• 締切済み

厚化粧女の心理

こんにちは。 なぜ解らないのか、自分の化粧が厚すぎて、かえって醜く思われていることを。・・・と思ったこと、ありますよね。身近にもおりまして(妻の事です)よく注意するのですが、どうにも改めない。コンプレックスでもあるのか、目が悪いのか(美意識の問題?)。顔黒が一時はやったけど、あれは劣等感と単純に結びついてる様に思われますが、妻(簡単に言うと30代位の分別ある女性)タイプの心理は?。教えて頂けると幸いです。

noname#79085

みんなの回答

回答No.4

どれだけ化粧しても旦那様に褒めてもらえないからではないでしょうか。(きっと独身時代から・・) 褒めてもらわないと、何が自分をもっとも美しく見せる方法なのかに気がつきにくいんですよね。 「濃くて似合ってない」とか「他の家族も言ってる」なんて否定的なことを 言ったら奥様はますます焦点がズレてしまい、がんばって自己流のお化粧をしてしまうかもしれません。 スッピンのときに「かわいい」「そのほうが美人」「化粧が無いほうが俺は好き」と言ってあげてはどうですか? 「過去に言ったことあります。」ではなくて、毎日のように言うのが効果的です。「急にそんなことなんで言うの?」と言い返されても負けずに言ってあげてください(笑)。 旦那様が「かわいい」と言ってくれれば、さらに美しくなろうと研究するかもしれません。もちろん、すぐには変わるかどうかわかりませんが「私は薄化粧の方が似合うじゃない・・。」と気がつくときが来るかもしれません。 「おまえ~化粧濃すぎるよ~」などと否定されてどんどん美しくなって行く女性・・はあまりいないと思います。 愛する男性に褒められて、外見も内面も満たされて初めてきれいになって行くものだと思います。それが旦那様の甲斐性ってヤツで・・!

質問者

お礼

「すっぴんの時の方がいい」とはしょっちゅう言ってます。本当にそう思ってるもので。単純な化粧下手なんだと思えて来ました。丁寧なご助言、誠に有難う御座いました

• miya-mcl
回答No.3

厚化粧がどういうものかにもよるのですが・・・ 私はコスメフリークなので、ばっちりメイクをしないと気がすみません。 一見、ナチュラルでも、密かに2時間かかってたり、とか。 もし趣味であれば、とめることは難しいですね。 それに、メイクをする女性は、メイクをすることそのものが楽しい事もあるんです。 マスカラ命とかベースメイク命とか、CMでもありますよね? 私はアイメイク命なので、アイシャドウ、アイライン、マスカラまでで下手をすれば1時間かかります。 あるいは、そのお化粧が奥様に似合っていない、とお思いでしたら、これは女性のご友人(必ず同じ年代であること。1年の差はかまいませんが、上下とも2年開くと、気持ちとして同年代とは思えないので気を付けてください)と、メイクの話をするしかありません。 あるいは、美容雑誌を読んでいただくか、ですね。 普通のファッション誌ではなくて、「Voce」「マキア」「美的」「Urb」などです。 今は、いわゆる厚化粧は流行っていません。 見ていて厚塗りだったとしても(いわゆるセレブ塗りとか)ナチュラルに見えるように仕上げるのが、年齢を問わず主流です。 ご主人様だけでなく、男性が何を言っても無理ですから(いろんな意味で。私は趣味なので、私以上のコスメフリークさんの言うことしか聞きませんが・笑)、女性同士の、できれば井戸端会議で、最近流行のメイクの話になることが理想です。

質問者

お礼

コスメフリークって言葉新鮮ですね。知りませんでした。ご丁寧に有難う御座いました、うちの妻は、どうやら下手なだけのようです。加えて「見てくれどうでもいいわっ」て開き直ってる(あきらめてる)部分もあるようです。

• kesyouita
回答No.2

>よく注意するのですが、どうにも改めない。 言い方が問題なのではないのでしょうか? 意地になってるのかもしれない。 「メイクしてます」感が好きな人もいますよ。 厚塗りだろうが、これが普通だ、と思ってる女性もいるでしょうし。 こういうものなの、男の人には分からないんだわ・・・ と思われてるかもしれませんね。 ナチュラルに仕上るには、それなりにコツが必要なのです。 上手な人ほど、しっかりメイクしつつ自然に見せれるものなんです。 顔と首の色が違うなんて事はありませんか? その時は自分でファンデの色を選んでいます。 デパート等で店員さんに色を選んでもらいましょう。 この際ですから、奥様をつれて、デパートに行かれてみては? 化粧品のCMが流れた時にでも、話題をふってみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

たぶん下手なんだと思います。私はやったこと無いので良く解りませんが、妻の性格を考えると、そんな気がしてきます。有難う御座いました。

noname#151014
noname#151014
回答No.1

そもそも、厚化粧をしている人は、自分が厚化粧だとは気付いていないのでしょうね。 ファンデーションの塗りすぎ=厚化粧 過剰なまでのアイメイク=厚化粧 上記ダブルの厚化粧?? それによっては、質問者様が厚化粧と思っているだけで、一般的には普通かもしれません。 どちらにしても、今は良いファンデーションが売られていますので、奥様と一緒に買いに行かれては如何でしょうか?そこそこ出せば、厚く塗らずともカバー力のある化粧品は沢山ありますし、デパートの化粧品売り場でメイクしてもらうのも、「普通」の基準が分かると思います。

質問者

お礼

気づいてませんね。妻の場合間違いなく。他の家族(妹とか)も言ってますから。ご丁寧に有難う御座いました。