• 締切済み

人にあげる物で…

こんにちは、初めて質問します。 個人的に色々お世話になった先生に、お礼がしたいと思っています。 先生は30代前後の男性なのですが、 そのくらいの年代の人が貰って嬉しい物って何ですか? 数回しか会ったことはないし、立場上受け取ってもらえるかわからないので あんまり重たすぎないものを…と考えているのですが 年上の方どころか、同世代の女友達にも 何か物をあげるということを滅多にしないので困っています。 CDくらいがちょうど良いんじゃないかな…と思っているのですがどうでしょう? その先生とは多分もう会うことはないと思うので、 出来れば喜ばれる物を贈りたいです。 是非是非、アドバイスお願いします!!

みんなの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

ごきげんいかがですか?neterukunです。 永く使えて、必要なものでなくしにくくて安い。 「文具セット」なんかどうですか? わたすときに「使ってください」っていいやすいし、 結構ピンキリだから予算内に入るし、 貴方もすぐに忘れられないなら同じ物を2つ買って 先生のことを思いながら使うってのはどうでしょうか? うーん、せんせいがうらやましいですね!⌒(*^∇゜)v

chako-05
質問者

お礼

回答有り難うございました。 文房具もあればあったで困りませんよね。 同じ物を2つ買うってのもいいですね。 当分忘れられそうもないので…(^-^;)

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.6

chako-05さんは、気があるのに、 もう会う事は無いって、 相手の先生は既婚者なのかな? そういう相手にだったら、 消えるものをあげた方が良いと思うよ。 で、ラッピングに凝る。 おいらは昔、白い紙包みを、渡された。 ボール状のそれには、割れ目があったので、 覗いてみると、ほおずきが、入っていたよ。 それをくれた人とは、もう会えないけど、 もらった時の事は、今も、身近にある。 chako-05さんも、がんばって、 演出してみよう。

chako-05
質問者

お礼

ほおずき!!なんてセンスのいい!!! 長持ちはしないけど心には残りますよね。 相手は予備校の先生なんですが、 こちらが予備校に行くことがなくなってしまうんです。 ほんとに、数えるほどしか会ったことはないから 既婚者なのか独身かもわからないんです。 それどころか私の名前も憶えられてるかしら?ってくらいで(苦笑) だから変に行動を起こしてしまうと迷惑がられるんじゃないかな…って思うんです。 せめてお世話になったお礼に…って考えているのですが、 贈り物選びって難しいですね(^-^;) 回答有り難うございました。

  • x68kmsx
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

こんばんは。男の立場として回答します。 気があるとの事ですので、それを伝える為にと言う感じで回答したいです。 私だったら出来ればCDはもらいたくないです。 好みもあるし、難しくないですか? 負担にならないで思い出に残るものですか。難しいですね なんとか思いを伝えるにはうーん。 やっぱり食べ物(お菓子系)かなあと思います。なにか手紙とか つけると良いと思いますよ。なんとか先生から誘いの言葉が欲しいですよね。 先生は立場上誘いづらい環境にあると思います。 積極的に自分をアピールし気があることをさりげなく手紙で伝えたほうが良いと思います。頑張ってください

chako-05
質問者

お礼

CDだったらかなり選ぶのに迷うなぁ、って思ってました。 聴かないなら聴かないで邪魔にならなくていいかな、と思ったんですが。 積極的に、ですか…。一番苦手なところです(^-^;) 手紙は付けようと思っているんですが 小心者の私のことだからほんとに一言お礼しか書かないんだろうな…(-_-;) かなり不安なんですが、小心者なりにがんばってみます! ありがとうございました。

  • tarukko
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.4

 どうもこんにちは。僕も同じ意見で仕事に使えるような、小道具などがいいと思いますよ。やっぱりせっかくプレゼントするわけだから、喜ばれるものがいいし、それだとずっと使ってもらえるし。後ですね、それにお菓子なんか付けると結構いいらしいですよ。なぜか、生徒から手の込んだ物を貰うのは先生にとってとても嬉しいもなんだそうです。なんか、簡単に書きすぎてしまったけどとりあえず頑張って下さい。

chako-05
質問者

お礼

やっぱり他の方の意見を色々みていると、 使ってもらえる物の方がいいみたいですね。 ほんとに人に物をあげたり…ってことがないんで(^-^;;) 何にしろ、受け取ってもらえるか不安ですががんばります! 回答有り難うございました。

