• 締切済み

WINDOWSのデスクトップ画面で

私にはどうしても分からなくて調べることもできませんでしたので質問させていただきます。 1週間前からですが、WINDOWSのデスクトップ画面でファイルの名前を変更しようとしたところ、半角英数しか入力出来なくなってしまいました。 なので今ファイル名を英数にしか変更できません。 しかしネットでファイルをDLするときに表示されるファイルの名前を入力できる画面ではファイル名をひらがな、漢字にすることができます。 そしてインターネットを使っているときなどに入力をするとローマ字入力ではなくかな入力になってしまいます。 それは言語バーのボタンで直せます。 しかし起動しなおすと戻っていて、いちいち戻さなければいけません。 このような状態になったのは初めてですしパソコンに関して知識もあまりありません。 この状態をなんと言うのかも分からず調べることもできないのです・・。 このような状態になった原因と直し方を詳しい方ご教授願います。

noname#95489
noname#95489

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

困りましたね。 複数のトラブルが起きているようです。 リカバリをお勧めします。

noname#95489
質問者

お礼

トラブルは起きてなかったようで自己解決しました。 回答していただいたのはうれしいのですが実質解決には役立ってないとみなしポイントはさしあげれません。

noname#95489
質問者

補足

回答ありがとうございます。 出来ればどのようなことが起きているのか教えていただけませんか? それと何が原因でなるのかも教えていただけると幸いです。 私はこの症状が起きる前に使ったときには何もDLやファイルを開いていませんのでウイルスなどではないと思いますが・・。 出来ればご教授願います。

関連するQ&A

  • ひらがな入力出来なくなりました。

    ウインドウズ7です。数日前からファイル名、フォルダ名の入力のみ半角英数になりました。言語バーも表示されていますがひらがなへ変更できません。インターネットの検索文やエクセル等は従来通りひらがなやローマ字、英数での切り替えができます。何が原因か分からず困っておりどなたか教えてください。

  • パソコンに詳しい方お願いします

     NEC LaVie LL550KG (win vsta)ノート です、最近入力モード時、「半角英数」を「ひらかな」に代える為、左上の 「半角/全角漢字」を押しても入力モードが変わらず、たとえ変わってもどうしてもローマ字のまま入力されます(画面下の入力モードをひらがなにしてもローマ字入力になります)どうにかしていると「半角英数」が「ひらかな」に変わり入力できるようになります、やはり寿命でしょうか。何か良い知恵はないでしょうか。 

  • 半角英数入力⇔ローマ字入力について

    キーボード入力で半角英数入力からローマかな入力に切り替える時、皆さんはどのキーで切り替えているでしょうか?私は以前までESCキーの下にある「半角/全角・漢字」と書かれたキーを一度叩けば半角英数入力⇔ローマ字かな入力の切り替えが出来たのですが、ある日突然それが出来なくなってしまいました。具体的には、半角英数入力からローマ字かな入力に切り替えようとして「半角/全角・漢字」キーを一回叩いただけでは、アンダーラインがついた半角英数文字(アンダーラインというのは、ローマ字かな入力時に出るやつ)しか入力できなくなってしまいました。この状態でさらにスペースキーの右横の右横にある「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キーを叩いてはじめてローマ字かな入力モードになります。何か設定が変わってしまったからでしょうか?以前のように「半角/全角・漢字」キーの一回で半角英数入力⇔ローマ字切り替えが出来るように戻すには、どうしたらよいでしょうか?是非アドバイスください。

  • キーボードでの日本語変換 にてついて

    会社で新しくHPのPCを購入し、Windows7を使っています。 その、初期設定?でのかな変換について教えて下さい。 右下のバーでいちいち「英数半角」から「ひらがな入力」に切り替えないと キーボードの「かな」を押しても日本語(ローマ字打ち)になりません。 日本語を入力しても、しばらくしたらまた半角英数入力に戻ってしまい、またいちいちマウスで「ひらがな入力」を選択しないと、ひらがなが入力できません。 普段MACユーザーなので他社の仕組みがよく分かっていないため初歩的な質問でもうしわけないのですが、キーボードでかな変換に切り替える設定をどこですればいいのか、お教えいただけますか。いちいち面倒で困っています。よろしくおねがいいたします。

  • microsoftIMEについて

    今までは、ローマ字入力すると、全角/半角キ-で変更して日本語に変換されてたのですが、今は全角/半角キーで半角英数と全角英数しか変更出来なくなってしまって、いちいち下のところで「ひらがな」を選ばなくちゃならなくなっちゃいました。 すごく分かりにくい文章でごめんなさい。分かるかたいらっっしゃれば是非お願いします。

  • 入力の切り替えについて。。。

    こんにちわ。初心者で恥ずかしいんですけど。。 最近、オンラインゲームをするようになったんですが。。。 キャラの名前やチャットの時など、「入力」するときがあるんですね。 その時に「半角英数」にしかならなくて、ひらがなが打てないんです。 全画面のゲームで、入力切替のバーも出ないし。キーボードが壊れてて、「半角/全角漢字」とかF5~F7までのキーは使えないんです(;´Д`) どうしたらぃぃんでしょう。。。 教えてください。

  • キーボードで「楽に」英数入力モードに切り替える方法

    WindowsXP使用者です。 「英数」入力モード→「ひらがな」入力モードへの切替は[カタカナひらがなローマ字]キーにて行なっています。これだと現在のモードが「英数」か「ひらがな」かいちいち「確認」しなくても、一方的にひらがな入力モードにしてくれるので便利です。 しかし、「ひらがな」→「英数」への切替は現在のモードを「目で確認」後、[半角/全角 漢字]キーにて行なう必要がありやや面倒です。 何かいい方法ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ローマ字入力できない!!

    言語バーをいじったりしても、キーボードの左にあるやつをいじりまくっても、全然ローマ字入力できなくなっちゃったんです!! 言語バーの“入力モード”のとこで、「ひらがな」ってとこを選ぶんですけど、 選ぶと 言語バーの左下にある、“KANA”っていうのが、へこんじゃうんです。そうなると、直接入力になっちゃうから、“KANA”ってところを押して、 へこむのを戻したんです。そうすると、半角英数?に勝手になっちゃうんです。それでまた半角英数をひらがなに戻すと、またKANAがへこんじゃって、戻すとこうなって、それをまた戻すと、またこうなっちゃって、の繰り返しなんです。 説明わかりましたか?(説明へたでごめんなさい・・・) ホントによくわかんないんです。 どうやれば、またローマ字入力できるようになるか教えてください! 直接入力だと、打つのに30分くらいかかっちゃうんです。

  • 半角英数に。。。。

    こんにちは。 今までローマ字かな入力で、ひらがなや漢字を打っていて、 キーボードの左、「CapsLock(英数)」を押すと「半角英数」に切り替わっていたのですが。。 突然、全角英数に切り替わるようになってしまいました。。 この場合どのようにすれば、 「CapsLock(英数)」を1回押すと半角英数に切り替わるようになるのでしょうか? 教えてください。 すみません。。パソコン初心者です。。。

  • 文字入力について

    ひらがな入力の状態で、Shiftキーを押しながらローマ字入力をしようとすると、 全角英数に切り替わってしまいます。 以前は、ひらがな入力の状態でも、半角英数での入力が出来ていたと思うのですが……。 何方かご教授下さい。