• ベストアンサー

大学とはなんだったのか・・・

abekkanの回答

• ベストアンサー
  • abekkan
回答No.4

>仕事ができるようになったわけでもない、資格を取ったわけでもない、 →資格試験で問われるようなノウハウだけを覚えるのではなく、その学問の根底となる考え方を身につけるのが大学での勉強の意義だと私は思います。 私は大学(化学科)に入ったときに先生に「大学では物の考え方を学んでください。化学科なら化学的な物の見方、法学部なら法律的なものの見方というように。」と言われましたが、それが大学の意義だと私は思います。 例えば菓子メーカーが賞味期限の切れた材料を使っていたというニュースを聞いたとします。一般人だと、F家のお菓子はもう食べられないな、とか思うだけかもしれません。ところが化学科卒の人は、古くなった菓子の細菌はどれくらいで繁殖するんだろうとか、実際はどのくらいの物まで食べられるんだろうと考えます。法学部卒の人は、食品衛生上の法律ではどう規制されているんだろうとか、菓子メーカーの社内ではどういう決まりになっていたんだろう、どうすればその決まりを守れたんだろうかと考えます。情報学科の人は、材料を効率的に管理するシステムがなかったのかな、と考えます。そういった特殊な視点からも物を考えられるようになるということに大学で学んだ意義があると私は思います。 と、偉そうに書いた私も、化学的な物の見方ができているかどうかわかりませんが(笑)!

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございました。