり頻繁にやるとハウジングやアペックスシールへの負担になり、 コンプレッション低下やブローなどの原因になります。 バッテリーは早めの充電・交換をするようにしましょう。 (コレはレシプロ車でもそうですよね。)

maccha12
質問者

お礼

お返事有難うございます。ロータリーファン、万歳です! 何事も限度ものって所でしょうね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロータリーエンジンは何故、マツダだけ?

    ロータリーエンジンの実用化に真っ先に成功したのがマツダだったとして、何故、現在、乗用車でロータリーエンジンを開発しているのがマツダだけなのでしょう。 ロータリーエンジンのデメリットもありますが、メリットも大きく、まだまだ、今後の研究により大きな可能性があると思いますが、マツダ以外が製造、販売しない理由は何かあるのでしょうか。 欧州やヨーロッパの排ガス規制もあるかと思いますが、資本力の小さなマツダでさえも技術的に解決できるわけで、大メーカーができない筈もないと思うのですが・・・

  • ロータリーエンジンについて

    回転運動をつかって、燃焼を行う内燃機関である、ロータリーエンジンは、レシプロエンジンと比べて、弁開閉装置などの往復機構がなくフリクションロスが少ないため、小型化ができ、高回転高出力が可能であると聞きましたが、なぜ、ロータリーエンジンを搭載してる車がマツダRX-8以外ないのはどのような理由からでしょうか?  そして、ロータリーエンジンは将来的に開発の余地がまだあるのでしょうか?教えて下さい。

  • ロータリーエンジンについてお聞かせ下さい。当方特にロータリーエンジンに

    ロータリーエンジンについてお聞かせ下さい。当方特にロータリーエンジンにこだわりはありません。ただ、以前の会社がそれでして、やはり売れているのかは気になります。自身もエンジンOHはやっておりましたが、やはり時代の流れで今やディーラーでのOHは滅多になく、リンク品が多いようです。たまたまFC3Sが発売になり(当初はあまり販売は伸びてなかった気がします。中古車が出回って人気に火がついた)、盛り返していたのですが、ここ最近聞く事も無くなってきました。やはり最近は人気がないのでしょうか?ロータリーは嫌われているのでしょうか?

  • ロータリーエンジンについて

    素朴な質問でごめんなさい。 ロータリーエンジンはなぜマツダだけが生産し 他のメーカーは生産しないのでしょうか? またロータリーエンジンはなぜあまり普及 しないのでしょうか?

  • ロータリーエンジン

    ロータリーエンジンの低速トルクが細い理由はなんですか?ご存知の方、回答お願いします!

  • ロータリーエンジンは未だ生きていますか?

    マツダ車について、質問です。従来ロータリーエンジンを載せた車種があったと思いますが、現在でも、そのような車は、生産されているのでしょうか?今時、地球に優しい車しか生き残れないのに、ロータリーエンジンが採用されているとは、とても思えませんが!!何方か詳しい方、教えてください!!

  • ロータリーエンジン

    現在発売されているロータリーエンジン車 (特にRX-7)などにリースされている水素ロータリー車のエンジン等を技術的に載せ替えたりすることって可能なんですか? 技術的なことがわからないので車に詳しい方、整備士の方などよろしくお願いします。

  • 【自動車のマツダの謎】なぜマツダのロータリーエンジ

    【自動車のマツダの謎】なぜマツダのロータリーエンジンは他社のレシプロエンジンより丈夫に作られているはずなのにマツダ車の方が先に寿命が来て壊れるのですか? 配管のゴムホースの問題なら、もっと丈夫なゴムホースに変えれば良いだけのはずなので、ロータリーエンジンって理論上はレシプロエンジンより丈夫なのに、マツダの技術力の低さからロータリーエンジンの方が先に壊れる謎現象が起こっているのですか? ロータリーエンジンなら20年、レシプロエンジンなら10年で機械的に寿命で壊れるなら分かりますが、マツダ車のロータリーエンジンは20年も10年すら持たない耐久性能です。 20年、10年すら持たない耐久性能のロータリーエンジンしか作れない技術力なら、10年で壊れるレシプロエンジンで良いのでは? ロータリーエンジンは壊れずに他の場所が壊れて動かないガラクタと化しているのでしょうか?それならその10年持たない耐久性能の部品を変えたら良いのでは? なぜロータリーエンジンの丈夫さのウリを捨ててロータリーエンジン車をマツダは売っているのでしょう?

  • ロータリーエンジンはもう駄目でしょうか

     現職をリタイヤした者ですが若かりし頃から一度はロータリーエンジン車を買いたかったのですが叶わずここまで来てしまいましたがロータリーエンジン車が欲しいです。昔大衆車のファミリアにロータリーエンジン仕様があり買わなかったことを悔やんでいます。  スポーツカーでなくてもかまいません。セダンで充分です。燃費、排ガス規制など厳しい環境ですがロータリーエンジンの再来は望めないでしょうか。またロータリーエンジン車のオーナーの方の感想も知りたいです。

  • ロータリーエンジンって、これからも生き延びますか?

    マツダのロータリーエンジン・・・ 結構斬新な内燃機構と思いましたが、燃費は悪いというイメージが今もあります。 マツダが意地で作っているような気もしますが、エコの潮流を考えると、これからも生き延びると思いますか? 水素ロータリーエンジンの開発を進めているようですが、光明は見えるでしょうか?