• ベストアンサー

オイリードライに合う化粧品を教えて下さい

私は20代後半です。10代の頃からにきびに悩んでいましたが、最近はにきびよりも、毛穴の汚れの方が気になっています。この間肌の状態を調べてもらったのですが、水分が少なく、皮脂量が多い、オイリードライだと結果がでました。自分なりに調べてオルビスのアクアフォーシリーズを使っていますが、皮脂量は押さえられていると感じますが、ちょっとつっぱり感があって、水分の方が減っているように感じます。あまり高くない化粧品が良いのですが、私の様なタイプにはどこのメーカーのどのタイプの化粧品が良いか教えて下さい。DHCと草花木果がちょっと気になっているのですが、その中でお勧めもあったら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33554
noname#33554
回答No.1

私も一時期お肌が荒れて大変な時期がありました。 (ニキビとは無縁だったのにニキビだらけ、コメドだらけでした) オイリードライだとお肌にたくさん水分を与えた方がいいですよね。 そしてお肌に負担のかからない基礎化粧品が望ましいですよね。 私が肌荒れで悩んでいた時に使っていたのは「アテニア」です。 化粧水、乳液、美溶液とライン使いしていました。 まずは肌を元通りの状態に戻そうと思い、肌に負担のかからないものを 探した結果、見つけたのがこれでした。 即効性はありませんが、アテニアで毎日丁寧にケアしていたら 半年位経ってようやくお肌が元に戻ってきました。 とてもシンプルですけど、続けることって大事だなと思いました。 ちなみにアテニアで使っていたのは以下のものです。 パーフェクトクレンジング(ミルククレンジング) モイスチャーローション(化粧水) アクティブコールミルク(乳液) ナイトパワリングクリーム(夜用乳液) ホワイトニングエッセンスC(美容液) ※お肌の調子が良くなってからはクレンジングをオイルにしました。 アテニアだから絶対にいい!という訳ではないですが、 私はたまたまアテニアがお肌に合いました。 一番大事なのはどの基礎化粧品を使っても、毎日丁寧なケアを続けること、 だと思っています。 手のひらの熱を使って顔全体を優しく包み込むようにして 化粧水や乳液を熱で浸透させるようにするといいですよ。 あとお肌のサイクルは30日くらいといわれていますから、 すぐには効果は出ません。焦らずゆっくりお肌を労わってあげて下さい。

参考URL:
http://www.attenir.co.jp/index.html
isonoko
質問者

お礼

実はオルビスの前にアテニアを使っていたのですが、使用期間が一本分しか使っていなかったのもあるかもしれませんが、これといって効果がでませんでした。アテニアは化粧下地とファンデーションと口紅は愛用しています。今日化粧品やさんに行った時に言われたのが、丁寧なお手入れをしないと何を使っても効果が出ないと言われたので、今日からは念入りに肌に押し込む様にお手入れいていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.2

もしかして1つの化粧水のみでお手入れしていませんか? オイリードライの場合は、全体的には保湿用の化粧水を使用し、 Tゾーンなどは部分的に皮脂を押さえる収レン化粧水を使用するのがいいと思いますよ。 20代後半なら資生堂のエリクシールとかいかがでしょう? 部分的に使う方の化粧水はトラベルサイズのものを使ってもいいでしょうね。

isonoko
質問者

お礼

ありがとうございます。早速今日資生堂に行って話を聞いて来ました。最初収れん化粧水をすすめてきたのですが、これからの季節にはと夏向けのゼリー状の美容液をつけてみて下さいとの事だったので、さっそくサンプルを3日分くらいもらってきました。今付けましたが良い感じです。資生堂は初めてなので良い勉強になりました。

関連するQ&A

  • オルビス、草花木果(どくだみ)、ノブ

    オルビス、草花木果(どくだみ)、ノブ ↑このどれかのトライアルを買いたいと思ってるのですが どれが1番ニキビ・毛穴に効くかおしえてください!!!!

  • ニキビ・ニキビ跡 化粧水は継続か!?

    こんにちは。 ニキビに悩まされている18の男です。 最近は日々の努力もあってニキビはたまにポツっとできるといった感じの状態になってきました。 が、アゴから首筋にかけてのUラインに赤いようなニキビ跡が多数あります。 今私は APPS+Eローション という化粧水を使っています。使い心地もよく、跡も薄くなってきたような気がします。  もうすぐ使い切るのですがリピートするか、別のにするか迷っています。 もうひとつの候補は 草花木果のどくだみ です。大人ニキビに好評のようです。 値段は草花木果のほうが安いです。 ★ニキビ等のスキンケアにおいて、化粧水は継続して同じものを使用したほうがいいのでしょうか?  実際に上に上げた2つの化粧品を使用したことのある方、またない方でも教えてほしいです! お願いします!

