• ベストアンサー

子どもと自宅でできるアナログゲーム

外出自粛で散歩などもするのですが自宅での時間が増え新年長児の子どもと主人と家族でアナログゲームをする時間も増えました。 今はUNO、なんじゃもんじゃ、トランプ、パズル、カルタ、ぶっ飛びタワーをやっています。 今は人生ゲームと、ドラえもんの日本地図のボードゲームを検討しています。 ドラえもんのほうは今なかなか買えないようでコロナが落ち着いたら購入しようと思っています。 他におすすめのアナログゲーム(Amazonや楽天などで購入できるもの)がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29344)
回答No.7

こんにちは ステイアライブ https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%83%A4%E3%83%9E-HANAYAMA-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96-%E3%82%B5%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2/dp/B0833L1KZX/ref=pd_aw_sbs_21_4/358-2450012-3014666?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B0833L1KZX&pd_rd_r=e78ed309-e148-4e0d-8f1b-5b918bec10fd&pd_rd_w=JoKrz&pd_rd_wg=rsyb8&pf_rd_p=bff3a3a6-0f6e-4187-bd60-25e75d4c1c8f&pf_rd_r=D7HJGKDAH77YDZHF1KTQ&psc=1&refRID=D7HJGKDAH77YDZHF1KTQ ドミノ倒し https://www.amazon.co.jp/dp/B07D5ZC6D1/ref=sspa_dk_detail_1?psc=1&pd_rd_i=B07D5ZC6D1&pd_rd_w=o8kqw&pf_rd_p=6413bd85-d494-49e7-9f81-0e63e79171a9&pd_rd_wg=nEv5X&pf_rd_r=FRQYM6TYMRXRAZ5598E5&pd_rd_r=14e21a39-d974-4eae-90ce-929f4c33cdbf&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUFRR0E4U1JTVk1VUkYmZW5jcnlwdGVkSWQ9QTA2OTI1MDcxWTQ4VEpXWDcyVzAyJmVuY3J5cHRlZEFkSWQ9QUJZME4yQkIwN0JIMSZ3aWRnZXROYW1lPXNwX2RldGFpbCZhY3Rpb249Y2xpY2tSZWRpcmVjdCZkb05vdExvZ0NsaWNrPXRydWU= ジェンカ とかいいけどないみたいなので https://www.amazon.co.jp/dp/B07P956RC9/ref=sspa_dk_detail_3?psc=1&pd_rd_i=B07P956RC9&pd_rd_w=45f0p&pf_rd_p=6413bd85-d494-49e7-9f81-0e63e79171a9&pd_rd_wg=0UmIW&pf_rd_r=QYDCFX29A9X2HST1DVVG&pd_rd_r=e418aa4d-0624-4fb7-97da-6dc737141d94&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUEyTjJBTVRIS0lDTlVUJmVuY3J5cHRlZElkPUEwNzA5NTUxMzNWSlJISjBHN1JPUCZlbmNyeXB0ZWRBZElkPUE4QVc3VFBJQzROMk8md2lkZ2V0TmFtZT1zcF9kZXRhaWwmYWN0aW9uPWNsaWNrUmVkaXJlY3QmZG9Ob3RMb2dDbGljaz10cnVl

yuriria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 商品のURLまで載せてくださり本当にありがとうございます。 ステイアライブというもの初めて知りました。 子どもが好きそうなものなので入荷したら購入したいなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.6

ペッグ・ソリティアはどうでしょうか。ペットボトルのふたがあれば図面を紙に描いて楽しめます。

yuriria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 初めて知りました。 ネットでできるものチャレンジしてみたらとても難しかったのですが主人が得意なので家族でやってみたいなと思いました。 ペットボトルの蓋もたくさんあるのでまずは子どもと作ってみます。 ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6170/18415)
回答No.5

紙と鉛筆があれば 戦争ゲームができます。 テーブルに紙を1枚置いて向かい合い それぞれの端に陣地を書きます。真ん中は海という設定で 港に軍艦 陸地に飛行機を配置します。 () で軍艦 飛行機は + 先行を決めて 交互にワンプレーずつしていきます。 最初に印をつけたところに鉛筆を立てて てっぺんを人差し指で押さえて 少し手前に倒してから力を入れると鉛筆の先っちょがつるっと滑って線をひきながら倒れます。描かれた線の先に移動したという設定です。 交互に移動して 接近してくると 「攻撃」と宣言してから 鉛筆を同じようにして 線が相手に到達すれば 攻撃成功。軍艦は 撃沈 飛行機は 撃墜。 相手の兵器を全て破るか 陣地に到達して陣地を攻撃できたら勝利。 とても安上がりなゲームです。

yuriria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! こちらも初めて知りました! 紙と鉛筆でできるのがありがたいです。 戦争という言葉をまだわからないと思うので他の言い方で遊んでみようと思います。 ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

