• ベストアンサー

確定

walkingdicの回答

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>給料から引かれるということですか? 通常はそれが退職金としての扱いになりますから会社が拠出するでしょう。 >掛け金は運用され利息がつくとありますが、運用するということは利息がつくが、掛け金で積み立てた分が、減るとも考えられるのですか? 難しく考える必要はないですよ。普通に銀行に行き定期預金に預けたとします。それを「運用する」というのです。確定拠出年金というのは、要するに税制上の枠組みみたいなものです。 つまりその枠組みの中で、普通に定期預金に入れるのか、あるいは国債を買うのか、という選択をするだけです。 確定拠出の枠組みでなくても、普通預金に入れたり定期預金に入れたりという程度はしますよね?それと同じです。確定拠出の枠組みでやるとそれに税制上の節税になる特典が付いてくるということです。

sweety22
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。良い勉強になりました^^色んな事を知るということは楽しいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 確定拠出年金は運用だけだとなくなる?

    先日4年勤めた会社を退職しました。在籍中に企業型の確定拠出年金に 加入しており35万程度貯蓄されています。 初めは解約し脱退一時金を受け取りたいと考えていましたが、 新しい勤務先に確定給付年金・的確退職年金・厚生年金基金の制度がないということで 解約が出来ないと言われました。 個人型の年金に切り替える選択しかないとのことなのですが年間の手数料等を 考えると新たな年金の拠出をせず運用のみする場合、手数料がどんどん引かれ 元本が全くなくなるように思います。 現在自分は29歳です。運用ではなく年金を拠出し続けるのがいい方法なのでしょうか? 正直確定拠出年金の良さがよくわかりません。 どのように対処するのがいい方法なのかアドバイスをお願いします。

  • 確定拠出年金について

    確定拠出年金(企業型)についての質問です。 現在、確定拠出年金制度(企業型)を採用している会社の会社員なのですが、就業規則(確定拠出年金制度)に、3年以内に退職する場合は、掛金は支払われないといったような記述があります。これは、確定拠出年金制度の脱退一時金を会社が受け取って、個人に支払わないという事だと思うのですが、こんなことってありなのでしょうか?3年間の運用させといて会社が支払わないなんて事がまかりとおるのでしょうか?どなたか詳しい方がいらしたら教えて頂けたら幸いです!!

  • 企業型確定拠出年金制度について

    企業型確定拠出年金制度について 私は、最近転職しました。ご縁あって採用していただいた会社の採用条件に「退職金なし」「企業型確定拠出年金制度に加入」と記されています。企業型確定拠出年金制度とはどのような制度なのか、わかりやすく教えてください。そして、結論として私の退職金はでるのでしょうか?でないのでしょうか?

  • 違いを教えてください><

    退職金と確定拠出年金制度(日本版401K)の違いを教えてください?

  • 確定拠出年金の一部導入

    私の会社では退職金制度の一部に確定拠出年金を導入しました。 退職金額は就業規則で勤続年数、等級、評価により決定されます。 理屈上はその半分を確定拠出年金で運用し、 退職時には一時金として会社からと確定拠出年金から退職金が支払われるようです。会社からの一時金+確定拠出年金=決定している退職金。 確定拠出年金を制度として導入する会社側のメリットは何でしょうか?

  • 確定拠出年金について

    確定拠出年金について教えてください。 近い将来結婚の予定があり、結婚と同時ではないのですがゆくゆくは扶養に入る身です。 確定拠出年金を始めてみようと思うのですが私のようなものはしないほうが いいですか? もしくは、扶養に入るまでは、ということではじめることは損ですか? 非課税になるというのが、財形制度のない会社で働く私にとって数年でもメリットと 思えるのですがどうなんでしょうか。 現在働いている会社には確定拠出年金制度、企業年金制度はありませんので、 個人型で対応することになると思います。 よろしくお願いいたします。

  • 退職金が確定拠出年金って???

