• ベストアンサー

痩せられない

ストレスが溜まると過食してしまいます。 過食続く日もありますが、気分を持ち直すと止まります。 持ち直すのに1か月位掛かりますが…。 体重は1年に3キロずつくらい増加しています。ダイエットを本気で頑張っても結局仕事・ダイエットなどのストレスが溜まると過食に逃げてしまうのです。1回に食べる量が多いので苦労して痩せても結局元通りです。もう10年はこんな生活で、自分に嫌気が差して欝っぽくなります。何か良い方法はないでしょうか?このままでは恋愛も結婚もできなそうです。自分が嫌いでしょうがないので、人を好きになる余裕が無いです。恋愛できない・太ったからだ・自信が無いこと不安でしかたないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kfeoimme
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

自分を受け入れる所から始められてみてはどうでしょうか? 確かに太っていれば、一部の人から嫌な扱いを受ける事もありますが 太っているから全員恋愛が出来ないという事はありません。 でも痩せている全員が異性に好感を持たれる訳でもありません。 自分を知って貰おうとする気持ちや 誰かを受け入れる間口を開けなければ出会いもありません。 太ってしまうのは「悪循環の結果」であって原因は【ストレス】ですよね。 まずは食事以外のストレス解消法を探す事です。 ストレスの解消無しには幾らダイエットに取り組んでも、元に戻ってしまうと思います。 人生の楽しみを見つける…まで行かなくても、カラオケでも習い事でも何でも取り組んでみてはどうでしょうか? 一番悪い事は、家に居る事です。 特に何もする事が無いとTV・映画・読書しながらバリバリ食べてしまいます。 外にいても食べてしまうかもしれませんが、スナック類よりお金は掛かるし食べる量には人目も気になるので大して注文は出来ませんよね。 今までどんなダイエットをされたのかは分かりませんが 基本的に食事を極端に減らすのは止められた方が良いと思います。 あまりに過食が進む時は「ぐーぴたっ」等のお腹で膨らむ栄養調整食品を食べてみてください。一度に食べる量は個人差があると思いますが、これ以上食べたら過食になりそうだと思う時に食べて、お腹が落ち着くか少し様子を見てください。その時には必ず水を摂取して下さいお腹で少し膨れますから。 焦らず、食事以外のストレス解消を見つけてから、ダイエットされると良いと思いますよ。

rotti1
質問者

お礼

ぐーぴた買ってみました!! 効いてる気がします。 食事以外のストレス解消・・・はまだ見つけられずです。 水も実践しました。 飲みまくりましたよ。お腹膨れて我慢できました。

その他の回答 (4)

noname#25628
noname#25628
回答No.5

あなたはおいくつですか? お気持ち、すごく良くわかります。 私もそうですから。 ストレスが溜まると過食してしまうんですよ・・・そういう時期にはどうやっても止められない。 で、ある時期が来るとぴたっと止まる。 なので少しずつ太ってしまって。 これでも若い頃は無理をして今より10キロも痩せていたんですけど。 結婚して子供ができたら気が緩んでしまって。 たるんだお肉が段をつくるのを見ると落ち込みます。 洋服も似合わないと外に出る自信もなくなりますよね。 でも、がんばってください。 私も今、頑張ってます。 運動なんてできないんでとりあえずはスクワット。 気がついたときに20回。 恋愛、できますよ。 自分が思うほど太ってるとかやせてるってのは関係ないものです。 太っていても彼氏はできます。 ただ、自分に自信がないと絶対にできませんから。 うちの主人は私が痩せているときに出会ったにも関わらず、 「太ってもいいよ、オレは体型は気にならない。それよりも性格。」 と言ってくれます。 「うそだ・・」と疑ってもみましたが、どうやら本当のようです。 なので、世の中には体型を気にしない男性もいますよ。 ですから、あとは自分が自分を許せるかどうかの問題。 太っていても明るい性格なら好かれますって。 お互いにがんばりましょうね。

rotti1
質問者

お礼

あんまり明るくないんですぅ。 とりあえず明るく努めます。 ありがとうございました!!

