• 締切済み

なんで!?

ただいま受験勉強真っ最中ですが。ひとつだけ気になってどうしようもありません。それは・・・ ずばり自分の体重です!! 部活も終わって気がつけばこの腹のありさま・・・。って気づいてあの部活をやっていたころと同じような大量のお菓子、飯は止めて。なるべく抑えています。でも完璧に止めるとストレスにつながると思って。 学校から帰って甘いビスケットなどを5枚ほど(100kcalほど)、夕食はごはんはおかわりなし。・・・しかし。 体重の勢いはとまらなかった・・・ ただいま168cmで64.5kです。 毎日登校と下校で2kmぐらいは歩いていますし、お昼も食べるし夕飯も一般の家庭のようなごく普通の食事です。しかし朝はお茶ずけとかトースト一枚のときとか食べないときがあります。 それほど原因となるようなことは思いつきません・・・。 なぜなんでしょうか・・・?やはり太りやすい体質なのでしょうか・・・。 せめて59kまでいきたい・・・。 どうか高校生活までには花が開くよう、お助けください!!

みんなの回答

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.1

中2で部活を止めて、体重55kgから62kgまでいって、その後ずっと過食している人の相談メールに今レスを書いたばかりです。 その人の身長は168cmですから、あなたとちょうど同じです。その人は今、30歳、既婚で、まだ過食から抜けられません。 あなたの基礎代謝は1593Kcalです。あなたの必要蛋白質は50g、脂質は40g、炭水化物は160gです。この栄養はあなたの健康維持に必要な栄養ですから、必ず摂ってください。この栄養を合計すると、1200Kcalになります。 食欲信号は大脳の視床下部から出ますが、視床下部が持っている空腹センサーは相対値で働きます。相対値で働くということは、前回記憶した血糖値と比較して多いか少ないかの比較によって判断しているということです。 あなたの場合は、部活をしていたころの血糖値を大脳視床下部が記憶していて、視床下部はそのころの記憶をもとにして空腹信号を出し続けています。でも、あなた自身は部活を止めているので、その必要がないことを知っています。そのことを、あなたはあなたの視床下部に教えてあげなければなりません。 視床下部に納得してもらうためには、先ほど挙げた三大栄養素を規則正しく、かつ安定的に供給する必要があります。大脳視床下部は新しい血糖値に1~2週間で納得すると思います。 あなたは、ここに相談できて幸運だったと思います。でも、やり方を誤ると困ったことになる可能性があります。あなたのダイエットはお母さんの協力がなければとてもできることではありません。お母さんとよく相談して手伝ってもらってください。

関連するQ&A

  • 衝動的な過食をやめるには

    現在30代ですが中学生の頃からたまに過食気味になります。 あまり太りたくないので常に食事の量には気をつけており、夕飯はなるべく炭水化物を抜くようにしています。 身長155センチ 体重は45~48キロの間で変動します。 過食するのはひとりで家にいる時です。 例えば、お昼を用意するのが面倒でトーストを1枚食べるとします。 もう1枚食べたいと思うと我慢ができず、焼く手間も惜しんで何も塗らずに食べてしまいます。 そのまま手当たり次第パンやお菓子を食べてしまうこともあります。 さっきも夕飯を食べた2時間後に、朝食用に買い置きしてあったホットビスケットを2つも食べてしまいました。なぜかお腹がすいたような気がしてしまって・・・。食事したのに。 甘いケーキやドーナツはひとつしか食べませんが、味のない(?)食パン、クラッカー、ビスケットなどはあるだけ全部無心で食べてしまうんです。 おいしいと思うのは最初だけで、途中から「全部食べきること」が目的のように感じています。 食べてしまった後は胸やけするし「何でこんなことしたんだろう?」と後悔します。が、吐いたりしません。 一度やるとしばらく収まるので極端に太ったりしませんが、やはり落ち込むし不快なので止めたいです。 このような過食を克服された方いませんか?

