• ベストアンサー

購入について

超初心者です。今日発売のVistaについて教えてください。今は1年前に買ったXpですが、まだワードエクセルなどあまり使っていませんが、これからホームページなど作成して勉強する予定です。 この機会にVistaで勉強した方が後々いいのかと思い、購入考えています。アップグレードに大体いくらぐらいかかりますか? 又 よくNECのサポートTelを利用しておりますが、質問にはどの程度対処できるのかとか、悩んでいます。本当に初心の質問ですが、XPの内容の勉強はしておく方がvistaに後々変更したときに、便利でしょうか? それともいっそ1から自宅で一人で勉強するつもりですので、はじめからVistaにしたほうが、効率いいでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goma14
回答No.7

こんにちはー ・XPかVistaか? やる気があればどちらでも勉強できると思います。 ただ、超初心者という事であれば、今の時点では、 XPの方が勉強しやすいかも知れません。 ・アップグレードに大体いくらくらいかかりますか? それには、あなたの現在の環境(PC機種仕様など)を 提示して頂かないと答えはでないと思います。 (Vistaも、いろんなバージョンがあるので、 どのバージョンにアップする予定なのか?) ・メーカーのサポートに関しては 期待したような回答が返ってきた場合親切に感じますが、 期待に反したものや自分が理解できない 内容だったりすると不満を感じます。 同じ質問をして回答を得るにも知識がある人と無い人では 感じ方に差が出てしまうと言う事です。 質問するにも全部おんぶに抱っこではなく あらかじめ自分で調べられる事は、きちんと調べて 質問の内容を整理してから利用すると良いと思います。 私が思うには、サポートのレベルや親切さや丁寧さを考える前に、 自分がどう質問すれば適切な回答が得られるか そのためにはどうしたらよいかなどを考えた方が現実的と思います。

noname#32431
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました 大変参考になりました。 サポートの方への質問の仕方など教えてくださり、こういう風に見えるのかと 思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• A5511T
回答No.9

私も今年の初めにVistaに変更しようかと迷っていましたが、今日結局アップグレードしました。今も使っていますが、やはりAeroは便利です。特に、画面の切り替え作業の手間などがなくなり、効率もいいと個人的には感じています。

質問者

お礼

便利でしょうね! 私はもう少し今のパソコンがんばって見ます。 ありがとうございました。

• goma14
回答No.8

#7です。 Vistaの所で「バージョン」と記述したのは誤りで 「エディション」にお詫びして訂正致します。 例 Windowsのバージョンは?  Windows98 WindowsMe WindowsXPなど    WindowsXPのエディションは?  Windows XP Home Edition Windows XP Professional Edition Windows XP Tablet PC Edition Windows XP Media Center Edition などとなるようです。

質問者

お礼

再度ありがとうございました。 本当に皆さん親切に感謝感激です。 私もこれで心おきなく、今のパソコンに集中して、マスターし、皆さんのおっしゃる事が早く理解できるように、できます。 ありがとうございました。

回答No.6

今お使いのXPに何か不具合だとか、不満、物足りなさがなければXPをそのまま使った方がいいと思います。私も、Vistaに全く関心がないわけではありませんが、私の経験で、今のXPを発売と同時に購入した時、ドライバの認証だとか、様々な疑問点が出て来て、発売したばかりなので周りの人に聞くこともできず、マイクロソフトに直接問い合わせたりとか結構苦労しました。そのおかげで今は、大体のことの対応はできるようになりましたが?  この質問をされた方は、PC自体をあまり使いこなされていないようですので、XPで勉強なされた方がいいと思います。起動が速いとか、AV関係が優れているVistaですが、それなりのPC自体のスペックも必要ですし、ソフト購入等を考えればXPでも十分ですので、使いこなせるようになってからでも遅くはないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今近くの大手電気店に行ったついで?に見てきました。 皆さんの回答を見ずに行きましたので、聞いてしまいました。 やはり16000円ぐらいでできます。との返事でした。一人の方はそれだけでという感触でしたが、違う方は色々トラブルが出ると思いますよ!とのこと。あきらめようと思って帰ってきましたらこのようなご回答。納得!今日からこのパソコンでがんばります ありがとうございました。

