• ベストアンサー

大人も子供も一緒に遊べるゲーム

幼稚園児・小学校高学年・私または主人で最近ゲーム をしています。 人生ゲームやUNOやばばぬき・じじぬきなど。 なにかゲームでも買おうかな?と思いますがお勧めの ゲームがありましたら是非教えてください! 我が家には他にジャンガ?(積み木のようなもの)とオセロ があります。ジャンガをしたら下の子が崩してしまい オセロは難しいみたいで…単純で年齢問わず遊べる ゲームはなんでしょう…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nashidai
回答No.5

おなじゲームを家族でわいわい。 理想的なシチュエーションですね。 私の子どもは現在小学生(2人)ですが、下の子が幼稚園の 時にみんなで楽しみ、受けが良かったゲームを紹介します。 ・ミッドナイトパーティー  ドイツのボードゲームです。基本的にはすごろくですが、さいころにお化  けマークが書いてあり、それが出ると中央の階段からお化けが上ってきま  す。お化けにつかまったらアウト。うまく部屋に逃げ込んだらセーフ。  ルールが単純なので幼稚園児でも大丈夫でしょう。  子どもはお化け系が好き(人によりますが)なので、結構盛り上がりま  す。 ・トランプの神経衰弱   これを小さな子どもとやってみてください。  慣れれば子どものほうが確実に強いです。私も下の子とよくやりましたが  真剣にやってよく負けていました。子どもは場所をイメージするのが上手  です。ぜひ、一度お試しあれ。 ・犬棒カルタなどカルタ系  これはひらがなを覚えさせたいという魂胆もありやりました。  全国どこでも買えますが、東京近辺にお住まいなら神保町にある  「奥野カルタ店」に一度行って下さい。  うちは、江戸いろはカルタ、京いろはカルタ、お魚カルタでよく遊びまし た。ただし、下の子にも取れるように「配慮」は必要ですが。 ご存知と思いますが、子どもはあまり勝てないと飽きてしまいます。 それとなく勝てるように、偶然性が高いゲーム方が良いような気がします。 「カルタ」はどうしても上の子の方が強いので、あまり良い例ではなかったかもしれませんね。 そういう意味で、トランプ、UNOなどは一番適していると言えるでしょう。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。 お風呂後寝るまでゲームをしていますが もう1回!もう1回!となかなか終わらないんですよね~。 先日実家から持って来たぽんじゃらを今攻略中ですが 先日ジュニアUNOと言う物を見つけてこれも皆で出来て 楽しいです。小さい子用に数字が大きく,数も少ない んです。 ミッドナイトパーティー。すごく興味があるので 探してみようと思います! いろいろなアイデア体験談ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• matyrcry
回答No.4

とりあえず眺めてきてください。 http://www.mobius-games.co.jp/ http://www.hyakuchomori.co.jp/index.html どうしても子供は飽きるものなので、できれば近所友人などで 分担して多くの種類を買うようなしくみが作れればねぇ... 幼稚園児も遊べるとなると、大きな数を扱わないもののほうが いいですよね。 となると積み木系とかかなり絞られてきます。 百町森さんの3~6歳用のゲームで紹介されている 「こぶたのかけっこ」とかは、 先日地元のボードゲーム定例会で遊びましたが、小さい子でも 結構わいわい遊べました。 子供はすぐに成長して好みが変わってしまうんですよね~。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。 参考URL拝見させていただきました。 面白そうなのがあるんですね~! 先日実家から持ってきたポンジャラブーム中 ですw 最近おもちゃ屋さんで面白いのがないかな~ と探しているのですがなかなかこれはっ!というのは ないですね。

回答No.3

我が家のことですが、去年4歳の長男が「花札」に夢中でした(笑) オンラインゲームで、私がやっていたのを見て覚えたようで 本物を買ってきてやらせてもできました もちろん点数計算などは、大人がやりましたけど それは特異な例としてですが「Wii」は年齢問わず遊べます 5歳の息子と60過ぎの母親が、ボウリングで対決してましたから あとはオセロでもトランプでも、下の子にあわせてオリジナルルールを 作って遊ぶというのも楽しいかもしれません 遊び方は1つでは無いはずです

goo_0o0_goo
質問者

お礼

お返事遅くなってもうしわけありません。 花札ですか~!私自身ルールを知らないので やってみたいと思います。 Wii先日実家で遊んでました。 上の子は楽しんでましたが下の子は興味が ないみたいで。 実家でぽんじゃらを発見して持ってきました。 結構ルールが難しいのですが下の子なりのルールで 遊んでみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

任天堂DSはどうでしょうか? 「脳を鍛える大人のDSトレーニング」や「英語漬け」など楽しくて、勉強にもなるソフトがたくさんありますよ。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

DS持ってます~。脳トレもあったような^^ DSは1台しかないので皆で遊べないんですよね… DSソフトのピクロス私がやってみたいな~~と 思ってます。 アドバイスありがとうございました♪

• Hiyuki
回答No.1

黒ひげ危機一髪とかそういう類のはどうですか?飽きやすいかもしれませんが。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

うわ~~懐かしいですね~~! 黒ひげさん♪今はいろんな種類の黒ひげが 出てると以前TVで見ました。 覗きに行ってみます~! アドバイスありがとうございました。