 絵具と筆と画用紙を楽天で買ってゴッホごっこ、練習機能付きオルガンを買ってバッハごっこ、プリンの素、ホットケーキの素、そのほか家にある材料で道場六三郎ごっこです。なぜゲーム製造業者の頭の中で生活する必要があるのか、検討が必要です。

yuriria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お絵描きやお料理は子どもと楽しんでいるのですが、楽天を覗いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

お手玉、あやとり、おはじき、メンコ、ビー玉など。 年長さんなら 将棋の山崩し、回り将棋、挟み将棋もいいですね!

yuriria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あやとりやビー玉おはじき、子どもがとっても大好きなのに忘れていました。 おもちゃ箱から引っ張りだしてこようと思います。 将棋の山崩しはやったことがあるのですが、回り将棋と挟み将棋初めて知ったので調べてみます。 ありがとうございました。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.2

将棋に一票。 私の父は亡くなりましたが、最後まで将棋で勝てませんでした。 今となっては、良い思い出です。

yuriria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 将棋のやり方忘れてしまったのですが、主人に聞いたらやり方知っているそうなので教えてもらおうと思います。 お父様との素敵な思い出ですね。 我が子とも素敵な思い出を作れたらと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

古典的なところだとオセロ(リバーシ)、将棋、五目並べがありますね。 一例: https://www.amazon.co.jp/dp/B00HGBA94S/ あとはけん玉等もありますね。けん玉は身体も動かしますから運動不足解消にもいいかもしれません。 以上、ご参考まで。

yuriria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 五目並べ懐かしいです。 こんなかわいいものもあるんですね。 URLまで載せてくださりありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今までで一番面白かったアナログゲームは?

    最近はいろんな種類のアナログゲームがありますが、実際に買って人数を集めてやってみないと面白さがわかりませんよね。 そこで、皆さんに2人以上で遊べる面白いアナログゲームを教えていただきたいので宜しくお願いいたします。 応えたい質問だけでも結構です。 (質問5・6は趣旨が少し変わりますがお願いいたします) 例:モノポリー   人生ゲーム   ジェンガ   D&D   マジック・ザ・ギャザリング   オセロ   uno   人生ゲーム   野球盤    〈質問1〉今までに一番面白くワクワクドキドキしたアナログゲームの名前をおしえてください。 〈質問2〉簡単にどのようなゲーム内容か特徴などを教えてください。 〈質問3〉どのようなところがワクワクドキドキしましたか? 〈質問4〉何人で遊べますか? 〈質問5〉価格はいくらぐらいですか? 〈質問6〉頭を使うゲームは好きですか? 〈質問7〉機能・能力の違うカードや駒を収集して遊ぶゲームの場合、どのようなものだったら集めたいと思いますか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • オススメのボードゲームがあれば教えていただきたいで

    オススメのボードゲームがあれば教えていただきたいです。 最近、ボードゲームにハマっており、何か新しいボードゲームをやってみたいと思っています。 今までプレイ済みのゲームとしては、 ・ツッコミかるた ・TRPG(ボードゲームのくくりに入れていいかわかりませんが…) ・ベチャリブレ ・キャットアンドチョコレート ・ワンス・アポン・ア・タイム ・ゴキブリポーカー ・そっとおやすみ ・ナンジャモンジャ などです。 プレイ人数は2~5人くらいが多いです。年齢層は大人です。 よろしくお願いします。

  • 甥と姪に送る物

    毎年正月には弟一家が来て甥と姪にお年玉をあげるのですが、今年は来ませんでした。 代わりと言っては何ですが、トランプやUNOなどのカードゲームや、コロコロコミックの付録の漫画(ドラえもんなど)を送ってあげた方がいいでしょうか? ちなみに甥は4歳、姪は2歳です。

  • 頭を使わないゲーム(PC)

    60代女性のために、あまり頭を使わない「パズルゲーム」を探しています。 今までは、上海などの麻雀牌をつかったゲームや、キーパンチをするゲームなどに一時はまっては飽きてきました。  以下の条件にあてはまるものがあれば教えていただけないでしょうか。 ・PC(Windows)でできるもの。 ・それなりの期間飽きないではまってしまうもの。 ・あまり頭を使わずに直感でやってもそれなりにできるもの。 ・反射神経を必要としないもの。 ・できれば時間制限がない方がよい。 ・あまり画面表示が細かくないもの。 ・一回のゲーム時間が長くても15分ぐらいのもの。 ・トランプ、Windowsに付属しているものは除いてください。  このようなゲームがたくさんはいっているゲーム集でよいものがあれば、それも知りたいです。

  • 手軽に安価で楽しめるゲームってありますか?