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.3

マッサージ器具なんていかがですか? 最近ではなかなか良いデザインの木工品などがあります。 肩たたき器とか、ツボ押し器とか。 ドラッグストアには、ありふれたものしかないと思うけど、工芸のお店とか 、雑貨屋には手作りで削ったと思われる、ハイセンスな代物などが見つかると 思います! マッサージ用品にみえない優れものが探してみるとあると思いますよ。 ギャグっぽいし、使ってもらえるし。

chako-05
質問者

お礼

マッサージ用品!考えつきませんでした。 なかなか良いかもしれませんね。 何より、使ってもらえたら嬉しいなぁ…。 色々探してみます。 有り難うございました。

noname#2666
noname#2666
回答No.2

私は、写真集をあげたことがありますよ。 相手は毎日仕事が忙しいし、その時は本当にぐったりとしていたので 癒し系ということでとぼけた?犬たちの写真集です。 少々重い(重量的に)ですが値段も手頃だし、洋書なら値段もわからないし。 どうでしょう? ちなみに相手からお礼のメールはきたけど、気に入ったかどうかは不明です。

chako-05
質問者

お礼

回答有り難うございます。 洋書なんて素敵ですね。 その先生はとても忙しい方なので ゆっくりして見られる物もなかなか良いですよね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • serotonin
  • ベストアンサー率14% (26/182)
回答No.1

仕事に使える物が良いのではないでしょうか? CDを異性の先生にあげると、おっ、こいつ、俺に気があるのか? なんて思われる可能性がありますよ。特に、ラブソングは危ない。 万年筆とか、筆入れ、ハンカチ、メガホン?(ギャグ)、のど飴、 黒板なら、チョークを包み入れるチョークカバー。 ホワイトボードなら、可愛いマグネットぐらいで良いかと思われます。 あまり、豪勢なプレゼントは、申し訳ございませんが、誤解を招く可能性があると言えます。でも、その先生は、そんなことはないでしょうから、CDでも良いかもしれません。要は、気持ちです。

chako-05
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 ごめんなさい、気があるんです(*-_-*;;) でも、ほんとに数回しかあったことないし きっと私のことは何とも思っていないと思うし、 これからも何とも思わないと思うんです、悲しいことに(涙) だから、思い出になって且つ、負担にならない物を…と思っています。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性からみた女性の好みって

    20代後半女性です。 なんだか最近、年上の男性によく口説かれるんです。 年上といってもどれも元上司、40代~50代はじめの、わたしからみればおじさま世代です。。 「きみは色っぽくていい女だよ。」とか言って。 女性には同世代からも年上からも、色っぽいとかきれいだとは言われます。(お世辞の部分もあると思いますけど 笑) 自分では地味だと思っていますが、雰囲気が華やかだそうです・・ だけど、同年代の男性からはあまり言い寄られることはありません。 これって、魅力ないからですかね。。 おじさま方は、ストライクゾーンが広くて、私がついてきそうだから、 そうやって言ってくるんでしょうか? この前、元上司から「●●(今の上司、40歳)くらいの歳の男だったらたいてい君のこと、いいと思うよ」というようなことを言われたんですが、そういうのってあるんですか? 困ってます、教えてください。

  • 無礼な女(若い)しかいないのでしょうか

     大学生です。男性です。  常識がない女ばかりで嫌です。他の人に親切をしてもらってもお礼も何も言わず、「他の人に親切してもらって当たり前」みたいな感じでいます。人にぶつかっても足を踏んでも絶対に謝らない。人が並んでいるところに横入りしても何食わぬ顔をしています(自分に対してだけではなく、他の人に対してもそうです)。人に用がなくなったら、とことん無視する(他人を便利な道具扱いしている)。  今時の若い女って「ありがとう」や「ごめんなさい」の一言も言えないのでしょうか。あまりの常識のなさに飽きれています。上の年代(60代くらい)の人は、礼儀正しい人も20代に比べ多いと思います。  自分自身は昔から、周りにお礼を言わないときは両親や先生等から散々烈火のごとく怒られていたので、常識や礼儀の習慣が身に付いたのか、いまは周りの人(同世代の人~年上の人も含む)にはかなり重宝してもらえてます。  こんな常識のない(自分と同世代の)女ばかりだと、恋愛や結婚などもしたくなくなります(あまり年上の人とは結婚とかはあまりしたいとは思いませんが)。女に親切をしていることが馬鹿馬鹿しくなります。「自分は女の奴隷になるために生まれてきたのではない!」って思ってしまいます。  みなさんはどう思いますか?やはり、礼儀のない人が昔に比べ増えているのでしょうか。そういう常識のない女の親はどういう育て方をしたのでしょうか。御回答の程、よろしくお願いします。

  • 同年代より、年上を探すべき?