  • もう挫折したくありません!!痩せたいです。

    もうダイエットを失敗したくありません。 私は今、中学2年です。 身長は165cmで体重は53~55kgです。 学校が寮の為・・・運動がしづらいです。 私の1日は 6:10  起床 6:35  朝体 ←ただの準備運動 5分ぐらいで終わる。 7:00  朝食 ←バイキングです。 7:30  登校 ←登校と言っても5分ぐらいで着く。早く登校しています。 7:50  HR 8:00  1時間目スタート 12:00 昼食 12:50 5時間目始まり 14:40 6時間目終了 14:50  下校 15:00~16:50 部活動・自由 17:00  夕飯 17:50  登校 ←夜間の学校です 21:00  下校 21:05 自由   夜食が出ますが、朝食べてます。 23:00 消灯   な感じで、毎日大変です。 部活は運動系ではありません。 夜のあいてる時間とか暇な時にできるストレッチなど あれば教えて下さい!!   太ももとか二の腕とか全身的に・・・ お願いいます!! 

  • バセドウ病後の体重増加について

    治療を始めて3年、症状は落ち着いていますが体重増加がとまりません。おなかだけがどんどん大きくなっていきます。 中学一年のときに酷い運動の部活(一日3時間、夏休みは7時間外で走り回る)をして体を崩して運動をやめて、体重が一月で20キロ増えた時はびっくりしましたが、その頃顔がむくみ、顔つきが変わり、体がきつくて生活が出来なくなりました。拒食症の友人より摂食量が少ないこともありました。 その後バセドウになり10キロ戻ったのですが、治療を始めて30キロ増え、自己判断で投薬を中止して20キロ減りました。今は体調もいいです。 バセドウの主治医は、体型的に食事が多すぎるに違いないとだけ言うばかりなのですが、 食事量は大体一日700から1000キロカロリー、ダイエット中は朝バターなしトースト1枚、牛乳、昼は焼き魚とドレッシングなしのサラダ、よるスープ1杯。それ以上食事をすると気持ちが悪くなり嘔吐します。またこれ以上減らすと体温が上がらず動けません。バセドウで入院していた時も体重は増え続けていました。(病院食は半分残す) 元々骨格が大きく(欧米の標準体型の人並み)、 165cm、服は体重により13ABRから15BR。 でもそこそこかわいいとも言われるし恋愛話も常にあったし、 太ってる痩せてるはそこまで気にしていないのですが、 やはり20キロ30キロの体重増加は気になります。 私は過食症なのでしょうか?(医師は体重増加からそう憶測します) それとも別に理由があるのでしょうか?体質なんでしょうか? 家のものがあんまりからかい、気にしているので弱っています。

  • 体重が減りません

    私はもともと太らない体質でしたが、 ここ2年くらいで数キロ増えました。 ダイエットを決意して、毎日運動をして食事に気を使っていても 体重が増えてしまいます。 今は一日の摂取カロリーを200kcalまで落としているのですが それでも体重が増えてしまいます。 一日2時間半ジョギングもしています。 もうどうしたらいいか分からないです。 原因が分かる方いませんか?

  • 体重と筋肉

    よく筋肉の量が増えると体重が増加すると言いますが、 実際ほんとーうのところ体重増えますか? 今ダイエット中で、ジムで筋トレを取り入れたエクササイズをして頑張っていますが、停滞期か一向に体重が減りません。最初の3キロくらいはすーっと痩せたのに・・・。 食事にも気をつけて、1日1500キロカロリーを目安にしています。 ここ2週間くらい同じ体重が続いているのでまだ足りないかと夕飯をダイエットシェイクに切り替えたりもしているのですが・・。 家族には体重はかわらなくても前より締まっていい体になった、とは言われるのですが・・。 でも1月までにあと7キロ確実に落としたいので、(1ヶ月2キロ)停滞期の脱出方法どなたかアドバイスくださーい。

  • ダイエット

    160センチ63キロ体脂肪30パーセントあった高2の女子です。 朝昼晩の三食は食べて(かなり量は減らしました) 例えば、 朝トースト一枚 昼お弁当 晩夕飯でだされたものの3分の1程度 そして今までしていた間食を一切やめました。(今までは菓子パンと500円分くらいのお菓子などを毎日食べていました) すると、たった4日で体重は59.4キロになり体脂肪は26パーセントになりました。 すごく嬉しかったです。私の目標は5月10日までに54キロ、7月10日には50キロになることです。 部活は毎日みっちりやっているので出来るのは食事制限だけです。 これからも続けようと思うのですが、どうしたら痩せますか。教えてください

