• 締切済み

生理がいつもと違う(妊娠希望)

今年36歳。生理周期約40日。基礎体温つけてます。 結婚後避妊していましたが やっと子供が欲しいかな、と夫婦の意見が合い前回の排卵日(と思われる)から解禁しました。 が、生理周期40日目に見事に基礎体温が下がり今日3日目です。だめでした。 生理がきているのですが、いつもより「薄い」という感じで、量もとても少ないのです。  それで教えていただきたいのは、  (1)これで次回正常な排卵が来るのでしょうか? (2)病院で検査?してもらうにはいつ頃行けばよいのでしょうか?   (低温期or高温期) (3)高齢な為、「不妊」という文字も頭に浮かびます。 1回や2回の挑戦でダメだった場合でも 病院にいってもいいですよね。 とりとめもない文章になって申し訳ありません。 1回ダメだっただけですが、とても焦ってきました。 よろしく御願いいたします。  

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • parkooki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

40前半の私は昨年10月子宮外妊娠で手術をしました。 8月に生理がきて(勝手に生理と思っていました)だらだら 汚いおりものが続き9月やっと普通の生理がきた(勝手な判断) 実は子宮癌かな?なんて怖くて病院に行けませんでした。 そして10月いきなり腰が抜けるようによろよろ・・ そして激痛がはしり・・・緊急オペでした。 年下の旦那の為に不妊治療をしたこともあって、 人工授精でも出来ないからもう諦めていたんです。 まさか妊娠しているとは思いませんでした。 基礎体温も私の場合あまりあてになりませんでしたよ。 8月に生理がきた時は下がった9月は上がったまま (8月の生理後変なおりものが続いたこともあって夫婦生活は一度も なし) 気になるようならやはり受診した方がいいと思いますよ。 排卵の検査・・というか病院に行くとき基礎体温表をもって行くと 先生が計算して日にちを指定してくれましたよ。 まずは、相談したほうがいいかな~ 一人で考えてばかりいると気が滅入ってしまいますよ。 私はこの年だからよけい、生理がくる度に寂しくなります。 くだらなくて参考にはならなかったかもしれませんね。

uzusio
質問者

お礼

大変な経験をされたのですね。その後体調はいかがですか? (お元気にされていると願っています) 今回に限らず普段の生理も数年前と比べると、生理痛が酷くなってきたなど気になることがあるので、 病院に行かないと と思いつつ 仕事をしているとどうしても後回しになってしまって… やはり一人でグズグズ悩むより病院に行った方がいいですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高温期なのに…いつもと違うんです

    こんにちわ。 解禁から2回のリセットをし、来週生理が来なければいいなぁ☆なんて思っています。基礎体温は解禁のあたりからつけているので、今3周期目を測っているところです。 で…1周期、2周期は低温期と高温期がなんとなくですが分かれていたのですが…今回の周期の高温期、低温期かっていうくらい低いのです。生理周期はだいたい25~27日周期なので。今日19日目で、今朝36.30℃でした。1周期目の19日目は36.82℃、2周期目の19日目は36.83℃でしたので、比べるとかなり違います。 何か病気でしょうか…? ちなみに13日目、14日目に排卵検査薬陽性でしたので、排卵をしていないわけではない思うのですが…。 今日19日目ですが、下腹部痛がします。生理が始まる1週間くらい前にいつも痛くなるのですが、これが排卵痛でしょうか? でしたら、排卵検査薬が陽性になって5日後に排卵したことになるのかなぁ。。

  • 生理前は妊娠しますか?

    教えてください。 排卵日が過ぎ(低温期→高温期に変わることを基準に考え) 1週間くらいたっていれば妊娠はしませんか? 妊娠する可能性はありますか? 生理不順(1ヵ月に3回ほど生理がきたりしていて)で 病院にいったら、生理が始まって5日目から飲むという 排卵誘発剤を処方してもらい飲んだところ、 基礎体温がほぼ理想の形のグラフになりつつあります。 生理周期でいえば15日目からだんだんと体温が 上がりだして18日目から36.8度以上になり、現在 25日目です。