    いつもお世話になってます。 3月に大学を卒業し、この4月に新社会人になった者です。 入社後、退職金を前払い型(各ボーナスにその年分の退職金額を上乗せするもの)か確定拠出年金型にするかを決めろと言われました(今はとりあえず変更可能な前払い型にしています) 確定拠出年金については日本確定拠出年金コンサルティング(株)の方が来てくださり、説明していただいたのですが、初めてのことなので内容の把握が難しく、また確定拠出年金側の話しか聞けなかったので信用しきれずにいます。 日本確定拠出年金コンサルティング(株)の方は国債のみのプランや、それ以外のプランでも多くの企業の株を長期間にわたって運営するので損はしないと言っていましたが、本当でしょうか? その方は金利(?)8%で計算した金額を言っていましたが、8%なんて高い金利はまずないという意見も聞いたことがあります。 また、私は女性なので60歳まで今の会社に勤めているか分かりません。 一度退職した後、別の会社に転職したら、その確定拠出年金はどうなるのでしょうか? その他、基本的に“確定拠出年金”そのものについても、分かりやすく教えてくださると嬉しく思います。 お手数をかけて申し訳ありませんが、インターネットや教えて!gooの過去ログを見ても、言葉が難しくて理解することが困難です。 出来るだけ平易な言葉で説明していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 確定拠出年金について

    教えてください!私は平成16年にA社を退職した際、A社で退職金と確定拠出年金をもらいましたが、B社へ転職する際B社では確定給付年金制度のため、A社での確定拠出年金が継続できませんでした。(今ではできるようになったとの話はききますが・・・)時がたち、平成20年にC社へ転職いたしましたが、C社では確定給付年金及び確定拠出年金の制度がないため、持ち運びができず、B社での確定給付年金分は一時金として現金で受け取りました。その際、確定給付年金も現金化をしようとしましたが、できないとの返事がありました。しかし、確定拠出年金額はもともと30万円弱と少ないため、このまま65歳ぐらいまで委託していても運用手数料とやらでこのままではほとんど残金がゼロになってしまいます。なにか、私がしらないだけか、まちがった知識を持っているために損をしていることはないでしょうか?少しでも今のうちに現金化してしまいたいのですが・・・

  • 確定給付年金から確定拠出年金への移行と今後

    確定拠出年金についての質問です。 確定拠出年金は、確定しているのは、毎月給料から拠出する掛け金だけで 将来受け取れる年金額は不確定です。 運用の上手下手にかかってくるようですが、これは、会社の運用次第になり 契約時に受取額が決定している確定給付年金と比べリスクが高いと思うのですが 今後、もらえる金額は、賭金より低くなる可能性の方が高いのでしょうか? 最近、パナソニック、シャープの赤字のニュースを見ていると会社の倒産を含め いろいろ心配することが多くなりました。 確定拠出年金で検索していると次のような説明が書かれていました。 退職金の満額の内20%を確定拠出年金に転化とあります。 このような制度なら会社の確定拠出年金に入るのではなく銀行など他の確定拠出年金に 入った方が得なのでしょうか? 確定給付年金から確定拠出年金への移行の時に脱退しておけば良かったのか? アドバイス、回答をお手柔らかに願います。 コンピュータ関係の仕事をしています。 会社は、まあまあ大きいほうです。 確定拠出年金制度というのは、退職金の満額の内20%を確定拠出年金に転化するということで、 この制度は、年金の受給年齢が60歳→65歳→まだ伸びそう、60歳になり会社を定年退職した時に年金の支給がない5年間に、この年金を充当することですが、確定拠出年金は、株に転化するか、貯蓄するか、他色々な選択肢があります。 つまり、年金が途絶える私達の足元をみた金融会社の為の制度です!

  • 確定拠出年金とはなんですか?

    確定拠出年金はありで退職金制度のない求人への応募を考えてますがこの確定拠出年金とはどういうもので、退職金制度と何がちがうのでしょうか。 また、現在は一人暮らしでフルタイム勤務という状況で転職活動しています。 面接に行くと家族構成について聞かれる事もたまにありますが、自分の場合はどのように言ったらいいのでしょうか。 両親と祖母が健在で、妹がいましたが、昨年結婚して家を出てだんなさんと二人暮しをしてます。 戸籍上は妹とは家族になるんでしたか? 面接ではどう答えたらいいでしょうか。