DBへのデータ保持とソートの実装について

このQ&Aのポイント
  • データの持ち方について、DB(MySQL)へは何を入れるべきか?PHPで計算可能なものは入れないべきか?
  • DBへデータを保持しない方がいいのか?PHPで計算可能な値についてはDBへ入れないべきか?
  • DBからデータを取り出してソートする際、一般的な実装方法は?SQL文でソートするか、PHPやJavaScriptで行うか?
回答を見る
  • ベストアンサー

データの持ち方について

一般的に、DB(MySQL)へは、何を入れるのでしょうか? PHPで計算可能なものは、なるべく入れない方がいいのでしょうか? 例:年齢を表示させたい場合、DBへ入れておく値 1.誕生日(から計算) 2.年齢 3.何も入れない(別データからPHPで計算可能な場合) なるべくDBへデータを保持しない方がいいのかな? と思い、今回、3でやってみました。 具体的には、mysql_fetch_arrayとかで、データを取り出し、 そこから色々計算して年齢を割り出し、表示させてみたのですが、 DBとPHPを使って色々やるんだったら、 初めから素直にDBへデータを入れといて、 そこから、取り出した方が、 いいのかな? とも思いました。 一般的に、DBへ入れなくても、 (計算等によって)取得できる値については、 やはり、DBへ入れない方がいいのでしょうか? また、ちょっと別件なのですが、 例えば、DBからデータを取り出して、 ソートして表示させたい際、 3つぐらい方法を思いつくのですが、 一般的には、どんな感じで実装するのでしょうか? 1.SQL文でソートをかけて取り出す 2.SQL文で取り出した後、ソート部分はPHPで行う 3.SQL文で取り出した後、ソートはJavaScriptで行なう 特にパフォーマンスを気にしているわけではないのですが、 普通、一般的に、どういう風に実装するのか分からず、質問してみました。 MySQLとPHPを使っている限りは、 余程大規模なサイトでなければ、この辺はあまり気にしなくてもよい感じでしょうか?

• re999
  • お礼率61% (476/777)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.2

何のためのデータベースか、そこから考えてはいかがでしょうか。 「一般的」なんてありません。そのデータベースにあった内容のものを保存するのですから。 例えば 顧客データベースとかなら、1でしょう。今月誕生日の人を探したりとかもできますし。日付が変わるたびに年齢データを更新するのも大変です。計算自体もSQLで行うことができますし。 アンケート結果の集計なら2でしょう。欲しいのは、おそらくは回答時の年齢であって、現在や未来の年齢では無いでしょう。 占いの内容のデータベースで、ユーザーは利用登録無しに使い、星座などを求めるためだけに年齢を使う、ということなら3でしょう。 実装方法ですが、それぞれが得意なところをやらせる、ということになると思います。 データベースはデータをあれこれ操作するのが得意ですから、できる限りデータベースで処理して、PHPではHTMLとしての体裁を整えるだけ、というのが、いいと思います。 プログラム作るのも管理するのも、その方が楽ですし。

re999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体的に例を挙げていただいたので、 分かりやすかったです

その他の回答 (1)

• marutone
回答No.1

まず最初の件ですが、 臨機応変に対応した方が良いですね。 今回の場合は1が適切だと思います。 年齢は簡単に求められるので‥。 2つ目についてですが、 1が適切だと思います。 通常はSQL内でソートをかけます。

re999
質問者

お礼

回答ありがとうございましたー