• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子どもと自宅でできるアナログゲーム

  • 質問No.9736935
  • 閲覧数106
  • ありがとう数9
  • 回答数7

お礼率 98% (116/118)

外出自粛で散歩などもするのですが自宅での時間が増え新年長児の子どもと主人と家族でアナログゲームをする時間も増えました。

今はUNO、なんじゃもんじゃ、トランプ、パズル、カルタ、ぶっ飛びタワーをやっています。

今は人生ゲームと、ドラえもんの日本地図のボードゲームを検討しています。
ドラえもんのほうは今なかなか買えないようでコロナが落ち着いたら購入しようと思っています。

他におすすめのアナログゲーム(Amazonや楽天などで購入できるもの)がありましたら教えてください。
よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (10156/17576)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
こんにちは

ステイアライブ
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%83%A4%E3%83%9E-HANAYAMA-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96-%E3%82%B5%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2/dp/B0833L1KZX/ref=pd_aw_sbs_21_4/358-2450012-3014666?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B0833L1KZX&pd_rd_r=e78ed309-e148-4e0d-8f1b-5b918bec10fd&pd_rd_w=JoKrz&pd_rd_wg=rsyb8&pf_rd_p=bff3a3a6-0f6e-4187-bd60-25e75d4c1c8f&pf_rd_r=D7HJGKDAH77YDZHF1KTQ&psc=1&refRID=D7HJGKDAH77YDZHF1KTQ

ドミノ倒し
https://www.amazon.co.jp/dp/B07D5ZC6D1/ref=sspa_dk_detail_1?psc=1&pd_rd_i=B07D5ZC6D1&pd_rd_w=o8kqw&pf_rd_p=6413bd85-d494-49e7-9f81-0e63e79171a9&pd_rd_wg=nEv5X&pf_rd_r=FRQYM6TYMRXRAZ5598E5&pd_rd_r=14e21a39-d974-4eae-90ce-929f4c33cdbf&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUFRR0E4U1JTVk1VUkYmZW5jcnlwdGVkSWQ9QTA2OTI1MDcxWTQ4VEpXWDcyVzAyJmVuY3J5cHRlZEFkSWQ9QUJZME4yQkIwN0JIMSZ3aWRnZXROYW1lPXNwX2RldGFpbCZhY3Rpb249Y2xpY2tSZWRpcmVjdCZkb05vdExvZ0NsaWNrPXRydWU=

ジェンカ
とかいいけどないみたいなので
https://www.amazon.co.jp/dp/B07P956RC9/ref=sspa_dk_detail_3?psc=1&pd_rd_i=B07P956RC9&pd_rd_w=45f0p&pf_rd_p=6413bd85-d494-49e7-9f81-0e63e79171a9&pd_rd_wg=0UmIW&pf_rd_r=QYDCFX29A9X2HST1DVVG&pd_rd_r=e418aa4d-0624-4fb7-97da-6dc737141d94&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUEyTjJBTVRIS0lDTlVUJmVuY3J5cHRlZElkPUEwNzA5NTUxMzNWSlJISjBHN1JPUCZlbmNyeXB0ZWRBZElkPUE4QVc3VFBJQzROMk8md2lkZ2V0TmFtZT1zcF9kZXRhaWwmYWN0aW9uPWNsaWNrUmVkaXJlY3QmZG9Ob3RMb2dDbGljaz10cnVl
お礼コメント
yuriria

お礼率 98% (116/118)

ご回答ありがとうございます!

商品のURLまで載せてくださり本当にありがとうございます。
ステイアライブというもの初めて知りました。
子どもが好きそうなものなので入荷したら購入したいなと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2020/04/28 22:55

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 12% (838/6681)

ペッグ・ソリティアはどうでしょうか。ペットボトルのふたがあれば図面を紙に描いて楽しめます。
お礼コメント
yuriria

お礼率 98% (116/118)

ご回答ありがとうございます!

初めて知りました。
ネットでできるものチャレンジしてみたらとても難しかったのですが主人が得意なので家族でやってみたいなと思いました。

ペットボトルの蓋もたくさんあるのでまずは子どもと作ってみます。

ありがとうございました。
投稿日時:2020/04/28 23:00
  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (4563/13580)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
紙と鉛筆があれば 戦争ゲームができます。
テーブルに紙を1枚置いて向かい合い それぞれの端に陣地を書きます。真ん中は海という設定で 港に軍艦 陸地に飛行機を配置します。
() で軍艦 飛行機は +
先行を決めて 交互にワンプレーずつしていきます。
最初に印をつけたところに鉛筆を立てて てっぺんを人差し指で押さえて 少し手前に倒してから力を入れると鉛筆の先っちょがつるっと滑って線をひきながら倒れます。描かれた線の先に移動したという設定です。
交互に移動して 接近してくると 「攻撃」と宣言してから 鉛筆を同じようにして 線が相手に到達すれば 攻撃成功。軍艦は 撃沈 飛行機は 撃墜。
相手の兵器を全て破るか 陣地に到達して陣地を攻撃できたら勝利。

とても安上がりなゲームです。
お礼コメント
yuriria

お礼率 98% (116/118)

ご回答ありがとうございます!

こちらも初めて知りました!

紙と鉛筆でできるのがありがたいです。
戦争という言葉をまだわからないと思うので他の言い方で遊んでみようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2020/04/28 23:03
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (744/2335)

 絵具と筆と画用紙を楽天で買ってゴッホごっこ、練習機能付きオルガンを買ってバッハごっこ、プリンの素、ホットケーキの素、そのほか家にある材料で道場六三郎ごっこです。なぜゲーム製造業者の頭の中で生活する必要があるのか、検討が必要です。
お礼コメント
yuriria

お礼率 98% (116/118)

ご回答ありがとうございます。

お絵描きやお料理は子どもと楽しんでいるのですが、楽天を覗いてみようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2020/04/28 23:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (477/2099)

お手玉、あやとり、おはじき、メンコ、ビー玉など。
年長さんなら
将棋の山崩し、回り将棋、挟み将棋もいいですね!
お礼コメント
yuriria

お礼率 98% (116/118)

ご回答ありがとうございます!

あやとりやビー玉おはじき、子どもがとっても大好きなのに忘れていました。

おもちゃ箱から引っ張りだしてこようと思います。

将棋の山崩しはやったことがあるのですが、回り将棋と挟み将棋初めて知ったので調べてみます。

ありがとうございました。
投稿日時:2020/04/28 23:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (117/490)

他カテゴリのカテゴリマスター
将棋に一票。

私の父は亡くなりましたが、最後まで将棋で勝てませんでした。

今となっては、良い思い出です。
お礼コメント
yuriria

お礼率 98% (116/118)

ご回答ありがとうございます。

将棋のやり方忘れてしまったのですが、主人に聞いたらやり方知っているそうなので教えてもらおうと思います。

お父様との素敵な思い出ですね。

我が子とも素敵な思い出を作れたらと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2020/04/28 23:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 66% (3098/4628)

他カテゴリのカテゴリマスター
古典的なところだとオセロ(リバーシ)、将棋、五目並べがありますね。
一例:
https://www.amazon.co.jp/dp/B00HGBA94S/
あとはけん玉等もありますね。けん玉は身体も動かしますから運動不足解消にもいいかもしれません。

以上、ご参考まで。
お礼コメント
yuriria

お礼率 98% (116/118)

ご回答ありがとうございます!

五目並べ懐かしいです。
こんなかわいいものもあるんですね。
URLまで載せてくださりありがとうございます。
投稿日時:2020/04/29 12:57