• 締切済み

長い間避妊していると

長い間、避妊をしていると妊娠しにくくなるって 母が言っていたんですが本当でしょうか? 私自身、結婚7年目で子作り2年目です。 子作りする前はあまり子供が欲しいとも思わずゴムで避妊してました。 少し前から子供が欲しくなりダンナと排卵日と思われる付近に がんばっていますが、なかなか授かりません・・・。

noname#25299
noname#25299
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.3

そんな事はないと思います。 私は10年間、避妊してましたが、排卵日を間違えて(高温期になっていると勘違いして)、避妊しなかったら、それだけで見事に妊娠しました(^o^) すでに40でしたが、年齢も関係なかったです。 なので、原因は別だと思いますよ。

noname#25299
質問者

お礼

あまり根拠はないって事ですね。 そして、あまり気にしすぎない方がいいんですね。 ありがとうございます! 日にちにこだわる事なくがんばってみます!

回答No.2

それって、ピルの話じゃないでしょうか。 ピルを長いこと使っていると妊娠しにくくなると言う人もいますが、実際はそんなことありません。 妊娠するために、不妊治療として排卵を起こすためにピルを飲むこともあるくらいです。 あと、避妊手術をした場合。最初は元に戻せる可能性があっても、長い時間たつと、手術部分が結合して、元に戻せなくなるので、ほとんど妊娠できなくなったりしますね。 ゴムの場合は、問題ないと思いますよ。 排卵日をあまり気にせずに、仲良くしてみたらいかがでしょうか。 気にしすぎると、ストレスがたまって余計にできにくくなることだってあります。 「まぁいいや」とおもって治療をやめたら、すぐできたなんて、よく聞きますね。 一般的に、避妊せずに、定期的なセックスがあるにもかかわらず、2年(1年だったかな?)子どもができなかったら不妊の可能性があるみたいですし、もしまだなら、一度診てもらってもいいかもしれませんね。

noname#25299
質問者

お礼

詳しいお話をありがとうございます! なるほど~根拠はあまりないんですね。 ちょっと気が楽になりました。 それでも授からなかったら今度病院に行ってみます!

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >長い間、避妊をしていると妊娠しにくくなるって 母が言っていたんですが本当でしょうか? そういうことはありません。ただ... 長い間、避妊を続けていると妊娠しないことに気づかない。年齢が高くなる。で、結果として、避妊を止めてもなかなか妊娠しないということもあると思います。ハイ、私がそうです(^_^;)

noname#25299
質問者

お礼

なるほど~そういう事だったんですね。 ありがとうございます! そういえば私もだんだん年齢が高くなってきてマス。 お互いがんばりましょうね♪

関連するQ&A

  • だんなが避妊してくれない

    結婚1年になります。 結婚する当初からあまり子作りには前向きになれず、(多分自分が一人っ子だったから余計そう思ってしまうのだとは思いますが)一人っ子になってしまうのなら、最初から0人のほうがまだましと思うようになってしまったなか、かなり嫌ですが、だんなに説得されて半年くらいから避妊なしの行為になっています。 避妊しないのも本当に子どもが欲しいのかなと思っていたのですが、ある日、だんなが友達から「○○(だんなのこと)は子ども欲しくないの?」と聞かれてたことが分かり、私は自分が子どもはいらないと思っていたこともあり、もしだんなも子どもを欲しがっていないのならとうれしく思いましたが、私の前では欲しがっているようなことを言って、欲しがっていない私のことをフォローするつもりで話してたのかもしれませんが、本当にいらないのなら、欲しくないのになんで避妊してくれないのかなと思ってしまったのです。 そこで思ったのですが、男性は子どもが欲しくなくても避妊をしたがらないものなのでしょうか? もし本当に欲しくないのなら避妊に協力してもらいたいと思うのですが、どうしたら分かってくれるのでしょうか?

  • 避妊について

    結婚し13年目で、子供が二人います。 自分は常備薬を飲んでいるし、もういい年なので、 子供は望んでいません。 旦那の前の彼氏たちは必ずゴムをつけてもらって いたのですが、旦那は常に膣外射精で、 ゴムをつけたことは数えるほどしかありません。 子供は計画的に、排卵日を狙ったら二人とも 一回で妊娠しました。 中出しはその時だけで、あとは外に出してても 10年以上失敗がなかったので、ずっと膣外射精でした。 …が、先日トイレで大出血し、病院へ行ったら、 流産していました。妊娠してたことを知らなかったので、 普通にスポーツもやっていました。 生理が止まれば気づくのですが、たまたま生理と 思っていたのが不正出血だったようなので、わかりませんでした。 年も年だし閉経も間近だし、産めるはずがない。 それがわかっていながら油断した自分にも旦那にも イライラしました。 今度は絶対にゴムをつけなきゃ挿れさせない! と言いましたが、旦那は殆んど膣外射精しかしたことないので、 抵抗があるみたいで、うんといいません。 なら、パイプカットしてって感じです。 旦那は性欲が強いので一日おきに求めてきます。 わたしは挿入が怖くなり、口やローションでしたり してます。本当は医者からオッケーがでたら、 セックスをしたいのですが、避妊しないなら 怖くて出来ません。 なにか旦那を説得するいい方法はありますか? わたしは気軽にコンドームがいいのですが。 ちなみに女性のリングなどは生理痛がつらいので、 いれたくはありません。 よろしくお願いします。

