• 締切済み

厚化粧女の心理

こんにちは。 なぜ解らないのか、自分の化粧が厚すぎて、かえって醜く思われていることを。・・・と思ったこと、ありますよね。身近にもおりまして(妻の事です)よく注意するのですが、どうにも改めない。コンプレックスでもあるのか、目が悪いのか(美意識の問題?)。顔黒が一時はやったけど、あれは劣等感と単純に結びついてる様に思われますが、妻(簡単に言うと30代位の分別ある女性)タイプの心理は?。教えて頂けると幸いです。

noname#79085
noname#79085

みんなの回答

回答No.4

どれだけ化粧しても旦那様に褒めてもらえないからではないでしょうか。(きっと独身時代から・・) 褒めてもらわないと、何が自分をもっとも美しく見せる方法なのかに気がつきにくいんですよね。 「濃くて似合ってない」とか「他の家族も言ってる」なんて否定的なことを 言ったら奥様はますます焦点がズレてしまい、がんばって自己流のお化粧をしてしまうかもしれません。 スッピンのときに「かわいい」「そのほうが美人」「化粧が無いほうが俺は好き」と言ってあげてはどうですか? 「過去に言ったことあります。」ではなくて、毎日のように言うのが効果的です。「急にそんなことなんで言うの?」と言い返されても負けずに言ってあげてください(笑)。 旦那様が「かわいい」と言ってくれれば、さらに美しくなろうと研究するかもしれません。もちろん、すぐには変わるかどうかわかりませんが「私は薄化粧の方が似合うじゃない・・。」と気がつくときが来るかもしれません。 「おまえ~化粧濃すぎるよ~」などと否定されてどんどん美しくなって行く女性・・はあまりいないと思います。 愛する男性に褒められて、外見も内面も満たされて初めてきれいになって行くものだと思います。それが旦那様の甲斐性ってヤツで・・!

noname#79085
質問者

お礼

「すっぴんの時の方がいい」とはしょっちゅう言ってます。本当にそう思ってるもので。単純な化粧下手なんだと思えて来ました。丁寧なご助言、誠に有難う御座いました

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.3

厚化粧がどういうものかにもよるのですが・・・ 私はコスメフリークなので、ばっちりメイクをしないと気がすみません。 一見、ナチュラルでも、密かに2時間かかってたり、とか。 もし趣味であれば、とめることは難しいですね。 それに、メイクをする女性は、メイクをすることそのものが楽しい事もあるんです。 マスカラ命とかベースメイク命とか、CMでもありますよね? 私はアイメイク命なので、アイシャドウ、アイライン、マスカラまでで下手をすれば1時間かかります。 あるいは、そのお化粧が奥様に似合っていない、とお思いでしたら、これは女性のご友人(必ず同じ年代であること。1年の差はかまいませんが、上下とも2年開くと、気持ちとして同年代とは思えないので気を付けてください)と、メイクの話をするしかありません。 あるいは、美容雑誌を読んでいただくか、ですね。 普通のファッション誌ではなくて、「Voce」「マキア」「美的」「Urb」などです。 今は、いわゆる厚化粧は流行っていません。 見ていて厚塗りだったとしても(いわゆるセレブ塗りとか)ナチュラルに見えるように仕上げるのが、年齢を問わず主流です。 ご主人様だけでなく、男性が何を言っても無理ですから(いろんな意味で。私は趣味なので、私以上のコスメフリークさんの言うことしか聞きませんが・笑)、女性同士の、できれば井戸端会議で、最近流行のメイクの話になることが理想です。

noname#79085
質問者

お礼

コスメフリークって言葉新鮮ですね。知りませんでした。ご丁寧に有難う御座いました、うちの妻は、どうやら下手なだけのようです。加えて「見てくれどうでもいいわっ」て開き直ってる(あきらめてる)部分もあるようです。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.2

>よく注意するのですが、どうにも改めない。 言い方が問題なのではないのでしょうか? 意地になってるのかもしれない。 「メイクしてます」感が好きな人もいますよ。 厚塗りだろうが、これが普通だ、と思ってる女性もいるでしょうし。 こういうものなの、男の人には分からないんだわ・・・ と思われてるかもしれませんね。 ナチュラルに仕上るには、それなりにコツが必要なのです。 上手な人ほど、しっかりメイクしつつ自然に見せれるものなんです。 顔と首の色が違うなんて事はありませんか? その時は自分でファンデの色を選んでいます。 デパート等で店員さんに色を選んでもらいましょう。 この際ですから、奥様をつれて、デパートに行かれてみては? 化粧品のCMが流れた時にでも、話題をふってみてはどうでしょうか。

noname#79085
質問者

お礼

たぶん下手なんだと思います。私はやったこと無いので良く解りませんが、妻の性格を考えると、そんな気がしてきます。有難う御座いました。

noname#151014
noname#151014
回答No.1

そもそも、厚化粧をしている人は、自分が厚化粧だとは気付いていないのでしょうね。 ファンデーションの塗りすぎ=厚化粧 過剰なまでのアイメイク=厚化粧 上記ダブルの厚化粧?? それによっては、質問者様が厚化粧と思っているだけで、一般的には普通かもしれません。 どちらにしても、今は良いファンデーションが売られていますので、奥様と一緒に買いに行かれては如何でしょうか?そこそこ出せば、厚く塗らずともカバー力のある化粧品は沢山ありますし、デパートの化粧品売り場でメイクしてもらうのも、「普通」の基準が分かると思います。

noname#79085
質問者

お礼

気づいてませんね。妻の場合間違いなく。他の家族(妹とか)も言ってますから。ご丁寧に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 美意識について??

