• ベストアンサー

2階のトイレと手洗器の排水管は別配管?一緒?

こんにちは。今、あるメーカーとプラン打合せ中です。質問ですが、1階に排水管のスペースをとるのが難しいのですが、一緒にしたらだめなのでしょうか?素人なのでよく分かりません。いいのか悪いのかだけでも良いので教えて下さい。汚水と雑排水とか担当者の人は言ってました。なるべく別にした方がいいと(営業さんなのでそこまでは詳しくないので調べます、と言って帰りましたけど・・・)宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runagaia
回答No.3

こんばんは、archtectさん。 汚水・雑排水は別系統が望ましいのですが、NO2さんが言われているように一緒でもいいですよ。 臭いの対策が必要ですが、どの器具にもトラップがあり、基本的に臭気は室内に出てきませんよ。 配管を分ける事より、スムーズに流れるような配管ルートを決めてあげて下さい。 たとえ配管を分けても、流れが悪いといろいろ不具合が出てきますので。 それと通気管も忘れずに。これが無いと、トイレの排水をしたときに、 手洗器のトラップに溜まっている水を引っ張ってしまうので。 ちなみに浄化槽には、雨水以外の排水は全て流れて行きます。 (家を建てる自治体によって、直接台所から排水出来る所があるのかな?)

archtect
質問者

お礼

ありがとうございました。すごく参考になりました。 流れやすい方向でいきます。

その他の回答 (2)

• -com
回答No.2

浄化槽(合併)にしろ、下水道に接続するにしろ、外までの配管は別経路にしたほうが良いのですが、どうしてもスペース的に無理なら一緒でもいいと思います。が臭い対策は十分に注意して下さい。

archtect
質問者

お礼

ありがとうございました。一緒でもいいと聞き、安心しました。でも、流れやすい方法でいきます。

• toki3093
回答No.1

トイレの汚水は浄化槽に流れるようになっています。 洗面所とか台所、浴室の排水は浄化槽を経由しないと思います。 したがってトイレの汚水と雑排水は別になります。

archtect
質問者

お礼

ありがとうございました。今回は下水道ですが、流れやすい方法でいきたいとおもいます。