• ベストアンサー

痩せられない

ストレスが溜まると過食してしまいます。 過食続く日もありますが、気分を持ち直すと止まります。 持ち直すのに1か月位掛かりますが…。 体重は1年に3キロずつくらい増加しています。ダイエットを本気で頑張っても結局仕事・ダイエットなどのストレスが溜まると過食に逃げてしまうのです。1回に食べる量が多いので苦労して痩せても結局元通りです。もう10年はこんな生活で、自分に嫌気が差して欝っぽくなります。何か良い方法はないでしょうか?このままでは恋愛も結婚もできなそうです。自分が嫌いでしょうがないので、人を好きになる余裕が無いです。恋愛できない・太ったからだ・自信が無いこと不安でしかたないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kfeoimme
回答No.3

自分を受け入れる所から始められてみてはどうでしょうか? 確かに太っていれば、一部の人から嫌な扱いを受ける事もありますが 太っているから全員恋愛が出来ないという事はありません。 でも痩せている全員が異性に好感を持たれる訳でもありません。 自分を知って貰おうとする気持ちや 誰かを受け入れる間口を開けなければ出会いもありません。 太ってしまうのは「悪循環の結果」であって原因は【ストレス】ですよね。 まずは食事以外のストレス解消法を探す事です。 ストレスの解消無しには幾らダイエットに取り組んでも、元に戻ってしまうと思います。 人生の楽しみを見つける…まで行かなくても、カラオケでも習い事でも何でも取り組んでみてはどうでしょうか? 一番悪い事は、家に居る事です。 特に何もする事が無いとTV・映画・読書しながらバリバリ食べてしまいます。 外にいても食べてしまうかもしれませんが、スナック類よりお金は掛かるし食べる量には人目も気になるので大して注文は出来ませんよね。 今までどんなダイエットをされたのかは分かりませんが 基本的に食事を極端に減らすのは止められた方が良いと思います。 あまりに過食が進む時は「ぐーぴたっ」等のお腹で膨らむ栄養調整食品を食べてみてください。一度に食べる量は個人差があると思いますが、これ以上食べたら過食になりそうだと思う時に食べて、お腹が落ち着くか少し様子を見てください。その時には必ず水を摂取して下さいお腹で少し膨れますから。 焦らず、食事以外のストレス解消を見つけてから、ダイエットされると良いと思いますよ。

rotti1
質問者

お礼

ぐーぴた買ってみました!! 効いてる気がします。 食事以外のストレス解消・・・はまだ見つけられずです。 水も実践しました。 飲みまくりましたよ。お腹膨れて我慢できました。

その他の回答 (4)

noname#25628
noname#25628
回答No.5

あなたはおいくつですか? お気持ち、すごく良くわかります。 私もそうですから。 ストレスが溜まると過食してしまうんですよ・・・そういう時期にはどうやっても止められない。 で、ある時期が来るとぴたっと止まる。 なので少しずつ太ってしまって。 これでも若い頃は無理をして今より10キロも痩せていたんですけど。 結婚して子供ができたら気が緩んでしまって。 たるんだお肉が段をつくるのを見ると落ち込みます。 洋服も似合わないと外に出る自信もなくなりますよね。 でも、がんばってください。 私も今、頑張ってます。 運動なんてできないんでとりあえずはスクワット。 気がついたときに20回。 恋愛、できますよ。 自分が思うほど太ってるとかやせてるってのは関係ないものです。 太っていても彼氏はできます。 ただ、自分に自信がないと絶対にできませんから。 うちの主人は私が痩せているときに出会ったにも関わらず、 「太ってもいいよ、オレは体型は気にならない。それよりも性格。」 と言ってくれます。 「うそだ・・」と疑ってもみましたが、どうやら本当のようです。 なので、世の中には体型を気にしない男性もいますよ。 ですから、あとは自分が自分を許せるかどうかの問題。 太っていても明るい性格なら好かれますって。 お互いにがんばりましょうね。

rotti1
質問者

お礼

あんまり明るくないんですぅ。 とりあえず明るく努めます。 ありがとうございました!!

noname#44623
noname#44623
回答No.4

家族全体が肥満型のお宅に行くといくつか気付くことがあります。 食事の時に野菜がない。合ってもポテトフライとか..... オイルの使用量が多い。 スナック菓子をはじめとするおやつのストックが必ずある。 冷蔵庫にも簡単に用意が出来るインスタントものが多い。 これだけすぐに何かを口に入れられる環境がそろっていれば、そりゃ、常に何か口に放り込みますよね。 ダイエット、と構えてしまうから出来ないのではないですか。 私からのアドバイスは、 お財布には現金入れない。お金があるとつい、外食をしたり、おにぎりを買ったり....お金がなければしません。 必要な買い物はカードですればよいのです。 お菓子類、清涼飲料水などの類は家に置かない。 インスタント食品は買わない。 手間をかけて料理をしなくてはならなくなると、仕事で疲れて帰宅した時など、食べずに寝てしまう方が楽です。 とにかく、簡単に食べ物に手が届く環境を除外するのです。 あるから食べてしまうのですから。 そして、3度の食事は量を減らしたりせず、普通に食べましょうね。

rotti1
質問者

お礼

ありがとうございます!! 実践させていただきました。 過食回数はかなり減りましたよ♪

noname#48845
noname#48845
回答No.2

「太っている姿への劣等感&嫌悪感」と、 「減量を続けることへの忍耐」 どちらがつらいですか? そこからおのずと答えが見つかると思います。 でも、説教するだけでは無責任ですので、 URLを添付しておきます。 個人的には満足していますよ。

参考URL:
http://www.herbalife.co.jp/
  • zorro
回答No.1

自分が頑張らないとダイエットは出来ません。簡単で長続きしそうなものを選んで挑戦してください。 http://diet.goo.ne.jp/member/howto/index.html

rotti1
質問者

お礼

頑張りすぎて疲れてしまうので適度に頑張ります。 ありがとうございました。