  • 避妊の失敗…?

    私にゎ1歳になった子供がいます。 妻20歳と夫21歳の若夫婦の為旦那も度々性欲を求めてきますが、二人目ゎまだ②考えていなぃので常に避妊して気をつけています。 最近ゎ週に1、2回やる程度で今月の21日に生理が終わり23日と24日の夜に性交しました。 24日の時なんですが挿入する前にいつも通りゴムをつけて挿入してやってたのですが途中で旦那が異変に気づき挿入をやめ ゴムがズレてたと言ってそのゴムを根元までつけ直しまた挿入してすぐにイキました。 全部ゎ抜けてなぃから先の上でとまってたから大丈夫と言っていましたが、出産後、避妊しての性交でこんなでき事ゎ初めてで妊娠したんぢゃないかと凄く不安でたまりません。 性交した4日後(今日)に心配で検査薬をした所大丈夫でした。 もし妊娠しててもしてなくてもこんな早くに検査して結果がでたらそれが確実だと確信して大丈夫でしょうか? ちなみに一人目の時ゎ避妊せず外にだしての性交をしていて旦那と付き合って1年ちょいの時にできた子供です。 予定日の二、三日前で検査薬をして妊娠が分かりました。 (すでにこの時ゎ私自身旦那との子供がほしぃと思っていたので望まれない子供でゎありませんでした) 同じ経験者の方もいましたら教えてください。 凄く心配なのでできれば早めに回答お願いします。 長くてすいません。

  • 彼と避妊について話したい

    彼氏と避妊について話し合いたいです。 私は結婚するまでは絶対に子供はつくりたくない(つくれない)と思っています。 今、もし万が一子供ができても養う余裕もなく、彼とも結婚する予定はまだありません。 一度、生理が遅れたことがあり、もしかして…とすごく怖くなり、眠れなくなりました。 その経験もあって、不安が残るHはしたくないんです。 一度、彼から中で出さないから生でしていいかと聞かれ、その方法で妊娠した友人がいたこともあり、その時は首を振って拒否しました。 ゴムやピル(飲もうか検討中です)でも避妊は100%ではないらしいですし、いくら確率が低くても避妊に失敗することもあるということを彼にもそのことを理解して欲しいです…。 伝えたいことは、 ・絶対にゴムをつけてほしい ・ゴムありでも最後は外で出してほしい ・避妊に失敗したら(ゴムが破れたなど)言って欲しい(アフターピルを服用するため) なのですが、伝えるタイミングがわかりません……。 楽しいデート中に言うのも躊躇われるし、かといって行為の前に言って水をさすのも…… と悩んでいます。 彼にどのように、いつ伝えたらいいでしょうか? それとも、やっぱり言わないほうがいいでしょうか……。 こんな風に考えるのは変なんでしょうか?重いですか…? アドバイスいただけると嬉しいです;;

  • 夫婦の避妊について

    結婚10年目です。毎晩とまではいきませんが、いまだにしょっちゅうしています。 子供もたくさんできたので、避妊するべきなのですが、お互いゴムが苦手で、外に 出すことで妊娠を予防しています。 一体感が欲しいと妻が中で終わって言うのですが、また子供ができては大変です。 パイプカットを真剣に考えていますが、費用が高すぎて無理です。 ゴム以外でお手軽な避妊があれば教えてください。

  • 妊娠を希望していないのに生理前に中出し

    妊娠を希望していないのに生理前に中出しするのはおかしいですか? 付き合って8年、ずっと中出しは未経験だったので、興味本位から結婚してから中出ししてもらうようになりました。結婚して1年です。 主人の友達はプロポーズしてから避妊無しで行い、彼女さんは妊娠して結婚したようです。 中出しオッケーなのは生理前だけなので、タイミングが合わないとできない時もあります。 子どもはいつほしいかが正直分かりません。できたら幸せなんだろうな、と思いますが、海外旅行に行きたいし、自由もほしい。 こんな事をしていてはいけない、と思うのですが、生理前は中に出してと旦那にお願いしてしまいます。排卵日付近はゴムを付けます。

