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マツダのロータリーエンジンについて
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特に問題ないわけですが、もしかするとRX-7(FC)以前のREだとかぶりやすかったので、バッテリー切れ押しがけだと余計エンジンが掛からなくなるかもしれない。 自分は以前ちょくちょく押しがけしましたけど普通に元気です。
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- Kaya_C_W
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こんにちは。 最近ロータリー関係の投稿を見ると、 わけもなく嬉しくなってしまいます。 私は18歳♀の癖に比類無きロータリーファンで、 今クルマを買うために貯金中です。 もちろん「ロータリーか無か」の選択肢です。 さて、押しがけがよくない・・・というのは初耳です。 ロータリーだってガソリンエンジンである以上、 押しがけは理に適った対処法のハズです。 ただ外力からトランスミッションを経由して、 それでローターを回すような方法だと、 たしかにセルモーターを回すよりはエンジンに負担を掛けるでしょう。 ですが程度の差はあれ、それはピストンエンジンでも同様かと。 但しカブりエンジンや水食いエンジンなどの分解写真を見ると、 ポートやハウジングのシールなどに欠けや焼き付きがあることも。 一概に押しがけが被りやブローの遠因になるとは言えませんが、 あまり頻繁にやるとハウジングやアペックスシールへの負担になり、 コンプレッション低下やブローなどの原因になります。 バッテリーは早めの充電・交換をするようにしましょう。 (コレはレシプロ車でもそうですよね。)
お礼
お返事有難うございます。ロータリーファン、万歳です! 何事も限度ものって所でしょうね!ありがとうございました。
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お礼
お返事有難うございます、そうですね、エンジンに対して致命的な影響は、無いのかもしれませんね! もう少し他の方の意見も待ってみます。有難うございました。