noname#44623
noname#44623
回答No.4

家族全体が肥満型のお宅に行くといくつか気付くことがあります。 食事の時に野菜がない。合ってもポテトフライとか..... オイルの使用量が多い。 スナック菓子をはじめとするおやつのストックが必ずある。 冷蔵庫にも簡単に用意が出来るインスタントものが多い。 これだけすぐに何かを口に入れられる環境がそろっていれば、そりゃ、常に何か口に放り込みますよね。 ダイエット、と構えてしまうから出来ないのではないですか。 私からのアドバイスは、 お財布には現金入れない。お金があるとつい、外食をしたり、おにぎりを買ったり....お金がなければしません。 必要な買い物はカードですればよいのです。 お菓子類、清涼飲料水などの類は家に置かない。 インスタント食品は買わない。 手間をかけて料理をしなくてはならなくなると、仕事で疲れて帰宅した時など、食べずに寝てしまう方が楽です。 とにかく、簡単に食べ物に手が届く環境を除外するのです。 あるから食べてしまうのですから。 そして、3度の食事は量を減らしたりせず、普通に食べましょうね。

rotti1
質問者

お礼

ありがとうございます!! 実践させていただきました。 過食回数はかなり減りましたよ♪

noname#48845
noname#48845
回答No.2

「太っている姿への劣等感&嫌悪感」と、 「減量を続けることへの忍耐」 どちらがつらいですか? そこからおのずと答えが見つかると思います。 でも、説教するだけでは無責任ですので、 URLを添付しておきます。 個人的には満足していますよ。

参考URL:
http://www.herbalife.co.jp/
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自分が頑張らないとダイエットは出来ません。簡単で長続きしそうなものを選んで挑戦してください。 http://diet.goo.ne.jp/member/howto/index.html

rotti1
質問者

お礼

頑張りすぎて疲れてしまうので適度に頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過食。。

    はじめまして、今年短大生になる女性です。 私は、高校1年のころ、自分のスタイルに満足をしていたんですが、友人との間でダイエットがブームになり、無理なダイエットをして、それから過食気味になりました。体重も、10キロ以上増加しました。 普段は、食生活にも気を使っているのですが、たまに衝動にかられ、見境なく食べ物をあさり、食べてしまうような状況です。。 今度こそ、今度こそ、とダイエットするたびに、過食のせいで水の泡になっている気がします。 たまにあせって極端な食事制限をすると、痩せるのですが半年くらいのキープしかできず、その間過食を必死で食い止めるため、それがストレスとなるのか涙が止まらなかったりします。過食を完全になくすのは諦めたほうがいいのでしょうか?短期間で体重が増えるのもザラで、友人との約束をドタキャンしてしまうときや、学校を休んでしまうときもあります。。 どなたか、過食を乗り越えた方、今も戦っている方、ダイエットを成功させた方など、どなたでもOKなので、ご意見お願いいたします!

  • 過食

    無理なダイエットしたせいで、過食が続いています。 見た目もめちゃくちゃ太りました。 自分じゃとめられないです。 外に出るのが怖いです 体重にのるのもこわいです。 多分体重のるとやばいの分かります。 顔とか腕とか、、 別人みたいです、、 こんなにすぐつくものなんですか、。 助けてください、、鬱になりそうです。 わたしはどうすればいいですか、、 死にたくなります