  • 食べ過ぎた時

    摂取カロリーが約7200kcalオーバーすると脂肪1キロ増えるというのは本当でしょうか?その人の体質やコンディションなどの影響はあるんでしょうか?金曜日に量った体重が43キロでした。そして、2日合計で8000kcal も摂取してしまいました。その日は半身浴などして汗をいっぱいかいて月曜日の今日は42.6キロでした。これはただ単に水分による減少ですか?二日の合計摂取カロリーが8000なので脂肪1キロついたのは確実ですか?それとも体質によってそこまではついていませんか?この2日間は運動、外出していません。

  • ダイエット(21歳、身長163cm、体重約60キロ)

    私は21歳、身長163cm、体重約60キロと太ってきた(一ヶ月前は55キロ)のでダイエットをしようとしています。もともと太りやすい体質でダイエットをしていなくても一日1500キロカロリーに抑えていました(1500キロで現状キープがやっと)。最近は2000キロカロリー以上とっていたので太ってきました。なので一日何キロカロリーに抑えればよいかとなやんでいます。普通の男子21歳では1500キロでもやせるとネットでのっていますが、私の場合1500ではキープがやっとでした。アドバイスお願いします。(運動量は仕事もデスクワークであり最低限しか動きませんし、運動でやせる時間もありません)

  • セルライトが消えるには・・

    高1の女です。高校に入ってから部活(バスケ)をやめ、今はバイトをしてます。最近というか高校になってから少し気になってたのですが、最近どんどん太っていくように思えます。やっぱり部活をやめたのが原因だと思いますが、特に顔や二の腕や太ももが目立ちます。元々食べてもそんなに太る体質ではなかったのに今は身長154センチで体重49キロぐらいあります。(昔は153センチで体重46キロ)あと気になるのが膝上のセルライトです。袋はぎはそんなに太くないのに・・・。たぶんこれも体質だと思うのですが、あたしは膝から上が集中的に脂肪がつきやすいみたいなんです。膝のとこをつまむとセルライトみたいなものがでてくるんです。マッサージはしているのですが減りそうにもなくて困ってます。どんな方法が一番効きますかね?

  • 自分が嫌になってきました

    161センチで61キロのオデブです。恋してます。夏休みにダイエットをしました。1日1時間は必ず歩き、夜は時々お風呂で反復法をして、その後腹筋30回背筋30回をしていました。プラス食事制限で夏休み中に67キロから61キロまで落としました。61キロでデブには変わらないけど、6キロも減ったのですから誰か「痩せたね」とか言ってくれるかな~~と甘い期待を抱きいざ登校。結果。誰も気付いてくれんかったです。でもこれからまたダイエット頑張って、細くなるんだ!と意気込んでいました。何故だか分かりませんが一時期無償にスナック菓子が食べたくて仕方なくポテチを買ってしまいました。々のポテチで美味しくてそれから毎日の様に食べていました・・・。結果、64キロにリバウンド。これは私が完璧悪いのですから、心を変えてまたダイエットに取り組みました。64キロにリバウンドしたのが17日。それから間食を止めました。24日に計ったところ、64キロ。変わっていない。25日親と大喧嘩をし、夕飯作ってもらえなく、夕飯は抜きました。2日飛んで27日。2日間夕飯抜いたのが効いたのか62キロになっていました。そして30日。ダイエットに目覚め、また腹筋やらなんやらを始め、1キロ減量成功。が、しかしその日から夕飯減らしたり、運動多めにしたりしても100グラムも体重が落ちないのです。今日計ったところ、まだまだ61・・。なんだか、ご飯も最近ろくに取っていなかったのでイライラし、さっきンビニいってお菓子を買ってきてバクバク食べてしまいました…。マンプクになってすごく後悔するんです。好きな人の顔を思い浮かべたらすごく「うち馬鹿だ・・・」と泣きたくなってしまいました。3日程度体重が痩せなかったくらいでイライラしてドカ食いに走った自分が恥ずかしい。嫌です。誰かキツくてもいいので、私を叱ってやってください(いや、変態なんかじゃないですよ)