  • ニキビ用化粧品について

    ニキビ用化粧品について教えてほしいのですが、 現在「エクスビアンス」を使用して3年がたちますが、 ニキビができたり、治ったりを繰り返しています。 (特に、あご、ほお) そこで、基礎化粧品を変えたいと思っているのですが どれがおすすめですか。 ●「オバジクレンジーダーム」 ●「オバジ ニューダーム」 ●「ビーグレン」 ●「ライスホース」 ●「ラカ」 ●「草花木果」 です。どれがいいのでしょうか。 また、これ以外におすすめの化粧品があれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • DHCのクレンジングオイルの使い方について

    まずはじめに、当方は男性です。 鼻の毛穴の汚れがひどく、DHCのクレンジングオイルを購入しました。もちろんメイクはしていませんが、毛穴の汚れを取るのにはクレンジングオイルが効果的と聞いたので、とりあえず購入したものの、使い方が今一つわかりません。 現在の洗顔方法は、 (1)入浴時に、濡れたタオルを顔に乗せて毛穴を開く (2)「草花木果」の洗顔フォームで洗う (3)さらに入浴を続け汗をかき、しばらくして再度草花木果の洗顔フォームで洗う (4)毛穴を閉じるため、顔をしばらく冷水につける という感じです。 ネットで「草花木果」を知り、一度に2回洗う以外は使用方法通りにやっています。入浴後に草花木果の化粧水とマスクジェルも使用しています。 この方法を1週間ほど続けて、一応少しは毛穴の黒ずみは薄くなったのですが、それでもかなり目立ちます。 クレンジングオイルを使用する場合、「乾いた手で」顔になじませるらしいのですが、それは入浴前にした方がよいということでしょうか? 以上、洗顔方法なども含めてアドバイスもらえればと思います。

  • 草花木果について・・・

    草花木果について・・・ 最近、毛穴の開きが気になって 悩んでいます。 何かいい洗顔料&化粧水など探していました。そこで・・・少し気になったのが、この草花木果の透肌ミルクウォッシュ・ローション・マスクジェルです。 使われたことのある方や、現在、使われている方がおられたら感想など聞かせていただけたら、参考にしたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • こんな肌に合う基礎化粧品は?

    こんばんわ。私は鼻と頬の毛穴の広がり、黒ずみと赤ら顔と顔のテカリに悩んでいます。 基礎化粧品は、オルビスのしっとりタイプを使っているのですが、最近合わなくなったように感じ始めました。洗顔料はよく汚れが落ちすぎる感じがして、テカリや頬の赤みがひどくなったように感じます。化粧水や保湿液も全然しみ込まない気がします。 肌の質としては、脂性肌だと思いますが、薬局で調べてもらった時は、「ハリ弾力66、皮脂量6、水分量56」で、一応ノーマル肌には含まれたのですが、一緒に行った友達より皮脂量が5ぐらい多かったので、ギリギリノーマル肌、というところだと思っています。 また、赤ら顔については、皮膚科で一度脂漏性湿疹だと言われたことがありますが、それ用の薬を塗ってもあまり効きませんでした。 長々と書きましたが、こんな私の肌にはどんな基礎化粧品がいいのでしょうか?とりあえずテカリが一番深刻なので、いい基礎化粧品があったら教えてください。学生なのでひとつ3000円位もするときついのですが・・・。 あと気になったことなのですが、よく「朝の洗顔は水だけでいい」と聞きますが、脂性肌の人はそれでちゃんと汚れが落ちるのでしょうか?化粧崩れもひどくなる気がするのですが、どうなのでしょうか。 それともうひとつ、CMで「毛穴の目立つ肌荒れに効く」という薬がありましたが、本当に効くのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ニキビに悩んでいます

    ニキビに悩んでいます 高3です。 ニキビが高1の頃から中々治らずかれこれ三年が経っちゃいました…。 大学生になるまでにはどうにか治したいです。 今までオルビスや草花木果など使っていましたが、私には合わないのか効果はありませんでした…。最近ではちふれの化粧水と乳液を使ってます。どちらがいいのか分からなかったため、化粧水はさっぱり乳液はしっとりタイプを買いました^^; しかし、これもちょっと薄れてきたと思えばすぐ再発します。 ニキビは顔全体にあるのですが、鼻周辺は赤みが酷いです。また頬はニキビ跡が治らず。 おでこは赤みは無いのですがブツブツなっています。(これもニキビなんですかね?) もう長い事治らないのでこのまま跡が残ってしまうのではないかと心配です>< ちなみに洗顔は、朝:ぬるま湯でよく洗い流してから化粧水。             夜:泡洗顔してから化粧水、乳液。 あまり洗顔しすぎるのはよくないと聞いたのでこのような方法でやってます。 回答よろしくお願いします!

  • 基礎化粧品について

    基礎化粧品について 基礎化粧品を新しくしたいと 考えています。 現在考えているのはオルビスの アクアフォース+乾燥が少し 気になるため保湿できるものか イプサ、アルビオンが候補です。 肌悩みとしてはニキビ、毛穴、 美白になりたいです。 ライン使いしたいと考えて います。 敏感肌なわけではないと思う のですが、肌が痒くなり かくと少し赤くなります。 プロアクティブは刺激が強く 合いませんでした。 肌に優しいものが希望です。 私に合うものはありますでしょうか? 私が挙げた以外にもオススメが ありましたら教えてください。

  • オイリー肌に合う基礎化粧品

    はじめまして。 私は今、自分に合った化粧品を 探そうと思っているのですが ドクターシーラボ、オルビス、DHC.. など、色々なよさそうなメーカーさんが たくさんあってどれを試してみようか 困っています。。 オイリーで、毛穴の黒ずみ、赤ら顔も気になっています。 そんな人にお勧めの 化粧水などを教えて頂きたいです♪ あと、こういう人には こういうケアをすると良い、なども 教えていただけたら嬉しいです♪

  • ☆草花木果☆の化粧品

    “草花木果”の化粧品は、通信販売でしか買えないのでしょうか??? あと、口紅の色をサンプルで試した方がいると聞いたのですが、化粧品のサンプルはどうやったらいただけるのでしょう???ホームページには化粧水やパックのサンプルしか載ってませんでした↓↓ お願いします☆