• ベストアンサー

苗字で

風邪をこじらせ休み中 悩みは 自分の苗字が坂田です。 頭もそんなに良くなくて先生から当てられると大体、答えたれない か間違えます。そして笑われます。 社会は多少得意。 でもそんなんだからまわりは「アホの坂田」とあだ名をつけ呼びます。 はじめはそんなに気にして居なかったのですが、最近は本当にいやです、 先生に初めて答えれなかった時「あ~坂田やもんな」と半笑いいわれ 回り込んで言ってるみたいでものすごく嫌になりました。 坂田=アホのと・・・・。 担任は変なあだ名だから大丈夫か?と何度か聞かれたのですが その頃はなんとも思ってなく大丈夫と答えてしまいました。 さすがに同年代じゃなく教える立場の人から言われるのは嫌です。 以前、大丈夫といってしまったのですが担任に相談して大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanasha
回答No.5

気にするなといっても無理だよなー。多分どこまでも(あだ名は)付いてくると思うけど。 私も小学生時代はいじめにあっていた。体もやせていて弱虫で反撃しないのをいいことに難癖つけてはいじめてきた。(色白ですこしかわいかったからひがみもあったか・・・へへっ)  ついでに勉強も中の下、いや下だった。だから学校に行くのも消極的だった。いじめの格好の餌食だった。あだ名はガスパー(不覚にも音ありのおならを聞かれてしまった)。  変わったのは兄の影響だった。6年生になったころ勉強、正確には勉強の仕方を教えてくれた。なんだかんだといっても兄弟はありがたいものだ。  で結果として中学にあがる頃はクラスでも上から3本の指に入るくらいになっていた。体も成長期に入り結構クラスでは中くらいの大きさになっていた。そしていじめはなくなっていた。 人の自慢話ほど聞きたくないのは十分わかっています。しかしこれが嘘偽りのない私のヒストリー(人生初期の)です。 結局、自分で乗り越えるしかないのです。他人・・・友人、先生、親、教育委員会、その他・・・に頼っても無駄です。裏切られるのがオチです。裏切られるくらいなら傷ついても立ち向かってください。武器はあるじゃないですか。勉強で見返すこともいいでしょうし、部活もあります、英会話、資格、・・・あなたにあった武器が必ずあります。見返しましょう。戦いましょうよ。

deiwednq
質問者

補足

特にクラスでイジメがあるわけでもなく アホの坂田と呼ぶ友達に頭のいい人もいれば おちゃらけてる人も居ます。 イジメを受けているわけでもなく 昼休み、バレーなどしてボールの片付けゲームで最後にあたった人が Xゲームで片付けをするなどその人たちとボールのぶつけ合いもしたりします。 長年ほっておき先生にまでアホの坂田扱いされついに嫌と感じました。 とにかく担任に相談します

その他の回答 (4)

回答No.4

僕が高校生の時に坂田という男子がいました。当然アホの坂田ネタはクラスメイトにされていましたが、いじめとはとらえていませんでしたね。みんなで一緒に笑ってました。内心は嫌な部分もあっただろうに、それを表に出すとつけいられ、いじめに発展しかねないので、外からみていた僕としては、うまく人付き合いしているな、と関心させられたものです。 僕も名字ネタをよくされていたほうなので、嫌な気持ちわかります。大人になっても、相手に悪気はないのに、そのネタをなんとなく持ち出され、笑い話にさせられることがあります。その時僕の内心は、「コイツら大人になってもレベル低いな~。」と罵っちゃってます。ですが、いじめだ、と考えていては自分が辛いです。先生にちゃんと断るか、先生越しにアホの坂田と呼ばないようにHRで話し合うか、君が大人の心を持つかだね。 大人になっても名字ネタを持ち出すアホはいるので、今から君の精神を鍛えた方が一番いいと思います。

deiwednq
質問者

補足

根気強く、呼ぶなと言いたいです

noname#24355
noname#24355
回答No.3

はっきり伝えましょう。 教師が使うことは、生徒に「馬鹿にしていい」と 認めているようなものです。 自分で言えないのなら、親に話しましょう。

deiwednq
質問者

補足

担任で改善が無い場合は親にも相談します

• sainn
回答No.2

学生時代、クラスに江頭という苗字の人がいてその頃芸人の江頭2:50分 がTVで結構出ていた時にその人も勝手に江頭2:50分とあだ名をつけ呼ばれていた記憶があります。 授業が調度、2:50分に終わるので江頭君に今何時?と答えさせて イジメをしていた生徒が居ました。 芸人にアホの坂田がいるのでその人に例えてるのでしょう! けど親が自分の子供がアホの坂田なんて呼ばれていたらどう思うでしょう? 完全なイジメですよ、教師が >先生に初めて答えれなかった時「あ~坂田やもんな」と半笑いいわれ >回り込んで言ってるみたいでものすごく嫌になりました。 完全に生徒に対する侮辱です。 はじめは変なあだ名でも笑ってごまかせますがこうなるとダメだし はっきり担任なり指導部の先生に相談して生徒ともどもこの呼び方は やめさせるべきです。

• ANASTASIAK
回答No.1

これは明らかなイジメです。 ご両親を通じて担任に強く抗議してください。 テレビの報道ネタになるような事柄です。

deiwednq
質問者

補足

普段は坂ちゃんと呼ばれますが なぜか授業の時だけアホの坂田にかわるのです。 授業でよく列ごと当てられ答えろ時に 「先生、アホの坂田がいるのでこの列は勘弁して」と・・・ 生徒が指名して答えてく時も 「おい~坂田はやめろ~無理やって」 間違えたら・・タカアンドトシの 「アホの坂田かっ!」とつっこんで笑いをとる 担任に相談します