• ベストアンサー

青春18きっぷのイメージ

世間一般の青春18きっぷ(乗り鉄)のイメージってどうでしょうか? 特に、仕事やバイトをするに当ってはどうでしょうか? 趣味、青春18きっぷって言ったら。 なんか強行スケジュールを組みそうとか それで、私生活が乱れそうとかそんなイメージをもたれるでしょうか? 夜行なんかに乗ると、朝は早いは、夜は遅いはとなりますよね。 例えば、夜9時に仕事(バイト)が終わり 直、家に帰宅し、カバンを持って直に駅に行き夜行乗車。 また別の日は、夜行に乗り、朝5時ごろ地元の駅に着き即帰宅。 そしてその日朝から普通に仕事(バイトに)行く。 こんな感じなんですがどうでしょうか? 18きっぷは、快速(夜行を含む)と各駅停車にしか乗れない為 どうしても普通の旅行よりも、日数的にも、時間的にも、掛かりますし さらに、一人旅と言ったら、コミュニケーション能力がとか・・・ 18きっぷと一人旅に関する皆さんの考えをお聞かせ下さい?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.4

旅行趣味はたとえ青春18切符の強行貧乏旅行でも割りと好ましい趣味ととらえられます。「好きだなぁ」程度ですみます。 鉄道趣味は暗いオタク趣味、それどころか危ない非常識集団という評価さえ有ります。昔から、あるいは最近でもマナーの悪い、自分さえ良ければそれでよい連中が少なく有りません。SLブームからブルートレインブームに続いた鉄道ブームが確かに存在したのですが、そのときに目に余る傍若無人なふるまいをした人が少なくなかったようです。ヘビーなファンが撮影のための理不尽な場所取りでライトなファンを駆逐したり、列車の運行妨害をしたり、キセルしたり、列車の行き先表示板などの鉄道の備品を盗んだり・・・・・。最近でも車両基地に忍び込んで破壊・窃盗行為を行った馬鹿たれの記事を見たことがあります。実は自分も鉄道ファンですが、世間の目は割りと厳しい気がします。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • E751
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

ホリデーパスとかだと エリアが狭い(東京近郊だけ)、別料金でグリーン車、急行、特急(新幹線含む)等に乗れるので 値段が同じ1日2300円でも高いと感じるんですよね 老人も結構使っているらしいですので恥ずかしがることは無いと思いますよ 僕はどうせ金を数万円貯めて青春18きっぷや北海道&東日本パスで5日旅行するなら、正月パスや三連休パスなどを買って東日本中を新幹線中心に特急で豪遊旅行してしまいますけど(笑) 就職活動ではコミュニケーション能力とかいいますよね 鉄道関係だと鉄道オタク向けにマニアはコミュニケーション能力が無いから要らないとか言いますよ でも地方の小駅だと駅員(主に駅長)さんと「今日は暑いですね、寒いですね、ご苦労様です」とか、「駅舎がいいですね」と話したり、地元の人とかと「雪が多いですね」とか雑談する鉄道好きも多いですよ そういう人の方がコミュニケーション力があるのではないかと思います

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

余り通常じゃない使い方として聞くのは 「姫路-京都などの長距離回数券の代わりに使う」 関西では新快速が速いので、相当な長距離を新幹線を使わずに移動する ことがごく普通に行われます。ちなみに上記区間は片道2210円なので、 その日のうちに往復するなら青春18の方がかなりトクです。所要時間も 1時間半程度ですし。 あと、更にヘンな使い方として実際に見たことがあるものは 「中国人などの団体旅行がムーンライトながらに乗る場合」 ですね。彼らの旅行は強行軍な場合が多く、東京-京都間の移動手段 として、最も安い方法を選択したんだと思います。最近はあまり見かけ なくなったのですが、数年前はそういった使われ方を結構見ました。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#35502
noname#35502
回答No.3

青春18きっぷは若者向け(要するに時間の余りが多い人)向けに長期休暇の普通列車穴埋めとして発案されたものですが、別に鉄道趣味でない人も使ってますし近距離の出張などにも使われたりしますよ? 特にこれから団塊世代の退職あれこれで定年を迎えた人たちが利用者になることも普通に想定できます。もはや「若者」だけにはとどまることなく活躍していますからね。 また「青春18=単独」という発想もいかがなものかと思いますね。既出ですがTDLやお台場への往復で青春18を利用するというのも結構いますよ。あまり一緒に行く機会がないから一人旅と思いこんでいませんか?コミュニケーション能力ったってそれが何なんですか?悩むことでも恥じることでもないですよ?別に普段列車に乗るときみたいにしてれば問題ないんじゃないでしょうか。そもそもそれほど悩む問題ですらないと思うんだけどなぁ。。 要するに「青春18きっぷ」のイメージといったら…いろんな意味で人気がある、かな。。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#109588
noname#109588
回答No.2

一般の方(鉄道マニアではない)でも結構使いますよ。 TDLで遊びすぎて最終の新幹線に乗り遅れ、 たまたまムーンライトながらの存在を知り、その安さに感動して利用するようになった人を知ってます。 出張費を安く上げるために利用している人も知ってます。 TDLの方も出張費の方も仲間と、時間を上手に使っておられます。 18きっぷ=一人旅と決めてかかるのはどうかと思います。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

私も結構使いますよ。 でもお金の無い時だけ。 以前勤めていた会社の社長から青春18切符で旅行したと言ったら、「貧乏旅行か~」と言われました。まぁ確かにそうなんですけど。 青春18切符=一人旅ってイメージはないです。 私は彼氏と一緒に行きますよ。 あと時刻表は必需品になりますね。 趣味が青春18切符と聞いたら、私は「鉄道マニア」の一種かなというイメージです。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 青春18きっぷ

    12/28に青春18きっぷで東京7:24発にのり、普通、快速、新快速をのりついで20:36着高松という旅をします。どこらへんがこむのでしょうか?座れるのでしょうか?