    お世話になっています。婚活中の20代半ばの女です。 20代に入ってようやく気付いたのですが、どうやら私は自分が思っている以上に容姿が悪いみたいで…学生時代はもちろんモテなかったのですが、社会人になって婚活してからも ・写真を交換した途端に音信不通 ・実際に顔合わせすると相手の男性が溜め息&不機嫌になる など色々あり。 婚活中は年上も視野に入れながらも、「歳が近いなら話も合いそうだし…」となんとなく同年代の人を選んでいました。しかし相手の男性は私のことは眼中にないみたいで、向こうからのお断りが続きました。私の年齢が婚活する女性の中で若い部類なのかは分かりませんが、少なくとも同世代にしてみれば全く「若い」とは思えないだろうし、同い年ならより可愛い子を選ぶと思います。 この話をしたら「大して可愛くもなく、モテないのだったら15歳くらいは年上を選ばないと。それくらい差がなきゃ若さが外見を補えないよ」と言われて少しショックでした。しかし同年代に「ブス」と避けられるくらいなら、外見より内面を重視してくれる年上を探すべきなのかな…と思い始めています。 ですが…少し気になるのは。年齢層の比較的高い男性がいる職場でも、私は全くモテていません。職場の男性は自分が既婚なのもお構いなく、独身の若い女性に声を駆け回っていますが、私には全く声はかからず(それが幸か不幸かわかりませんが)年齢が高いほど女性に若さを求めるとも聞きますし、同世代に相手になれない状況では、年上でもやはり相手にされないものなんでしょうか…。また年上の男性と知り合うのにはどうすればよいのでしょうか。わけあって友人の紹介や職場で知り合うのは難しいです。

  • 同年代の人たちが苦手な人っていますか?

    小学生の頃から、ずっと感じていた事なのですが、私は題名の通り、 同年代の人達と接する事がとても苦手です。同性・異性関わらず。  親が歳が行ってからの子だからなのか、兄とも年齢が離れているから なのか、原因は分かりませんが、自分と同年代の人達と供に過ごす事には 異常に緊張をしてしまい、どうにも気おくれしてしまいます。  振り返ってみると、これまでの人生の中で、安らぎを覚えた時間は、 自分とは10歳以上年上の年代の人達に囲まれて過ごした時などだった ように思います。  自分より大分年上の人の割合が多いと、安心して自分を出せるのですが、 現在の職場のように、ほとんど同い年か、1~2歳前後しか違わない同世代 ばかりの集団の中にいると、「ボロを出さないようにしなければ」とか、 「変な事を言って、浮かないようにしなければ」とかそんな事ばかりを 強迫観念のように思いながら過ごさざるを得ない自分です。  考えてみると、第二次ベビーブーム世代として生まれ育った私は、 小中学生の頃、いじめのターゲットにされる事に、常に怯えて学校に 通っていた気がします。勿論、クラスの雰囲気次第では、避けきれずに いじめのターゲットにされた事もありました。  そのトラウマなのでしょうか?いまだに、同年代への恐怖感がぬぐいきれ ません。  4月から異動で職場が変わったのですが、もう、毎日、牽制し続け、 家に帰ると、グッタリしてしまいます。  また、この先、自分に子供が生まれたら、また、同世代の人達と付き合わ なければならないのかと思うと憂鬱です。  同年代の人達が苦手なんて、私だけなんでしょうかね?それとも、私と同じ様に感じる人もいらっしゃるのでしょうか?  この先、どうしたら良いものでしょうか?

  • 同年代を好きになるにはどうしたらいいですか?

    26歳の女です。 私は40代半ばの人ばかり好きになってしまいます。 そろそろ結婚したいなと考えているのですが、40代半ばの人は既婚者ばかりですし、親とも同世代になってしまうので、結婚となると難しいと思います。 なので20代の同世代を好きになりたいのですが、どうしても恋愛対象にみれません。 どうしたら同年代を好きになれますか?

  • 交際するなら、年上、年下 どちらのほうがいいか

    25歳ですが男性と交際したことが今までありません。 この年齢で交際経験がなくもし交際するなら・・・ 年上、同い年、年下ならどれがいいでしょうか? 個人的には自分と同年代の男性がタイプです。 同い年か20代後半くらいのです。 年上(30代中盤~)はタイプではありません。 40代、50代の方とは交際するのは気乗りしません。 40代、50代となら年下でも若い男性のほうがいいです。 25歳というと若い男性というと同い年か20代後半までだしあまり幅がないですよね。   はじめての交際だったら同い年か20代後半くらいの方がとっつきやすいでしょうか。 でも、学生時代で男性の友達ってとくにいなかったので実は同年代受けよくないのかな?とも思ったりします(^_^;) リードしてくれそうな年上かいいですか。

