• ベストアンサー

MySQLにデータを入れる際、エンコードしたほうが...

PHPとMySQLを組み合わせて掲示板を作成しているのですが、SQLインジェクションの心配や、検索を簡単にするためDBに入力する際、すべてのデータをPHP側でエンコードし入力し、表示するときのみでコードするやり方はPHP的にもMySQL的にもどうなのでしょうか? 自分的には多少データ量は増えるものの、英数字や=などの記号のみを入力するだけなので、比較的検索は簡単になると思います。また、SQLインジェクションなども記号が変換されるため防ぐことができると考えています。 よろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エンコードとは、base64_encodeのことを言ってるんでしょうか。 その場合、多分正しく検索出来なくなると思います。 検索を必要としないのであればそれでもまあ良いのかな?と思いますが、利点は無いような気がします。それならgzip圧縮とかして入れた方がお得な気がします。 独自のアルゴリズムでエンコードして、データを圧縮しつつ検索も超早くなる・・・・なんて物を言っているのであれば確かにその方が良いかも知れません。