• ベストアンサー

工事請負変更契約について

工事変更により役所から変更契約書(増額)をもらいましたが、「指示書を以って契約とします。」と言われましたが、どういうことでしょうか? 今まで変更契約をしてもで指示書を貰った事なんかないんですが。 まだ、工期期間中(施工中)で検査もしていません。 変更契約書に契約日(H19.1.24)は記載されていますが、指示書を貰うまでは契約出来ないという事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

役所の担当者に指示書を何時もらえるのか、確認したほうがいいです、渡し忘れなどもありますので。 また、会社の先輩や上司で経験した人はいないのでしょうか、いるのなら聞くのが早いです。 通常変更箇所が明確になっていないと、金額の訂正なども出てくると思いますので、契約書の作成は難しいでしょう。 契約日は記載された日時になります。なので、2週間後に作成しようと契約日からの締結になります。

関連するQ&A

  • 工事契約書

    建築改修工事前に八王子市役所の項目で見積もりしましたが 施工中に変更が発生し 元請け会社の指示の通り施工種類変更・量も大変増加しましたが 元請け会社は契約金額しか支払えないと当方の請求書を突き放されていて 大変困っています。 このままですと仕入れ先下請け先にも支払えません。 この様な事は諦める様でしょうか。

  • 工事請負契約の一部変更契約

    工事請負契約で請負代金の変更が発生したので、原契約第○条○○円を△△円の変更する旨の工事請負契約一部変更契約を締結しました。 また、2回目の請負代金変更が発生したため、同様に工事請負契約一部変更契約を締結しようと思っておりますが、質問です。 (1)原契約の変更契約を締結するのですか?or変更契約の変更契約を締結するのですか? (2)○○円を××円に変更するのですか?or△△円を××円に変更するのですか? 補則 (1)1回目の変更契約を廃止し、○○円から××円に変更する。というのも考えましたが、1回目の変更契約のときに工期延伸も行っていますし、添付する収入印紙は○○円から××円と△△円から××円では金額が変わってしまいます。 一般的にはどうしているのでしょうか?ご教示のほどよろしくお願いします。

  • 金額及び工期に変更がない場合の変更契約

    150万円程度の工事について、工事期間中にある工種では2万円 の増があり、別の工種では2万円の減があったため、精算額では 当初の契約額と同じ額になりました。工期も当初契約と変更が ない場合、この工事の変更契約書は交わさなければならないので しょうか?また、契約書を交わさなければならない場合、何を 記載すればいいのでしょうか?

  • 工事請負契約書の収入印紙

    変更契約書に貼る収入印紙についておうかがいします。 当初の契約は60万円で200円の収入印紙を貼りました。 次回、契約金額は同じで、工期を延長した場合の契約書には また収入印紙を貼るのでしょうか? 変更契約書にも60万円と記載されています

  • 工事請負契約の工事予定期間について

     工事の請負契約に関する質問です。  例えば、11/1~11/5のうち1日で工事をする契約を取り交わしたところ、1日早まり10/31に工事着手したとします。  契約した工事期間と違う日付で工事を開始したわけですが、そのことは何か法的に問題があるのでしょうか?  会社の先輩が「例え5万円ほどの少額の工事であっても契約と違う内容で工事を開始したのであれば変更の覚書を取り交わさなければならない」と言われました。  1日で終わってしまう少額の工事であれば、私としてはわざわざ変更の覚書を取り交わさなくても、工事完了の報告書類で報告すれば問題ないのでは?と思うのですがどうなのでしょうか?  建設業法などまったく素人で意味不明な質問だったらすみません  ><。  誰に聞いたらよいのかも分からず困っています。どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 請負金額変更字の印紙税等について

    建設業を営んでおり、とある会社との設計変更(請負金額増額)時の印紙税の取扱についての質問です。    A社から注文書にて1,000万円工事の注文を請ける。     (基本契約は結んでいないため、注文書・請書ともに契約約款を添付)    後日、請負金額が500万円増額になることになり、A社から注文書が届く。     (増額後の金額1,500万円のみ記載、備考欄には増額があったことが記載されるも      いくら増額になったかは未記載。)  この場合で、A者から来た増額後の注文書には約款や印紙などは不必要で、  当社が提出する工事注文請書に請負総額1,500万円に見合う  収入印紙を貼付するという事で良いでしょうか。  普段は、ほとんどの会社と工事ごとに個別契約を結んでおり、  金額等の変更時には変更契約書を作成し、双方で印紙を貼付しております。    個別契約でもなく、基本契約も結んでいない場合の注文書での取引で変更事項が発生したのが  初めてなので、混乱しています。  そもそも、増額時に注文書で問題ないのか、変更契約のようなものが必要なのかも心配です。    ご存知の方がいらっしゃったら、宜しくお願いいたします。

  • 工事請負契約書について

    内装工事会社をしているものです。ただいま有限から株式へ登記変更申請中です。5月5日設立で申請し、受理予定日は5月24日前後です。明日工事請負契約書を交わすこっとになりました。工事完成予定日は6月15日です。こういった場合、契約書に記入する称号、印鑑は有限のものでよいのでしょうか?また印紙は正本・副本ともに請負主が貼り、割り印するものなのでしょうか?うまく説明できず申し訳ありませんが大変困っておりますので宜しくお願いします。

  • 変更契約書に貼る印紙についての疑問

    お世話になります。請負契約書に契約金額に応じた印紙を貼り、変更契約書にも金額に応じた印紙を貼るのですが、たとえば工期のみの変更の場合、金額記載のない契約書ということで、弊社では200円の印紙を貼ってます。そして今回初めて請負金額にたいして9450(消費税450円)円の増額とするの額が小さい変更契約書を提出するのですが、この場合1万円未満で印紙を貼らなくていいということでよろしいのでしょうか?なんだか、工期のみの変更で200円貼ってて、金額変更している文書で貼らなくていいということに疑問を感じているのですが、、、(印紙税自体よくわかってないのかもしれません、、、)どちらかが間違っているのでしょうか? すみませんが教えていただけないでしょうか?

  • 工事の変更契約書に収入印紙は必要ですか?

    公共工事で150万円程度の工事の請負契約書には400円の収入印紙が貼ってありますが、その後工事が進んで3万円程度の減額になった場合、 その変更契約書には収入印紙を貼らなくてはいけないのでしょうか? また、工期の延長など金額の変更がない変更契約書の場合にも、収入印紙は貼る必要があるのでしょうか?

  • 官公庁 工事請負契約書の変更

    官公庁より工事を落札し、契約も結び、工事も完了し請求書も提出しています。 今春会社に入って初めて、契約書を作成し提出しました。その後今回2回目の契約書を作成して気づいてたのですが、契約書の請負金額のところに税抜きの請負金額を入れてしまっていました。 もう既に契約書も受理され工事も完了して請求書も提出しているので変更する事は不可能ですか? 何故請求書を提出する時に気づかなかったのかと思われると思うのですが、落札金額を聞き、請負契約書だけを作成するよう上司に言われ提出してきました。その後の工程表や工事完了届け、請求書等は、上司が作成して提出しております。

専門家に質問してみよう