    最近の若者の美意識について疑問があります。(僕も若者なのですがw) 最近、若者の美意識がズレているように思います。 漫画や雑誌などでよくみかけるのですが、長髪で髪を染めていて肌を焼いてる(いわゆる顔黒?)の男性。それが美しい(かっこいい)のでしょうか? 目が大きくて、目の周りを黒くメイクしている(パンダのような?)派手な女性。それが美しい(かわいい)のでしょうか? なにが美しいと思うか、それは人それぞれの自由なのですが、どうもその美意識がおかしいように思うのは僕だけでしょうか? 好みは人それぞれなので当てはまらない人もいると思いますが、若者の美意識に対して疑問を感じてるのは僕だけなのでしょうか? みなさんの意見お聞かせください。 稚拙な文章ですいません。

  • 私に合う化粧品

    大学1年の女です。私は普段、アイラインとファンデーションくらいしかしていません。 でも今回、口紅やチークなどにも挑戦しようと思い質問させていただきました! 私は一重で目が細いのではなく、顔全体の比率からして小さいです。 顔が大きいのがコンプレックスなのですが、少し太っているので痩せたいと思っております。 1.アイラインはペンシルタイプとジェルタイプ、リキッドタイプ、どれが一重で目が小さい人にいいのでしょうか? 2.チークや口紅の選び方を教えてください! 3.小顔になるメイクなど、オススメの化粧品がありましたら教えて下さい! どうか皆様よろしくお願いします!

  • 化粧しない女性にうまいアドバイスの仕方

    こんにちは。 社会人女性です。 会社に化粧を全くしない女性がいます。 彼女は32歳で、社会人なのですが働く女性のマナー常識レベルの化粧をしません。 私ともう一人の女性で、言葉を選んで再三アドバイスしています。 「もう少しした方がかわいいよ~」とか「オレンジとか似合うんじゃない?」とか。 一緒に化粧品を選んだこともありました。 が、何も変わっていません。 本人はしていると言っているのですが、ナチュラルメイクにも程があります。 眉毛はボーボー、肌も美しく整えていず、髪の毛もバサバサ・・・ という具合です。 余計なお世話、ほっとけば?というご意見もあるかと思いますが 割と親しい仲なので、彼女のためを思う気持ち(異性との出会いとか)&ひどすぎ(清潔感がありません。)キレイにした方がいいと思っています。 人は見た目ではありませんが、見た目の印象も大切だと思います。 ちなみにファッションにも興味がないようです。 たまに、いいレストランとかに3人で行っても私ともう一人は 雰囲気に合わせて少しおしゃれをしたりするのですが、彼女は いつもジーパンにTシャツ、スニーカーです。 美意識がないのでしょうか? 彼女に何て言えば響くのか、皆さんなら何て言いますか?

  • オイリードライに合う化粧品を教えて下さい

    私は20代後半です。10代の頃からにきびに悩んでいましたが、最近はにきびよりも、毛穴の汚れの方が気になっています。この間肌の状態を調べてもらったのですが、水分が少なく、皮脂量が多い、オイリードライだと結果がでました。自分なりに調べてオルビスのアクアフォーシリーズを使っていますが、皮脂量は押さえられていると感じますが、ちょっとつっぱり感があって、水分の方が減っているように感じます。あまり高くない化粧品が良いのですが、私の様なタイプにはどこのメーカーのどのタイプの化粧品が良いか教えて下さい。DHCと草花木果がちょっと気になっているのですが、その中でお勧めもあったら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 女性の茶髪に染めて目をデカく見せる化粧してる方

    そういう方々がいれば幸いなんですけれども、もし貴方がそういう女性じゃない、あるいは男性なら考察を書いていってください。 あなた方の目標は西洋人のようになることですか。原宿系?の奴らやきゃりーぱみゅぱみゅなんか見ていると、どうもそういう感じしかしない。それは白人コンプレックスの一環なのか、それとも、独立した美意識に依るものなんですか。ここんとこをずっと気になっているのですけれども。もしそうであるならば、貴方がたにとってアジア人に生まれたことは不幸でしかないのか?戦争で国を守ろうと死んでいった人間を全否定してまで、まだその愚行を続けるのか?

  • 男の整形について

    カテ違いだったらすみません。 私の彼氏(25)は本当に整形でした。整形は私はありだとは思っていたのですが、女性の場合でしか考えたことなかったです。化粧の延長、女性は外見が男性より重視されるからな。 という感じでした。 男の人はあんまこだわらないイメージがあったので・・ 男性で整形をしたくなる心理ってどのような物なのでしょうか?彼は全体的にいじってます。 男の美意識が高くなったということでしょうか?それともコンプレックスからなのでしょうか。 男の整形って今は結構一般的なのですか?