  • 青春18きっぷは疲れますか?

     青春18きっぷを利用してこの夏に一人旅を計画している40代半ばの男性で、旅程は下記のように考えています。  初 日:早朝に東京駅を出て京都まで行き、京都泊。  2日目:京都から広島へ行き、広島泊。  3日目:広島から名古屋へ行き、名古屋泊。  4日目:午後名古屋を発って東京へ戻る。 こんな感じで時刻表のうえでは確かに可能ですが、はたして各駅停車や快速だけで上記のような行程は体力的に無謀でしょうか。それとも十分可能でしょうか。私が気にしているのは、8月の暑い時期に1日あたり8時間くらい電車を数日間続けて乗ることになるので、体力的に続くかどうかということです。もちろん電車の中はエアコンは効いていると思いますが、ここ数年は35度くらいの猛暑日とか平気で出るのでバテるのではないかという危惧があります。私も40代半ばでまだ体力的にはそんなに問題もなく、別に病気持ちということもないごく普通の中年男性ですが、なにしろ各駅停車だけで旅行をしたことがないので、単純に4日間で東京ー広島を往復できるものかどうか一抹の不安を感じています。  青春18きっぷで長距離旅行経験のある方や旅慣れた方からのアドバイスをお願いします。

  • 青春18きっぷで

    こんばんは。 この春、青春18きっぷを使って一人旅をすることになりました。 青春18きっぷは新幹線には乗れないようですが、 高知から博多にはどうやって行けばいいのでしょうか? 時間がどれくらいかかるのかも分かりません。 どなたか、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 青春18きっぷ

    今年の夏(8月中)に青春18きっぷを使いJRの旅をしようと思っています。 博多~門司港 大阪(南港)~敦賀 までの所要時間と各駅と路線について教えてください! パソコンでJRについて調べたところ全くわかりませんでした。(^◇^;)

  • 青春18きっぷによるおすすめコース

    これまで、青春18きっぷは18歳以下でないと使えないものだとばかり思っていたのですが、年齢に関係なく使えるということがわかりました。(^^; そこで、この春に青春18きっぷで旅行をしたいと思っています。 お勧めのルートなどありませんでしょうか。 東京都内発で、男一人の旅です。 一泊か、または日帰りの予定です。 自分であれこれ考えたりもしたのですが、普通電車での遠出の経験がないため、経験者の方のご意見を聞いた方が良いかなあと思いまして、質問させていただきました。 強行軍?のコースでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 青春18きっぷで臨時快速(昼)の利用

    青春18きっぷで臨時快速(昼)の利用 青春18きっぷでは、「ムーンライトながら」など夜行快速が利用できるのは知っているのですが、同じように、昼行の臨時快速の指定席(ビューやまなしやびゅうコースター風っこで運転される快速など)も利用できるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 青春18きっぷで乗れる夜行列車

    夏休みに青春18きっぷで旅をしようと考えています。取手から大阪方面に行こうと考えているのですが、青春18きっぷで乗れる大阪方面の夜行列車をご存じの方、教えてください。

  • 青春18きっぷ

    こんにちは。 今度の夏青春18きっぷを使って、鉄道をたくさん撮る旅をしたいんですがよいプランはありますか? 出発駅は東京。

  • 青春18きっぷ 1日でどこまで行って帰ってこられる?(東京起点)

    青春18きっぷで、旅をしてみようと思います。 「1日でどこまで行かれるか」というサイトは見つけたのですが、宿泊は考えていません。 東京起点で考えた場合、1日でどこまで行って帰ってこれれるかが書いてあるサイトはありませんか? 持ち時間は、 ・朝6時~夜12時 ・夜12時(夜行)~夜6時 の2パターンとします。(多少の前後はOKです)

  • 青春18きっぷ でどこまで行けるか?

    新聞で青春18きっぷの記事が載っていました。 青春18切符とは・・・、 JR全線の普通・快速列車の自由席に乗り放題の切符で、5枚綴り11,500円です。1枚で同日なら乗り継いでどこまででも列車の旅ができます。グループ旅行でも使えます。 年齢制限は無く、春・夏・冬の期間限定で 緑の窓口、各旅行会社 で発売されます。例えば、12月10日~1月20日まで利用できる切符は12月1日からの発売です。 さてさて、こんな良い切符を私はまだ使ったことがないのですが、みなさんの    ♪こんなに遠くまで行った!    ♪こんなに素敵な旅をした~!    ♪こんな旅を計画中!  などなど、ぜひぜひ聞かせてほしいなーと思います。素敵な思い出や夢を教えてください。^_^♪) 急ぐ質問ではないので、みなさんのお話をゆっくり楽しませていただきたいと思っています。よろしく~。