  • 言うべきかどうか

    もうすぐ付き合って一年になる彼氏がいます。 私29歳彼28歳です。 お互い結婚は考えていますがなかなか前には進んでいきません。 今から5年程前私はダイエットがきっかけで拒食症になりました。それから嘔吐なしの過食症になりダイエット前よりも体重が増えました。今は落ち着いてはいるもののストレスが貯まると過食に走ってしまいます。そんな自分が嫌で大嫌い!当然体型にもコンプレックスがあります。 彼はぽっちゃりしたのがいいとか言いながら周りの少し体格のいい女性をけなすような事言います。 注意したのですが私の事は言ってないと… ただ私にはその話しが辛いし結婚したいといいつつ口だけなのに苛立って過食。 マイナスに回ってばかりです 自分の過去を話して話題に気をつけてもらうべきでしょうか?でも過食症症状が出てしまうことはどこか恥ずかしいと思ってしまいます どのようにしたらいいでしょうか? 分かりづらくてすみません一番のストレスである彼に口ばっかりってはっきり言うべきでしょうか?!

  • こんにちは。

    こんにちは。 中学2年生女子です。ダイエットについて教えて下さい。 現在、身長153.5cm、体重53kgなのですが、去年の4月頃は、148.3cm、33.7kgでした。 一年で約20kg太ったということになります… 中学に入ってすぐ、他のクラスの人、それも話したこともない人から容姿のことで悪口を言われたり、家族とうまくいかなかったりして、ストレスで過食するようになりました。 食べる量は半端じゃなく、間食だけで3000kcalなんて日も少なくありませんでした。 そんな状態が毎日続き、今は本当に醜い体になってしまいました(;_;) 中学2年生になってからは、過食もだいぶおさまったのですが、ちょっとでも嫌なことを言われると、暴飲暴食してしまい、一向に体重が減りません。 こんな自分はもう嫌です… なので、1年位かけて、15kg程痩せたいと思っています。 どんな方法であれば、体に負荷をかけず痩せられるでしょうか。教えて下さい。 無理だとか、ダイエットしない方がいいという回答はやめて下さい。本気で痩せたいんです。 よろしくお願いします。

  • 時々すごく過食してしまいそれまでのダイエットがだいなしになります。

    現在ダイエット中です。168センチ66キロ。以前は57キロでした。ダイエットのためスポーツクラブに行ってます。自分にあったトレーニングもわかり運動は楽しいです。が、時々過食してしまいます。例は菓子パン3個と鶏のからあげ200gチョコポッキー1箱です。このほかに3食きちんと食べます。過食のきっかけは体重がこころあたりがないのに増えてたりとか、ダイエットをからかわれたりとか、自分がひどくみにくくみえてダイエットしても意味ないんじゃないかとか思うこととかです。過食するためそれまでのトレーニングも無駄になり、結局体重がかわってません。過食をとめたいです。何が悪いんでしょうか。どうすればいいでしょうか。

  • 異常な食欲と過食行為

    ここ数日、異常な食欲と過食行為に悩まされています。食べてはいけないのに食べてしまう自分に嫌気が差し、ストレスが溜まる一方です。過食行為の主な原因はストレスなんですが、そのストレスを取り除く事はほぼ不可能です。 ストレスと上手く付き合っていくしかありませんが、どう付き合っていけばいいのか分からず悩んでいます。 実は、この数ヶ月間、体調不良による食欲不振から体重が5~6㎏落ちてしまいました。元々ダイエットをしているので体重が落ちるのはいいのですが、自分の意図しないところで体重が落ちた事に納得がいかず、過食行為に走るようになりました。 止めたくても止められない過食行為に悩んでいます。 摂食障害との向き合い方について、何かアドバイス頂けると助かります。ご回答お願いします。

  • これは病気なのでしょうか・・・?

