• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

確定

  • 質問No.2710487
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (70/94)

(1)確定拠出年金制度(日本版401K)と確定拠出年金制度は違うのでしょうか?
(2)人から確定拠出年金制度(日本版401K)とは自分で運営して退職金が決まるといわれましたが、雇われの身なのに自分で運営するとはどうゆう事でしょうか?

全くわかりません。><。
お手数ですが、わかりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (4589/9644)

>給料から引かれるということですか?
通常はそれが退職金としての扱いになりますから会社が拠出するでしょう。

>掛け金は運用され利息がつくとありますが、運用するということは利息がつくが、掛け金で積み立てた分が、減るとも考えられるのですか?

難しく考える必要はないですよ。普通に銀行に行き定期預金に預けたとします。それを「運用する」というのです。確定拠出年金というのは、要するに税制上の枠組みみたいなものです。
つまりその枠組みの中で、普通に定期預金に入れるのか、あるいは国債を買うのか、という選択をするだけです。

確定拠出の枠組みでなくても、普通預金に入れたり定期預金に入れたりという程度はしますよね?それと同じです。確定拠出の枠組みでやるとそれに税制上の節税になる特典が付いてくるということです。
お礼コメント
sweety22

お礼率 74% (70/94)

わざわざありがとうございます。良い勉強になりました^^色んな事を知るということは楽しいですね。ありがとうございました。
投稿日時:2007/02/01 16:17

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (4589/9644)

(1)..同じです。
(2)...について。
制度の仕組みは以下の通りです。

1.決まった額の掛け金を積み立てます。
2.積み立て先は「各従業員が決めます」
 確定拠出年金の場合には、積み立て先が複数用意されています。たとえば、
 ・定期預金
 ・年金保険
 ・国債、公債
 ・外貨預金
 ・投資信託

などなどです。具体的制度によりメニューは色々です。

3.各従業員が決めた積み立て先にて掛け金は運用されて利息が付きます。
お礼コメント
sweety22

お礼率 74% (70/94)

給料から引かれるということですか?
掛け金は運用され利息がつくとありますが、運用するということは利息がつくが、掛け金で積み立てた分が、減るとも考えられるのですか?
投稿日時:2007/01/31 16:05