• ponta871
回答No.5

いろいろな考えがあると思いますが、今までの回答を全面的に指示するとともに、あえて別の意見を。 本当にPCをマスター(ある程度使える)したいと思っておられるのなら、そしてそれなりに「苦労」を「楽しみ」として受け止める気があるのなら、Vistaも検討していいと思います。 私が最初に買ったPCは「WindowsME」それも出たばかり。 苦労しました。 フリーズしまくり、おまけにメーカーパソコンのくせにBIOSに不具合があって、これまた悩みました。 MEの情報なんて少なくて、少ない情報でいろいろ試したり、OS再セットアップを何度したかわかりません。 でも、そのおかげで最近は多少のことは自分でできるようになりました。 自宅で一人で勉強するのなら、Vistaもありではないですか? アップグレードはエディションによっても違いますが、2万弱だと思います。 ドライバが対応してなくて、あたふた、ということもあるでしょう。 先々、きっと役に立ちますよ。 仕事で使うなど、安定を求めるのであればVistaはお勧めできませんが、自宅で使うパソコンならVista導入もありと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 独学で自宅での学習ですが、自分にはまだ無理です。 本当にありがとうございました。

• monchix
回答No.4

はっきり言って、一から勉強するのにこの時期にVistaを導入するのはやめたほうがいいです。 なにかトラブルがあっても、メーカー側も十分な検証が出来ていないし、ここみたいな掲示板でも有用な情報が得られない可能性が高いです。 Vistaへの移行はXPを使い込んでから、それからでも遅くありませんよ。 アップグレードだって、スイッチポンで出来るわけじゃないですしね。 (データのバックアップやドライバの入れ替え、etc...) Vistaへのアップグレードを行う場合は、NECのWebサイト(121ware.com)のサポート情報を事前に熟読してください。

参考URL:
http://121ware.com/navigate/support/pc/winvista/
質問者

お礼

本当に初心者の質問にこんなに皆さんお答えしてくださり、感謝しております。簡単にスイッチポンの世界かとばかり思っておりました。 お恥ずかしい!! もっとXP使いこなしてから考えます ありがとうございました。

• Pacifier
回答No.3

自称初心者と謳うなら、へたにVistaへ手を出さないほうがいいです。 発売後間もないOSです、情報だってまだまだ少ないですから。 「まだワードエクセルなどあまり使っていません」というのであれば、まずは基本操作を覚えるほうが先決です。 それを踏まえた上で、全て独学で勉強し、一人で対処できるように努力するという熱意があるならば、私は止めはしません。

質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 初心者です。独学でこのXPを理解するようにします。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

「勉強」の定義次第なんですが。 もし、その「勉強」がパソコンインストラクターであるのなら、Vistaと Office2007はかなりインターフェイスが変っていますので、早めに慣れて おいたほうがいいのです。ですので「買い」です。 ただ、その「勉強」が「一般業務でのアプリケーション利用」ならば、 多くの企業はまだVista/Office2007採用に懐疑的ですので、むしろXPで 勉強したほうが応用が利きます。また、基本的な機能はVista/Office2007に なっても大して変ってないです。ですので「別に買わなくていい」かも。 OSの入れ替えはトラブルに陥る危険が少なくないです。もし、パソコンを 仕事にするつもりがないなら、暫く様子を見るという判断で充分だと 思いますよ。

質問者

お礼

自宅で楽しむ程度ですので、もっとXPを」使いこなしてみます。 トラブル・・・もういやですね!メカに弱いですので。 相談してよかったです。ありがとうございました。

• norosi
回答No.1

まずは、今のパソコンを充分使いこなしましょう。 Vistaはそれからでも遅くないです、OSなどどちらでもさほど変わりません、その上で動作するアプリの方が重要です。 Microsoftの宣伝に踊らされなくてもいいです。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 宣伝に踊らされているようです。 今のパソコンを使いこなせるようにします。 ありがとうございました。