• ベストアンサー

大人も子供も一緒に遊べるゲーム

幼稚園児・小学校高学年・私または主人で最近ゲーム をしています。 人生ゲームやUNOやばばぬき・じじぬきなど。 なにかゲームでも買おうかな?と思いますがお勧めの ゲームがありましたら是非教えてください! 我が家には他にジャンガ?(積み木のようなもの)とオセロ があります。ジャンガをしたら下の子が崩してしまい オセロは難しいみたいで…単純で年齢問わず遊べる ゲームはなんでしょう…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nashidai
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

おなじゲームを家族でわいわい。 理想的なシチュエーションですね。 私の子どもは現在小学生(2人)ですが、下の子が幼稚園の 時にみんなで楽しみ、受けが良かったゲームを紹介します。 ・ミッドナイトパーティー  ドイツのボードゲームです。基本的にはすごろくですが、さいころにお化  けマークが書いてあり、それが出ると中央の階段からお化けが上ってきま  す。お化けにつかまったらアウト。うまく部屋に逃げ込んだらセーフ。  ルールが単純なので幼稚園児でも大丈夫でしょう。  子どもはお化け系が好き(人によりますが)なので、結構盛り上がりま  す。 ・トランプの神経衰弱   これを小さな子どもとやってみてください。  慣れれば子どものほうが確実に強いです。私も下の子とよくやりましたが  真剣にやってよく負けていました。子どもは場所をイメージするのが上手  です。ぜひ、一度お試しあれ。 ・犬棒カルタなどカルタ系  これはひらがなを覚えさせたいという魂胆もありやりました。  全国どこでも買えますが、東京近辺にお住まいなら神保町にある  「奥野カルタ店」に一度行って下さい。  うちは、江戸いろはカルタ、京いろはカルタ、お魚カルタでよく遊びまし た。ただし、下の子にも取れるように「配慮」は必要ですが。 ご存知と思いますが、子どもはあまり勝てないと飽きてしまいます。 それとなく勝てるように、偶然性が高いゲーム方が良いような気がします。 「カルタ」はどうしても上の子の方が強いので、あまり良い例ではなかったかもしれませんね。 そういう意味で、トランプ、UNOなどは一番適していると言えるでしょう。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。 お風呂後寝るまでゲームをしていますが もう1回!もう1回!となかなか終わらないんですよね~。 先日実家から持って来たぽんじゃらを今攻略中ですが 先日ジュニアUNOと言う物を見つけてこれも皆で出来て 楽しいです。小さい子用に数字が大きく,数も少ない んです。 ミッドナイトパーティー。すごく興味があるので 探してみようと思います! いろいろなアイデア体験談ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • matyrcry
  • ベストアンサー率47% (101/213)
回答No.4

とりあえず眺めてきてください。 http://www.mobius-games.co.jp/ http://www.hyakuchomori.co.jp/index.html どうしても子供は飽きるものなので、できれば近所友人などで 分担して多くの種類を買うようなしくみが作れればねぇ... 幼稚園児も遊べるとなると、大きな数を扱わないもののほうが いいですよね。 となると積み木系とかかなり絞られてきます。 百町森さんの3~6歳用のゲームで紹介されている 「こぶたのかけっこ」とかは、 先日地元のボードゲーム定例会で遊びましたが、小さい子でも 結構わいわい遊べました。 子供はすぐに成長して好みが変わってしまうんですよね~。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。 参考URL拝見させていただきました。 面白そうなのがあるんですね~! 先日実家から持ってきたポンジャラブーム中 ですw 最近おもちゃ屋さんで面白いのがないかな~ と探しているのですがなかなかこれはっ!というのは ないですね。

回答No.3

我が家のことですが、去年4歳の長男が「花札」に夢中でした(笑) オンラインゲームで、私がやっていたのを見て覚えたようで 本物を買ってきてやらせてもできました もちろん点数計算などは、大人がやりましたけど それは特異な例としてですが「Wii」は年齢問わず遊べます 5歳の息子と60過ぎの母親が、ボウリングで対決してましたから あとはオセロでもトランプでも、下の子にあわせてオリジナルルールを 作って遊ぶというのも楽しいかもしれません 遊び方は1つでは無いはずです

goo_0o0_goo
質問者

お礼

お返事遅くなってもうしわけありません。 花札ですか~!私自身ルールを知らないので やってみたいと思います。 Wii先日実家で遊んでました。 上の子は楽しんでましたが下の子は興味が ないみたいで。 実家でぽんじゃらを発見して持ってきました。 結構ルールが難しいのですが下の子なりのルールで 遊んでみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

