• ベストアンサー

メディアプレイヤーVar10でDVDの音声が再生できません

メディアプレイヤー10でDVDを再生したところ、映像は再生されるのですが、音声の再生が出来ません。 CDを入れて再生したところ、音声の再生はちゃんと出来ました。 マイクロソフトのサイトでメディアプレイヤー10をダウンロードし、再度インストールしましたが、状況は全く変わりません。何か設定をいじる必要があるのでしょうか?wmvファイルもしっかり再生でき、音声も出ます。 マイクロソフトのサポートも探してみたのですが、解決方法が見つかりません。 解決方法をご存知の方は教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DELED
回答No.1

そのDVDに記録されている音声用のコーデックはインストールされてますか?

yasuhiro1967
質問者

お礼

再度ご回答いただき、本当に有難う御座います。 マイクロソフトのサイトでサポートを散々探したのですが、堂々巡りで全く連絡を取る事が出来ませんでした。メーカーの姿勢として非常に憤りを感じます。(ソースネクストだけではないのですね。) 話がそれて申し訳有りません。... PCのメーカーに電話で聞いてみました。(これも、散々たらいまわしでしたが) メーカー側によると、DVD内のデータによってメディアプレイヤーで音声が再生されないようにされている可能性があるとの事でした。(コピー防止等の為)ですから、別のDVD再生ソフトを使用してください。との事でした。 深夜にも関わらず、早速にご対応頂き、また私の補足に再度ご回答頂きまして本当に有難う御座います。感謝いたします。

質問者

補足

申し訳有りません。 音声用のコーデックとは何でしょうか? 再生しようとしていたのは市販のDVD映画ソフトです。 以前、使用していたPCでは何もせずにちゃんと再生できていたのですが? お手数をお掛けしますが、音声用コーデックについて教えていただけませんでしょうか?

その他の回答 (2)

• DELED
回答No.3

「コーデック」下記を参照 「http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AF」 DVDは汎用性が高く、色々な細工が出来るようになっています。 中でも音声は多種多様なフォーマットで記録出来る様に規格されています。 通常音声はラインPCMで記録されていますが、物によってはdtsとかAAC、AC-3とか使われる事もあります。 で、音声が再生されないDVD-Videoにそういったロゴが刻印されてませんか? メニュー画面から音声を選択出来る物を見た事が有りますから、メニューからPCMに切りかえる事が出来るのならそれを試してみても良いかも知れません。

質問者

補足

DVDのパッケージや、レーベル、DVD内のファイル等も見てみたのですが、dtsとかAAC、AC-3とかの表示もデータも有りませんでした。DOLBYDIGITALのマークがついているだけです。 添付していただいたURLも参考にしてみましたが、CDの再生は出来ますので、LPCMは入っている様ですし、DVDも海外で買ってきたものではなく、近所のレコードショップで買ってきたものですし、メディアプレイヤー10自体も元々PCに入っていたものなので、コーデックを探してインストールする必要があるということに少々疑問を感じるのですが...

回答No.2

DVD再生ソフトをインストールしてみたらいいと思います。DVDドライブがついているパソコンには大抵DVD再生ソフトがバンドルされているのと思うのでそれを入れてみてください。そうすれば、音声再生用のコーデックもインストールされると思います。

質問者

お礼

深夜にも関わらず、ご回答有難う御座います。 PCメーカー側の回答も全く同じでした。 DVDソフトによって、ちゃんと再生出来たり出来なかったり、PCによって、同じ問題が発生したりしなかったりするという不確かなメーカー側の回答でした。 そんな不確か、不明瞭さが許される事に対し、非常に疑問を感じています。業界全体が不確実で不明瞭な姿勢をとっていて、それを当たり前としている事が解り、今回の件で大変勉強になりました。 私の愚痴になってしまいました。... ご協力頂き有難う御座いました。