    こんばんは。 以前から、自分のなかでずっと疑問を持ち続けていたので、思い切って質問してみようと思います。 現在、20代半ばの女性です。身長158cmです。 中学2年の時、拒食症になりました。その後、1年ほどして過食症に転じ、体重は元々48kg→拒食症時38kg→過食症時60kgオーバーでした。 その後、高校入学を機に、一旦過食の症状は落ち着いていました。 けれど、その後も、太ってはダイエット→リバウンド→ダイエット・・・と繰り返しています。 体重は、だいたい、痩せている時で、52kg太っているとき70kgです。 今も、過食の波がきていて、土日で4kg太ってしまいました。過食の波が来ている時は、食べ物のことしか考えられず、仕事の能率も悪くなってしまいます。 仕事自体にストレスを非常に感じ、そのストレスから過食しているということは感じています。 ちなみに、働き出して3年目ですが、この3年の間で、体重の増減が 20kgほどありました。 52kg→65kg→51kg→70kg→53kg→59kg これは、単に大食いになっているだけでしょうか。 よくある、ダイエットとリバウンドからくる体重の増減、己の意思の弱さからくるものなのか。 または、中学の時の摂食障害が尾を引いているのか。 これだけ、猛烈(?)に体重の増減を繰り返していると、この先の自分の体がどうなるのか・・・怖いです。 医師に相談した方がよいのでしょうか。。。 甘ったれた質問かもしれませんが、客観的にどう思われますか? ご意見いただきたいです。

  • デパケンで体重が増えました

    うつで通院しています 前々回の通院で担当医が変わり、デパケンRを処方されました ネットで調べていたらデパケンは過食や体重増加があるというのを見ました リーマスの名前もありました(リーマスは前から飲んでます) リーマスだけではなにもなかったのですが…二つ並ぶと心配です… 私は以前過食症になりました やっと抜け出せて体重も落ちてきたのに、また過食気味で太りつつあって泣きたくなります 新しい担当医も以前のカルテを見て過食症があったことは知っているはずだと思うのですが… 母は「知っててそんな副作用の薬出すなら先生変えようか?」と言ってます ただ、薬のせいではなく自分の精神面の問題では、と思うとなかなか言う勇気が出ないんです…; 言った方が良いでしょうか…? デパケンRで体重増加してしまった方はいますか? 教えてください;

  • 体重8ヶ月で体重が14kg増加

    体重が今年4月からの8ヶ月で体重14kg増加しました。ヤバイですよね!?痩せないと… ストレスによる過食が原因です。それで、太った事によって、しばらく会ってない人に会うのが怖いんです。痩せてから会いたいと思ってしまいます。でも、お出掛けは好きなので、引きこもりではありません。 もうストレスからの過食が酷くなっていくに連れて、間食が習慣化してきてやめられません。 依存っぽくなってしまったと思います。 いつも何も考えずに手に取って食べてしまいます。 一体どうすればいいでしょうか?

  • 彼氏ってできる(作れる)ものですか?※長文です…。

    私は現在高校2年生(16歳)の♀です。人間関係と 環境によるストレスが原因でうつ状態になり、通院中 ですが今では8割くらい元気になってます。(普通の 日常生活ができます) ただ学校は休んだり行ったりという感じです。(行く と辛くなるので) 私はうつ状態が酷い頃過食に走り、当時一番体重が ありました。そんな自分に嫌気がさしダイエットを して、現在の体重(161センチ・47.5キロ)まで減ら しました。周囲からも「痩せた」「一回り小さくなった」と言われました。もとからお洒落には興味があり、様々なファッション誌を読んで自分なりに研究 してきました。 でも私なんかの年齢って一番恋愛とかに興味が湧く ものじゃないですか?やっぱり学校では可愛くてスタイルの良いコに彼氏ができたりしてて…やっぱそういうコって見ててキラキラして見えちゃいます。私は 付き合ったことも一度も無く、ちゃんとした恋をして 告白したのも高1のときでした。そのときは「友達に しか思えない」と言って振られちゃいましたけど…。 こんな今の状態(うつ状態で心に余裕が無い)ですが 私でもちゃんと恋愛はできるんでしょうか?彼氏も できるのかなぁ…と不安です。自分磨きは努力してい るつもりだし(自慢に聞こえてしまったらごめんな さい)私の何がいけないのでしょうか?モテたい、恋 をしたいって気持ちあるのは普通ですよね。

専門家に質問してみよう