• ベストアンサー

IVF時期の性交渉で

不妊治療3年目の主婦です。先日、凍結胚盤胞移植をしました。また、移植日の3日前、つまり排卵日にも(卵チェックで確実)自然交渉を持ちました。この場合、ばっちりタイミングが合えば、自然排卵の卵と移植した受精卵が両方着床してくれる事は可能なのでしょうか?? 今回で3回目の移植となり、妊娠したい気持ちでいっぱいです。どーか意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 2年前に体外受精で双子を授かりました。 >この場合、ばっちりタイミングが合えば、自然排卵の卵と移植した受精卵が両方着床してくれる事は可能なのでしょうか?? もちろん可能性はありますよ。 私は体外受精で2度妊娠したことがあるのですが、いずれも凍結胚移植の時でした。自然排卵周期での凍結胚移植でしたから質問者さんと同じようにタイミングもとりましたよ。なにせ根が「もったいながり」なのでね(^_^;) せっかく排卵することがわかっているのに何もしないというのが、もったいなくて出来なかった(笑) (ちなみに体外受精に進む前には流産しましたが自然妊娠歴も一度だけあります) それでどうなったかと言うと、体外受精での最初に妊娠は3つの凍結胚を戻したら3つ子になり、4つ子にはなりませんでした。でもこの時は残念ながら3つとも流産してしまいました。で、二度目の時は2つの凍結胚を戻したら双子になりました。やっぱり3つ子にはならないんですよね。もしかすると、いま私の目の前にいる双子の片方は凍結胚で、もう片方は自然妊娠で、って可能性もそりゃ否定はできませんけど(証明できませんし)ま...そう簡単に妊娠できるくらいなら体外受精しないわけですしね。ないでしょう(笑)

Tabataba
質問者

お礼

体外受精でのご妊娠、とてもうらやましいです。私も1回目は1個で化学流産、2回目は2個で妊娠できず、今回は3個移植しました。双子でもうれしいと思っているからです。ご意見有難うございました(^.^)