任天堂DSはどうでしょうか? 「脳を鍛える大人のDSトレーニング」や「英語漬け」など楽しくて、勉強にもなるソフトがたくさんありますよ。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

DS持ってます~。脳トレもあったような^^ DSは1台しかないので皆で遊べないんですよね… DSソフトのピクロス私がやってみたいな~~と 思ってます。 アドバイスありがとうございました♪

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

黒ひげ危機一髪とかそういう類のはどうですか?飽きやすいかもしれませんが。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

うわ~~懐かしいですね~~! 黒ひげさん♪今はいろんな種類の黒ひげが 出てると以前TVで見ました。 覗きに行ってみます~! アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 次のゲームの中から得意なものを番号で答えてください

    次のゲームの中から得意なものを番号で答えてください(複数回答可) 1、将棋 2、囲碁 3、麻雀 4、オセロ 5、チェス 6、リバーシ 7、花札 8、ババ抜き 9、ポーカー 10、UNO 11、ドンジャラ

  • 子どもと自宅でできるアナログゲーム

    外出自粛で散歩などもするのですが自宅での時間が増え新年長児の子どもと主人と家族でアナログゲームをする時間も増えました。 今はUNO、なんじゃもんじゃ、トランプ、パズル、カルタ、ぶっ飛びタワーをやっています。 今は人生ゲームと、ドラえもんの日本地図のボードゲームを検討しています。 ドラえもんのほうは今なかなか買えないようでコロナが落ち着いたら購入しようと思っています。 他におすすめのアナログゲーム(Amazonや楽天などで購入できるもの)がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします!

  • 簡単で老若男女OKのゲーム

    こんにちは。 我が家では夫婦共働きのため、 主人の両親が子守りをしてくれているのですが、 これから寒くなる季節・・・室内で遊べるゲームはないかなぁと考えているところです。 子供は6歳と3歳の兄妹です。 両親(こどもにとってはおじいちゃんおばあちゃん)は 65歳くらいです。 できれば子供でも大人でも簡単にできる ゲームがいいのですが・・・ オセロなど頭を使い簡単なゲームは 両親の早期ボケ防止にもなっていいかなぁとも 思うのですが、他に何かないでしょうか? ちなみに最近までトランプにはまっていたようですが、 子供が飽きてしまった様子・・・。 どんな遊びでもいいので良い案があったら教えてください!

  • 子供にゲームを買ってあげましたか?

    我が家はテレビゲーム禁止ですが(父親の方針です。) 小学校1年生の息子はゲームが大スキな様子です。 お友達の家に行くことが多いのですが、良く聞いてみると お友達宅でゲームをしているとのこと。 私(母親)にしてみると うちに無くてお友達の所でするんだったら、買って時間を決めて目の届くところでやらせた方がいいのではないかと考えたりしています。 お友達のお宅にもあまり頻繁に行くのでは迷惑だとも思います。 また、先日お友達を我が家に連れてきたとき、大事にしていたベイブレードをあげたとのこと。理由を尋ねると「ゲームを貸してもらうのに順番を1番にしてもらうため、順番が後の方になると、門限の時間になって出来ずに帰ってこなきゃいけないから」と。 ゲームを買ってあげた年齢、理由、買わない理由などなど 教えて頂けますでしょうか? できればお子さんをお持ちの方のご意見を伺えたらと思います。

  • 今までで一番面白かったアナログゲームは?

    最近はいろんな種類のアナログゲームがありますが、実際に買って人数を集めてやってみないと面白さがわかりませんよね。 そこで、皆さんに2人以上で遊べる面白いアナログゲームを教えていただきたいので宜しくお願いいたします。 応えたい質問だけでも結構です。 (質問5・6は趣旨が少し変わりますがお願いいたします) 例:モノポリー   人生ゲーム   ジェンガ   D&D   マジック・ザ・ギャザリング   オセロ   uno   人生ゲーム   野球盤    〈質問1〉今までに一番面白くワクワクドキドキしたアナログゲームの名前をおしえてください。 〈質問2〉簡単にどのようなゲーム内容か特徴などを教えてください。 〈質問3〉どのようなところがワクワクドキドキしましたか? 〈質問4〉何人で遊べますか? 〈質問5〉価格はいくらぐらいですか? 〈質問6〉頭を使うゲームは好きですか? 〈質問7〉機能・能力の違うカードや駒を収集して遊ぶゲームの場合、どのようなものだったら集めたいと思いますか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • おすすめゲームってありますか?