  • 16歳年上の人に告白しました

    お世話になります。25歳の女です。掛け持ちで3年ほど働いているコンビニのオーナーに片想いをしています。(以下Eさん)見た目は怖いですが、Eさんに会いに来るお客さんや子供にも懐かれており常連さんも多いです。 Eさんは41歳の方で独身です。彼女は居ません。 先日告白をしたのですが「お前のこと可愛いと思ってるし、大事にしたいけどまだ〇〇は25歳だし俺だけじゃなくてもっと視野を広げた方がいい。もう少し考えてみな」と言われました。うちは田舎のコンビニなのでパートさんの目もあり、もしバレたりしたら私の立場が悪くなってしまうのも考えててくれました。 確かに16歳も年上で一度冷静になって同年代の人も探そうと思いましたが、同い年や少し年上になるとテンションが違い引き気味になってしまい、30代の方とも話す機会はありましたがやはりしっくりこずEさんと話すと「やっぱこの人だな」と結論に至りました。 私なりに色々と考えましたが、他の方からのご意見を聞きたくて質問させてもらいました。アドバイス頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • 癒す女って?

    20代後半の女です。 最近よくご飯や飲みの席で 「一緒にいたり、少し会話するだけでも お前は癒されるなー」と言われます。 もちろん有り難い言葉として 嬉しいのですが、 私は結構話す方だし、突っ込みやハッキリと 物を言う方で、ほんわか。とか穏やか。は程遠いタイプです。 どちらかというと、同世代よりも結構上の人にも言われ、 年上なら余計、ほんわかした方が 癒されるんだろうになぁと思ったりします。 癒される。とひとことで言っても、 結局、男性が癒される。と思う女って どんな人のことなんでしょうか?

  • アラフォー(40前後)の女性の方ピアス穴は何割くらいの人が開けてますか

    結婚で同級生が去っていき職場でもお局になってしまい、 なんと昔は当たり前のようにわかっていた同年代の事が全くわからない状態になってしまいました。 40前後ってピアス穴何割くらいが開けてるんでしょうか? 20代の同僚はみんなしてますが私たちの世代も同じようなのかどうかさえ わかりません。どうかお教えください。

  • おじさん(既婚者)ばかり好きになってしまう女の子

    大学生です。 男性とお付き合いしたことが一度もなく、すごく彼氏がほしいのですが、いつも実際に付き合えないような相手を好きになってしまいます;例えば、自分の学校の先生または職員(30~50代、既婚)。小学、中学、高校と、自分と同年代の男の子には目もくれず、学校の先生にばかり恋していました。でも生徒と先生という立場上それ以上の関係になってはならないので、好きな思いを心の中で押し殺すといったかんじですべて片思いに終わりました。 大学に入ってからは、大学の学生課の職員、図書館司書のおじさん、就職課の相談員など、ひとまわり以上歳の離れた、おそらく既婚であろう男性を好きになりました。 友人は皆同年代の男性(学生)と付き合っていて、歳の離れた男性は眼中にないようです。私から見て同年代は友達のようにしか思えず、少なくとも学生は恋愛対象になりえません。おじさん世代(30代~50代)の人が好きと言うと「変わってる」と言われます。 そこで自分はなぜおじさんばかり好きになるんだろうと考えてみたんですが、育った環境もあるかなと思います。私は三人兄弟の末っ子なんですが、歳の離れた兄がいるので、私にとって10歳前後年上の男性は優しくて頼れるお兄さんのような存在です。それと自分は父親が大好きなので、中年の男性を「おやじ」とか思わず、すごく慕いたい、甘えてみたい、かまってほしいという気持ちになります。このぐらいの年代の男性って、若い男性にはない落ち着き、包容力、安定感があってすごく惹かれるのです。ちょっとしたわがままや無茶を言っても受け止めてくれるので、もっと困らせて自分にかまってほしいと思ってしまいます(笑) でもやっぱりおじさんは既婚者であることが多いので、不倫はしたくないので、独身のおじさんと出会ってお付き合いしてみたいんですが。一緒にご飯を食べたり、映画を見たり、遊園地で遊んだり、公園をお散歩したり、普通のデートを一度してみたいのです。 おじさん世代(30歳以上)の男性に質問です。普通の大学生活をしていて独身のおじさんとの接点が全くないんですが、こういった方とどんな場所で出会うことができますか? また、おじさんから見て女子大生はどんなふうに映りますか? 恋愛対象になりえますか? どうか教えてください。