  • 妊娠希望です。基礎体温表を見てください。

    妊娠希望です。基礎体温表を見てください。 生理不順で周期が28~45日とバラバラで、今回の周期の基礎体温が特にガタガタで低温期の体温がいつもより高めでした。 排卵日を特定しにくい為、5/31に婦人科へ相談に行きました そのときは卵胞が確認できないないとの事で一週間後の6/7に再診しましたが、この日も確認できず体温も高温期に入ったかどうか微妙なラインだったため、このまま体温が上がっていけば29日あたりに排卵していた可能性があると言われました。 (1)高温期はいつからでしょうか?5/30か6/1だとおもうのですが・・・。 (2)排卵日は5/29あたりでしょうか? (3)29日が排卵日だった場合26日にタイミングをとっているので妊娠の可能性はありますか? 5/10…36.64 生理開始 5/11…36.62 5/12…36.66 5/13…36.50 5/14…36.44 5/15…36.64 生理終了 5/16…36.48 5/17…36.48 5/18…36.51 5/19…36.44 5/20…36.44 5/21…36.55 5/22…36.32 仲良し 5/23…36.04 5/24…36.50 5/25…36.25 5/26…36.44 仲良し 5/27…36.53 5/28…36.52 5/29…36.25 排卵日? 5/30…36.58 5/31…36.44 病院で排卵チェック(-) 6/1 …36.55 6/2 …36.60 6/3 …36.76 6/4 …36.60 6/5 …36.67 6/6 …36.66 6/7 …36.67 病院で排卵チェック(-) 6/8 …36.69 6/9 …36.87 6/10…36.96 6/11…36.98 6/12…36.78 6/13…36.88 6/14…37.09 6/15…37.04 6/16…37.17 6/17…37.11 今回の周期の基礎体温はわかりずらく、高温期が何日目かカウントできません。 妊娠してたら嬉しいのですが・・・ご意見よろしくお願い致します。

  • 妊娠希望、生理不順?

    妊娠希望の20代前半です。 透明な白身のようなおりものについて質問です。 1月始めから基礎体温をつけています。 12月末にピルをやめてから排卵がなくずっと低温期で、温経湯を飲み始めた2週間後の3/30あたりから高温期になりました。 高温期14日目の3/12から生理が始まりました。 ピルをやめて正常な生理に戻ってからの生理がまだ一度だけなので、周期がわからず次の排卵日が予測つかないのですが… ピルを飲む前は周期は40日くらいで不順でした。 婦人科の先生には周期が長そうだから、5/1あたりに卵胞チェックしようと言われました。 今日が低温期13日目で、透明なたまごの白身のようなおりものが2回ほどどろっと出ました。伸びはしないのですが… 昨日の夜、旦那と仲良くしましたがその影響でどろっとしたおりものが出たのしょうか? 子作りを始めてから昨日が2回目で、1回目は翌日におりものが増えるとかはなかったです。 もし排卵時期によるおりものなら、卵胞チェックにすぐ行きたいのですが… 私には温経湯が合っているようなので、もしかして順調に生理くるかも?と期待を抱いてます。 基礎体温載せます 3/29 忘れました 3/30 35.80 (婦人科の先生によると高温期スタート 3/31 忘れました 4/1 35.80 4/2 36.82 4/3 36.88 4/4 36.92 4/5 36.74 4/6 36.72 4/7 36.70 4/8 忘れました 4/9 36.87 4/10 36.87 4/11 36.98 茶色のおりもの 4/12 36.45 生理開始 4/13 36.26 4/14 36.30 4/15 36.24 4/16 36.23 生理終了 4/17 36.56 4/18 36.30 仲良し、外 4/19 36.25 4/20 36.18 4/21 36.25 4/22 36.15 4/23 36.27 仲良し、外 4/24 36.03 仲良し、中 4/25 36.28 ご回答お願いいたします!

  • 生理が遅れています。妊娠の可能性は???

    現在、不妊治療中です。クロミッド1錠&注射(注射の名前忘れました。)を処方しています。  今回で3回目、先生にタイミングも聞いています。 生理周期は、ばらばらで、先生からも毎回、もう生理になりましたか。早いですねぇ~と言われています。 高温期は10日~12日です。 1月12日 生理開始。 1月25日 排卵日 (夫とも仲良くしました。26日に病院へ行き、排卵済みと言われました。) 現在5日か1週間生理が遅れています。体温もつけています。 排卵後、高温11日。低温が3日。高温が2日。低温が1日。今日が高温。って体温がばらばらなのです。妊娠を期待しているのですが、市販の妊娠検査薬を使っても陰性。 検査をする時期が早かっただけなのか、それとも生理が遅れているだけなのか、気になって仕方ありません。 すみません。文章の意味分かりますか? 何か言葉がたらないかも・・・?

  • いつもより早く生理が来た・・・。

    今日、いつもより5~7日ほど早く生理が来ました。 いつもは平均28日周期です。 実はこの夏から不妊治療に通っていて、今月は生理5日目からクロミッドを1日1錠を5日間服用し、6日に卵管造影検査を受けました。(結果は卵管は詰まってないとのことでした。) 基礎体温表を見るといつもより低温期が短く、高温期が12日間あり、今日の朝グッと体温が下がりました。 不妊治療にストレスも感じていますし、風邪もひいていたので、生理周期が乱れたのでしょうか?