  • 幼さを見せたい私の心理

    実年齢は26歳です。どうしても13歳で成長が止まってしまったままでいる気がします。 無理にでもそう思いたいのでしょうか?自分ではわかりません。 私にはまだ性経験がありません。 26の私が子供なわけはない、かといって自信を持って大人だと思えない、どの角度から見ても大人ではないのが今の私です。 中途半端、どう振る舞っても不自然。 声も話し方も子供っぽくて、私の年齢を知られている相手からは見下されているように思います。反面、20代の女性らしく話すと違和感があります。(デパートの化粧品売り場で働いている女性のような話し方をする自分には違和感を覚えます。) 意識的に大人の女性らしく振る舞うことが、まったく出来ません。 自分を10代の処女と同じように扱って欲しいという願望の表れでしょうか?

  • ちょっとだけしませんか? 心理テスト2・・わかったわ(^_^)

    ちょっとだけしませんか? 心理テスト2・・わかったわ(^_^) 皆さんこんにちは! 夕食後のひとときですね。 では先ほどが好調でしたので第2弾です。 あのですね。貴女・彼の****心理テストです  ****は実は・・・ まず、イメージして下さい...。 あなたは今、とってもキレイな真夏のビーチにいます。 すると目の前を通り過ぎてゆく美少年が(男性の場合は美女に置き換えて考えて下さいね) あなたは相手のどこに視線がいきますか?次の中から選んで下さい。 1:顔に視線がいく 2:胸に視線がいく 3:腰やお尻に視線がいく 4:足元に視線がいく   1コだけ選んで下さいね。 なおどうしてもシステム上ベストアンサーを出さないと いけないようになっています。 何か僕に励ましのお言葉があればお願いできませんか? また、こんな質問はどうなのか・・これも教えて下さいね。 ご回答よろしくお願いいたします。  前回同様コピペの説明になります。ご了解下さいね。 補足に何かあれば書き込みますので。楽しんで下さいね。

  • 良い収斂化粧水を教えてください

    30代男性です。 今まで資生堂のアンタイド・ブレーシングローションを使用していましたが、 どうやら製造中止か縮小らしく、手に入りづらくなってきました。 アンタイドの前にはマリークワントの収斂化粧水を使用しておりましたが、 こちらも製造中止になってしまいました。 オキシーやT.N.ディッキンソンズWHアストリンジェントも使ってみましたが、 どうも爽快感が得られません。 ちなみにアンタイドの後継商品(名前を失念しましたが、サッカーの中田がCMキャラクターのものです) はベタつく使用感で、あまり好きにはなれませんでした。 付けたときに肌がサラサラした感じになる使用感のもので、 できれば効果が長持ちする(そしてできたら価格は3000円程度で) 収斂化粧水を教えていただけないでしょうか? 現在はQ10美溶液→アストリンジェント→リサージ・パーフェクトスムーサーの順番で使用しています。 使用方法が間違っていたり、違う付け方で効果的なものがありましたら、 そちらも教えていただけると助かります。 (全部独学でやっているもので…)

  • 容姿が醜い人と話すときの心理は。。?

    皆さんの声を聞きたくて、質問いたします。 30代前半の男性です。 私は、顔がこれ以上無いくらい醜く、背も160にも満たないほど低いため、ものすごいコンプレックスを持っています。 写真、鏡などがとにかく怖い(^^;;)。 対人関係は若干苦手な部分はありますが、現在の仕事での人間関係や友人付き合いなどはうまくいっています。 仕事でいろんな人と話す機会がありますが、特に女性の方は、醜い男性と話すとき、本当のところはどんな心理で話しているのでしょうか。 大体の方が皆さん、普通に接して、普通に笑ったりして話してくれます。特に親しいわけではないので、気持ち悪がってんじゃないだろうか、我慢して大人の対応で話してくれてるのだろうか、育ちが良いお嬢さんなので、教育が良かったんだろうか、、など不安になってしまいます。なんとなく仲良くなれそうだ、と思ってもこんな気持ち悪い俺に、、という思いが先行して、よい関係が築けないことも多々あり、もったいない思いをたくさんしてきました(男性に対してもそうです)。 そこで皆さんに伺いたいのです。 同姓、異性に関わらず、醜い人とはどんな気持ちで会話してますか。 表面上は取り繕って、でも(特に異性間であれば)友達以上の関係は御免でしょうか。 質問が大雑把過ぎて申し訳ないです。 非常な劣等感のため、思い悩んでいますので、少しでもヒントになりましたら幸いです。 (そのことで日頃うじうじしてるわけではないのですが。。) ちなみに私は、話し相手が醜いと思ったことはほとんど(全く?)無く、誰とも違和感はないです。ちょっとタイプじゃなと思っても、別に話して気が合えばそれが一番です。 最近の若い女性は、私から見れば充分美人なのに、コンプレックスを持ってる人が少なくないのには驚きです。 よろしくお願いします!