• 締切済み

長い間避妊していると

長い間、避妊をしていると妊娠しにくくなるって 母が言っていたんですが本当でしょうか? 私自身、結婚7年目で子作り2年目です。 子作りする前はあまり子供が欲しいとも思わずゴムで避妊してました。 少し前から子供が欲しくなりダンナと排卵日と思われる付近に がんばっていますが、なかなか授かりません・・・。

noname#25299
  • 妊娠

みんなの回答

• natu77
回答No.3

そんな事はないと思います。 私は10年間、避妊してましたが、排卵日を間違えて(高温期になっていると勘違いして)、避妊しなかったら、それだけで見事に妊娠しました(^o^) すでに40でしたが、年齢も関係なかったです。 なので、原因は別だと思いますよ。

質問者

お礼

あまり根拠はないって事ですね。 そして、あまり気にしすぎない方がいいんですね。 ありがとうございます! 日にちにこだわる事なくがんばってみます!

回答No.2

それって、ピルの話じゃないでしょうか。 ピルを長いこと使っていると妊娠しにくくなると言う人もいますが、実際はそんなことありません。 妊娠するために、不妊治療として排卵を起こすためにピルを飲むこともあるくらいです。 あと、避妊手術をした場合。最初は元に戻せる可能性があっても、長い時間たつと、手術部分が結合して、元に戻せなくなるので、ほとんど妊娠できなくなったりしますね。 ゴムの場合は、問題ないと思いますよ。 排卵日をあまり気にせずに、仲良くしてみたらいかがでしょうか。 気にしすぎると、ストレスがたまって余計にできにくくなることだってあります。 「まぁいいや」とおもって治療をやめたら、すぐできたなんて、よく聞きますね。 一般的に、避妊せずに、定期的なセックスがあるにもかかわらず、2年(1年だったかな?)子どもができなかったら不妊の可能性があるみたいですし、もしまだなら、一度診てもらってもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

詳しいお話をありがとうございます! なるほど~根拠はあまりないんですね。 ちょっと気が楽になりました。 それでも授からなかったら今度病院に行ってみます!

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >長い間、避妊をしていると妊娠しにくくなるって 母が言っていたんですが本当でしょうか? そういうことはありません。ただ... 長い間、避妊を続けていると妊娠しないことに気づかない。年齢が高くなる。で、結果として、避妊を止めてもなかなか妊娠しないということもあると思います。ハイ、私がそうです(^_^;)

質問者

お礼

なるほど~そういう事だったんですね。 ありがとうございます! そういえば私もだんだん年齢が高くなってきてマス。 お互いがんばりましょうね♪