  • 結婚してないと・・不妊治療って

    どうも妊娠しずらいみたいで・・ 生理はちゃんときます。 でも、四年ぐらい避妊していないのに子供ができません。 同棲して一年になる 彼には、「子供ができたら、結婚しましょう。」 と、言ってます。彼はとても子供が欲 しいようなので、排卵が時々ないみたいで・・(唾液の検査で調べています。) 最近では「子供いなくてもいいよ。」 と、言ってくれます。誘発剤とかは、ちゃんと旦那さんがいる人のみの処方になるのでしょうか? 真剣に子づくり体制に入って、彼にも協力してもらって いるにですが・・

  • 避妊すべき?

     お願いします。 交際している彼がいますが、事情があり今すぐに結婚することは できません。 Hするときは妊娠しない時期を見計らってします。彼はゴムをつけたがらないからです。でも、正直、ゴムをつけてくれればいつでもHできるのですが・・・。  Hするときは膣外射精です。だから私が排卵前後時にHすると もしかして妊娠するのではないか・・・?と不安に思ってできないのです。膣外射精でも妊娠する可能性はあるのでしょうか?  ゴムをつけてもいいというのですが、サイズがなくて(少し大きめで)。 通販で大きめのサイズのゴムって売っていないのでしょうか? 女性でも買える通販はないものかと悩んでいます。  望まない妊娠は避けたいのです。もし妊娠して中絶して二度と妊娠 できなくなったら・・・余計な不安をかかえてしまってます。  時期を気にせずHしたいけど膣外射精は避妊にはならないですよね? また、やや大きめのサイズのゴムを通販で買えることができるなら教えて下さい。通常のサイズでは少し痛いようなので・・・  変な質問で申し訳ありませんが、いろいろご意見よろしくお願いします。

  • 結婚5年目で、最近、妊娠しました。

    結婚5年目で、最近、妊娠しました。 私はまだまだ子供はいらないと思ってずっと避妊し続けていましたが、旦那や両親や親戚、つまり私以外の全てが私たちの子供を望んでいて、旦那にも、結婚したのに避妊するなんておかしい!と言われたので避妊せずにいました。 年末に海外旅行を計画していて、私はこれを最後に、旅行が終わったら私も子作りを頑張ってみようと前向きになりました。 そんな矢先の思いがけない妊娠で、私はパニックになりました。 排卵日や基礎体温など、°以外の避妊に関する考えがほとんどなかったので、妊娠してしまったことに?を受け、悲しみでいっぱいの毎日です。 たかが、旅行に行けなくなったくらいで、と思われるでしょうが、友達と行ける最後だと思っていたので、素直に妊娠を喜べなくて、自分に腹が立ちます。 おめでとうと言われたり、喜んでくれる友達に、苛々きたり、旅行に行けていたら、と後悔の日々です。 旦那はとても優しくて、しかし妊娠のことで私があまりに落ち込み××し、旦那のせいだと、旦那を無視して実家にこもっているので、まだちゃんと話し合っていません。 最低な妻であり、母だと、分かっていてもまだ現実を受け止められません。 友達は、ただ、今は?なだけで、これから気持ちも変わっていくから大丈夫と言ってくれましたが、これまで散々束縛されてきたので旦那への恨みが消えない気がして怖いです。 どうでもいいような馬鹿らしい悩みと思いますが、私にとっては、人生の終わりみたいな気分でどうしたらいいのか分かりません。 診療内科へ行く前に、こちらでなにか自分の気持ちを落ち着かせる回答をいただけたら、と思い、相談いたしました。

  • 避妊について

    こんばんわ。 避妊について質問させていただきたいのですが、、、 避妊の方法としてコンドームだけをつかっています。挿入する前につけています。 でもよく、コンドームをつけていても100%の避妊はできないっていいますよね? 実際、ちゃんと避妊(コンドームをつけていても)していても子供ができるということもあると思います。 僕が考えられるのは、「ゴムがやぶれていた」「途中でとれた(?)」「つける前に(ゼンギ中?)に性器が接触した」などなのですが… このカテで、「精子は空気や水にふれたら瞬殺される」というのをみたことがありますが、それを踏まえるとちゃんとしていればなかなか妊娠しないと思うんです。。。 そこで質問ですが。 仮に、ゴムもやぶれていないし、途中ではずれることもない。また、挿入前後で性器が直接接触することもない。男性器を手で触って、その手で女性器をさわってもいない。 という具合だとします。そして、挿入時にゴムをつけてしたら、妊娠する確率はどのくらいのものなのでしょうか? やはり100%とはいかないのでしょうか? 質問がわかりにくかったらごめんなさい↓

専門家に質問してみよう