• ベストアンサー

確定

walkingdicの回答

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>給料から引かれるということですか? 通常はそれが退職金としての扱いになりますから会社が拠出するでしょう。 >掛け金は運用され利息がつくとありますが、運用するということは利息がつくが、掛け金で積み立てた分が、減るとも考えられるのですか? 難しく考える必要はないですよ。普通に銀行に行き定期預金に預けたとします。それを「運用する」というのです。確定拠出年金というのは、要するに税制上の枠組みみたいなものです。 つまりその枠組みの中で、普通に定期預金に入れるのか、あるいは国債を買うのか、という選択をするだけです。 確定拠出の枠組みでなくても、普通預金に入れたり定期預金に入れたりという程度はしますよね?それと同じです。確定拠出の枠組みでやるとそれに税制上の節税になる特典が付いてくるということです。

sweety22
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。良い勉強になりました^^色んな事を知るということは楽しいですね。ありがとうございました。