    このところのコロナ自粛とGWが重なり、なにかと暇になっていて困っています。 かといって外出しようという気にもならず、久々に家庭用ゲーム機などでできるものがないかと考えています。 今パッと思いつくのは相当昔に買ったPS2なのですが、これを利用して安価でそこそこ長時間楽しめるタイトルってありますか? 旧FF7とかその年代のタイトルを探したいのですが、今となっては手に入りにくいもので、値段が上がってたりするものもあるでしょうし、そのへんがクリアできるものを探しています。 また、PS2にこだわらずともこういった方法なら割と安価で楽しめるよ、といったおススメが合ったら伺いたいものです。

  • ゲームパッドのアナログスティックについて

    今オンラインゲームにハマっていて、ゲームパッドを購入しました。 ロジテックのアナログスティック付きのゲームパッドなんですが、 このゲームパッドのアナログスティックの部分になんらか細工して ↑に傾ければジャンプなど、設定できないでしょうか? ご教授願います。 ロジテック ゲームパッド http://www.logitech.com/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2225,CONTENTID=9830

  • 花札ってそんなに特別イメージ悪いのでしょうか

    某私立中学校の中学2年生男子です。 7月下旬に林間学校に行き、その時の自由時間に花札を友達とやっていました。 すると、見回りに来た教員にいきなり取り上げられました。 納得がいかなかったので、理由を尋ねると「花 札は、酒やタバコ、麻雀と一緒だ。賭けはしていなくても花札はアカン。大人にならないとダメだ。トランプも賭けの道具だが、社会的にはトランプにはそんなイメージはないだろう。中学生ならわかるだろ。」と、言われました。 自分は全く納得いっていなかったのですが、今言っても意味がないと思ったので、とりあえずその場では何も言わずに渡しました。 持ち物の中には、『トランプ、UNOの持ち込みは可。ただし、遊戯王などのカードは禁ずる。その他ゲーム類も禁止。』と、書いてありましたが、トランプ、UNO以外の競技かるたや人狼カード等は許可していたので、『その他ゲーム』は電子ゲーム(DSやPSP)だと皆解釈しています。 ですので、花札が持ち込み禁止と書いてあったわけでもありません。 長々と質問するに至った経緯を書きましたが、最も疑問に思ったのは教員の言う『イメージ』について、です。 確かに、江戸時代に賭博に使われたり、ヤクザ映画等ででてきたりはしましたが、今は麻雀とは違って花札で賭けをするところは自分が知る限りではないですし、様々な柔らかいデザインの花札もでていますし、絵にも風情があると思うので、そんなに悪いイメージはないと思っているのですが、 花札ってそんなに特別イメージ悪いのでしょうか。 長文で読みにく、すみませんが、どうかご回答の程よろしくお願いします。

  • 旅行などにオススメのカードゲーム!

    長期移動のバスや新幹線などの時間にできるような、手軽で簡単な(ボード)ゲームを探しています。 プレイする人の年代層は高校生~です。 ドイツのボードゲームを当たってみていますが、なかなか簡単なものがありません。 簡単でも場所を取るものとか、アクション要素のあるものとか・・・。 スタンドアローンのカードゲームが都合がいいです。 一応所持しているものは、 伝説のかけら-SAGA- ワードバスケット 花札・トランプ・UNO です。仮面舞踏会というカードゲームも興味があります。 なにか「これはハマル!」「これだけはもって行かないと盛り上がらない!」など、あれば是非教えてください! 一応予算は(今のところ)考えません(苦笑)

  • 10~15人位でできるパーティゲーム

    10~15人位でできるパーティゲームを考え中です。 毎年年末年始に、夜な夜な親しい友人内(男女)でゲーム大会やっています。 (20代です。男女内に恋愛はない・友達です) そろそろ、ネタが尽きてきました。 UNO、ビンゴ、ジェンガ、モノポリー、人生ゲーム、トランプ全般etc いろいろやってきました。(罰ゲームあり) もっと何かほかにネタないでしょうか? ・人数は10~15人程度 ・少人数しかできない麻雀等はNG できれば全員が同じタイミングで終了できるものが良い ・TVゲームは人数的に無理、DSも全員持ってません ・個人プレーもいいけど、チーム対抗とかもいいな、と思います ・頭脳ゲームでも、体動かすのでもOKです ・できれば1時間くらい没頭できるのがいいです ヒントください!よろしくおねがいします。

  • 5・6歳児が複数で楽しめる遊びは

    幼稚園年長の娘がいます。 近所のお友達とたまに一緒に遊ぶのですが、近所には同い年の女の子がおらず、男の子と遊ぶことが多いです。 その男の子たちはゲーム機を持っているので、おうちに遊びに行ったり、うちに来てもらったりするとゲームをのぞきこんでしまい、ほかの遊びをあまりしようとしません。 我が家ではゲームを持たせないつもりなので、うちに遊びに来てくれた時には、なるべくゲーム以外で、みんなで遊んで欲しいと思っています。 そういう時にあると便利なみんなで遊べるおもちゃとか、ゲーム(ゲーム機ではなく)など、お薦めのものがあれば教えてもらえませんか?。 娘は、折り紙とかお絵かき、ぬいぐるみと保育園ごっこやままごとなどをするのが好きですし、今までお友達が家に来る、と言うことがめったになかったので、子供同士で遊べる類の物がほとんど家にありません。 また、トランプやカルタは、子供同士でやるにはまだ年齢的に集中力が持たないようで、無理でした。