    「ファンタスティックフォーチュン」や「遥かなる時空の中で」のような女の子が主人公のゲームでおすすめのものって何かないでしょうか? パソコン用のゲームでも、年齢指定のゲームでも構いません。 女の子が主人公の恋愛が混ざっているゲームなら、システムはどのようなものでも好きなので、ぜひおすすめゲームを教えてください。

  • 30歳の夫婦2人で無料オンラインゲームで対戦(or協力)して遊びたいです。

    30歳の夫婦2人です(同じ部屋に2人とも居ます)。 無料オンラインゲームで対戦(or協力) して遊びたいのですが、 おすすめのゲームはどんなものがありますか? 分かり易く、敷居が低めのものがいいです。 対戦クイズや、人生ゲーム(ボードゲーム)のようなものや、 テーブルゲーム(オセロなど?)などを希望しますが、 それ以外でも、おすすめのものがありましたら、教えて下さい。

  • 親から子供にゲームを与えるのはおかしいですか?

    小学校低学年男児を持つ母です 息子は多くの子供が持っているようなゲームを持っていません 夫が転勤族で転校も早いと年1ありますし、私もその土地土地で積極的にお付き合いを していないため、行き来をする友達も親子共々とても少ないです たまたま交流ある友達たちはゲームを持っていなかったので、特に欲しがらずに今日まで 来たのでしょうが、持ってない友達も誕生日にはお爺ちゃんに買ってもらうとか言い始めました 帰省すると、私の古い友達の家に何軒も行きますが、そこでは子供たちが集まり皆ゲームをしています・・・テレビでやっているのでWII?ですね? そんなとき、息子よりも小さい子まで楽しんでいるのに、息子はわけが分からずつまらなそうです 自宅付近でもDSでしょうか、皆やっている様子です うちは夫もゲームに関心なく、私もよく分からないのですが、ゲームが決して悪いものだとは思っていません 役に立ちそうな勉強系もソフト?でありますし、普通にゲームだって遊びの一つとしていいと思ってはいます ただ自制がきかず、はまりすぎたら怖いな・・・と思うのです テレビだって決めたもの以上にいつももっと見たいと言いますし・・・ その反面、ゲームひとつできないなんて、そのうちどこかで仲間外れにされたり、話に入れなかったりしたら可哀想だし、デビューが早いほうが意外と飽きも早いから、大事な時期には落ち着いてるもの等聞いたりするすると、買い与えたほうがいいのかなあなんて、甘いことを考えています みなさんはゲームをいつごろ、どうゆう状況でお子さんに買われましたか? 種類は何ですか?もし買うなら何がオススメですか?(本体やソフト) 与えて後悔したこと、よかったことは何ですか? 何でもいいので、私にアドバイスください! お願いいたします

  • 初めてのゲーム

    小学校一年生の男の子に初めて与えるゲームについて質問します。 今まで息子にはゲームをさせる事には消極的でしたが、就学してからお友達の幅も増え、ゲームを全く知らないのもお友達との遊びの中で一人入れない状況が出てきたようでそろそろ解禁しようかと思っています。 我が家にはWiiやDSはあるのですが、主人も私も最近のソフトの事などが詳しくありません。 そこで質問なのですが、6歳の子が楽しめるゲームはどういったものがお勧めでしょうか? 今、私が思いつくいいと思える条件としては  1、お友達と一緒に楽しめるもの  1、操作やルールの簡単なもの  1、時間が長々と続かずに切りやすいもの(30分くらいで終わらせたい) ゲームに詳しい方がいらっしゃったら回答をお願いいたします。

  • ハンゲームで起動できるゲームと起動できないゲームがあります

    以下のPC環境で、ハンゲームの中で通常に起動してプレイできるゲームと、起動時に「問題が発生したため停止します。」旨のエラーがでて起動できないゲームとがあります。 PC:Panasonic CF-W5LW8AXRP OS:Windows Vista Business CPU:Intel Core Solo U1400 メモリ:1536MB チップセット:Intel 945GMS Express ※ チップセット内蔵グラフィック DirectXは最新版を導入しています。 オンラインゲームなので、グラフィックの関係だろうと推測しているのですが、ハンゲーム内の全てのゲームでエラーが発生するのではなく、一部のゲームでエラーが発生しているため、他に原因があるのかも?とも思っています。もちろん、ハンゲームのヘルプでVistaへの対応状況は確認しています。 全てのゲームを試したわけではありませんが、普通に起動してプレイできるゲームは、「ミラクルボーリング、パチスロ、パチンコ、オセロ、ばばぬき、花札、大富豪、チョコットランド」で、ゲーム起動時にエラーが出てプレイできないゲームは、「UNO、パパットゴルフ、わくわくフィッシング、ビンゴ、すごろく、コスモトレーナー」です。特にコスモトレーナーは最近まで普通にできていたのに、最近できなくなりました。 アドバイス等いただけませんでしょうか?よろしくお願いします。