• ベストアンサー

VNC(Virtual Network Computing)について・・・

質問があります。 VNCはLAN内以外では使えないのでしょうか? 会社のPCから家のPCを操作したいのですが不可能なのでしょうか? どなたか解答いただけると嬉しいです。お願いします。

• mlk
  • お礼率25% (15/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acacia7
回答No.1

会社のPCがグローバルIPだったら操作出来る可能性はあります。 また、途中にファイアーウォールなどがあってポートを閉じられていなければ・・という条件が着きます。 あ・・・・・・会社から・・家ですか・・ごめんなさい。 家のPCがグローバルIPを持っているとして・・ 固定でないならば、その瞬間に持っているIPを会社で把握できなければいけません。 自宅のPCのIPを取得する方法として、古典的なのは・・ PC上のCGIを走らせて、どこかの掲示板に提起的に書きこみをさせるというのがあります。 また、自宅のPCがマスカレードされていたりする場合は、使用するポートをPCに固定すれば大丈夫かもしれません。

その他の回答 (2)

• hofuhofu
回答No.3

技術的なことに関しては回答があったようなので、省略します。 問題はセキュリティでしょうね。 VNCのようなリモートコントロールの類のソフトを使った場合、侵入されたときのリスクがかなり大きいです。 もし、侵入された場合、侵入者は簡単にシステムを破壊することができます。 メールの中身や、会社の機密情報を保存していればそれも持ち出されることになります。 最低限、ユーザーIDとパスワードは頻繁に変更するべきです。 hequilさんのおっしゃるように、可能であればSSH経由で接続できるようにしたほうが良いです。 よっぽど必要に迫られていない限り、使用はお勧めできません。

• hequil
回答No.2

自宅PCのグローバルIPアドレスさえわかれば 会社PCから自宅PCまでの経路上で 5900番ポート(VNC Viewer使用時)または 5800番ポート(HTTP経由)が開放されている必要があります。 あと、インターネットを介してVNCを使用する場合は SSH経由でVNCを使ってあげた方が安心です。 (LAN内でも使った方が良いのは言うまでもないですが) 以上、参考になれば。