  • う~ん?生理がこない・・・腹腔鏡検査が原因?

    緊急のことでもないと思いますので、お時間があればご回答下さい。 昨年から不妊治療を行っています。 生理周期は規則的です。排卵日は生理周期14~16日目、生理周期は28~30日周期です。基礎体温もきちんと2層に分かれています。 今周期、腹腔鏡検査を受けたのですがそれ以後、基礎体温も変ですし、今日で生理周期36日目なのですがまだ生理が来る気配がありません。基礎体温を測るようになってから3年近く、生理が1週間も遅れるなんて私にとっては初めてのことですので少々心配です。腹腔鏡検査が原因で体がビックリして、生理周期が狂っているのかとも思うのですが。。。腹腔鏡検査の後って、生理は狂うものですか? 今周期の基礎体温はこんな感じです。 生理周期11日目 低温期。排卵はまだ。腹腔鏡検査を受ける。 生理周期15日目 退院後初めて基礎体温を測ると既に高温期に移行していた。 生理周期17日目 何故か再び低温期に。 生理周期22日目 再度高温期に移行。 生理周期36日目 高温期のまま。生理はまだ来ず。 排卵日は多分14日目ですよね。この前後に心当たりはないので妊娠ではないと思います。検査の方では、卵巣の癒着と卵巣の表面に軽い子宮内膜症がありましたので治療を行いました。 たった1週間生理が遅れているだけで心配するのも変なのですが不妊治療中ですし、腹腔鏡検査も基礎体温や生理が狂うのも、初めてのことばかりなので早めに病院へ行った方が良いのかどうか迷っています。

  • 妊娠できないのでしょうか。

    結婚して4年、避妊をしなくなってから3年が経ちます。 その間、基礎体温を付けなかった時期もありますが、 付けていたときには排卵日付近にタイミングを取れていたこともありました。 体温は、低温と高温に分かれており排卵はしていると思います。 2ヶ月前に産婦人科で子宮ガン検診を受けましたが、子宮に特に異常はないとのことでしたが 不妊専門の病院に行きもっと詳しく検査すると、妊娠しない原因が分かりますか? 今周期の基礎体温です↓ 生理周期の平均は、28日~31日で、 体調やストレスによって26日~34日くらいで変動あります。 今周期は、そろそろ排卵かなと思われた14日15日にタイミング(●印)取りましたが、 排卵が遅れたようで、この感じだと今回も期待できないでしょうか。 1/23 36.66高温期3日目 1/22 36.48高温期2日目● 1/21 36.57高温期1日目 1/20 36.27 1/19 36.16 1/18 36.22 1/17 36.17 1/16 36.24 1/15 36.38● 1/14 36.36● 1/13 36.17 1/12 36.11 1/11 36.17 1/10 36.07 1/9 36.17 1/8 36.15 1/7 36.49 1/6 36.16 1/5 --.--生理終了 1/4 --.--生理 1/3 --.--生理 1/2 --.--生理 1/1 --.--生理開始 33歳になり焦っています。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠希望です

    妊娠希望の者です。 基礎体温をつけ始めて3ヶ月になりますが、3ヶ月とも高温期に移る時にだらだらと4、5日かけて上がります。完璧な高温期は8日間位しかありません。(だらだら上がり続けてるのを含めると12,3日あります) 生理の周期が24~26日と短いのも関係していますか? ちなみに高温期と低温期の差は0.3以上あります。 また、排卵検査薬(アメリカ製)を初めて使ってみたのですが、2日間濃い線にはなったのですが、2日間共このサイトの10/18・10AM位の濃さでした。 http://www.k3.dion.ne.jp/~konotori/sub5.html 排卵しているのでしょうか? 今まで生理不順や生理痛も全くなく、健康体なので改めて基礎体温を付けて不安になってきてしまいました。 質問ばかりですが、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠する日は?

    こんにちは、妊娠を望んで10ヶ月です。 基礎体温をつけていて、生理終わりから高温期にかわる排卵日と思われる、期間にちゃんと試みているのですが、できません。 基礎体温もきれいではないのですが、いちを高温期と低温期にはわかれているのですが、平熱がひくく35.5までさがります。高温期は、36.5~7まではあがったりします。 周期はここ何ヶ月は、29~30と定着してきたのですが、それまでは、32日だったのですがインフルエンザにかかってから、36~40日とばらばらした。 今回は、5日に生理がきました。というと、今回の排卵日はいつごろになりますでしょうか? 基礎体温ではわからなくて・・・。 無排卵でも低温から高温にうついりますか? 医者にいってみたほうがいいんでしょうか? 長々とすみませんです・・・・おねがいします。

専門家に質問してみよう