• ベストアンサー

伊集院光のラジオが聞きたいのですが…

みなさんこんにちは。 私は「伊集院光の深夜の馬鹿力」というAMラジオ番組のリスナーなのですが 住んでる地域が大阪の河内長野という田舎であるということと 持っているラジオの感度が悪いせいか、雑音ばかり入ってしまい楽しくラジオを聴くことができません…。 そこで、高感度ラジオというものがあるそうなので、それさえあればクリアーに聞けるかと考え購入を考えているのですが どのラジオを買えばいいのか詳しくないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? 大体予算は1万円から2万円で考えています。 番組の周波数は「TBSラジオ 954khz」です。 どうかよろしくお願いします。 ↓一応番組HPのアドレスも載せておきます。 http://www.tbs.co.jp/radio/format/ijuin.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

東京のリスナーです。 今までHPでは本放送とは違うオリジナルを流していましたが、今年に入ってからかな?番組の一部がカットされて放送されていますね。 でも、放送時間が短くなったような・・・。 で、本題。 AM放送の場合は、ループアンテナを使えばたくさんの放送局を受信出来ますよ。 私はこれ使って、東京から大阪のラジオを受信しています。 こういうものです。 こちらは製品タイプ。 お持ちのラジカセやコンポに繋ぐだけ。 http://www.mizuhotsushin.com/products/antenna.html http://www2.odn.ne.jp/~aag56520/www2.odn.ne.jp/AZDEN.htm こちらは自作タイプ(自作されるなら参考に)。 こっちの方が作る手間はかかりますが、安上がりですね。 http://www.geocities.jp/wepon_bafu/loop_antenna.html http://tvdx.hp.infoseek.co.jp/ru-pu.html こちらでは高感度ラジオの比較をしてますので、参考になるかと。 AMラジオの遠距離受信に関してはここのHPが一番わかりやすいです。 http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm 意外なのが通勤用などの携帯ラジオも感度がいいです(サイズ的に携帯電話を薄くした感じのもの)。 これはループアンテナなしでも結構受信できますよ。 TBSは文化放送(1134)やニッポン放送(1242)よりも綺麗に聞こえると思います。 東京でも聞きづらいですから、この二つとラジオ日本(1422)は。 特に文化放送はKBS京都(1143)と混信するんですよね・・・。 普通のラジカセやコンポでも、ラジオの周波数がデジタル表示されるタイプのものだと受信できる可能性大ですよ。

Keep_on
質問者

お礼

返信と詳しい説明、ありがとうございました。 ループアンテナも検討してみたのですが 私の持っているCDデッキを確かめてみたら、どうもラジオの面にはめっぽう弱いみたいで…。 CDとMDの録音・再生くらいしかできないシロモノ(特売品)なのです。 そうするとループアンテナの前に、コンポから買わないといけなくなりそうなのですが、それはちょっと経済的にしんどいので 紹介していただいたAMラジオの遠距離受信について詳細が載っているページから よさそうなのを見繕って購入したいと思います。 (ヨドバシカメラのポイントを使い切ります!) 本当にありがとうございました。 あと、個人的なことなのですが私の周りには「深夜の馬鹿力」リスナーがいないため このような場でリスナーの方に出会えたこと、協力していただけたことに感謝します。

その他の回答 (2)

noname#49668
noname#49668
回答No.3

ソニーのICF-EX5がお奨めです。 アナログチューニングなのが玉に瑕ですが、同期検波回路も搭載しており感度も非常に良いです。 値段は1万5千円前後くらいです。 もう少し投資できるのならワールドバンドレシーバーなどもいいかもしれません。こちらは5万円以上します。

Keep_on
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 アドバイスのとおり、ソニーのICF-EX5というラジオを購入することに決めました。 昔、ハガキ職人だった親父がはじめてくれたお古のラジオ…今ではもうぼろぼろですが(受信は可能)それもソニー製でしたし。 本当にありがとうございました!

noname#56851
noname#56851
回答No.2

大阪で東京のラジオが聞こえるのは電離層という自然現象に頼っての事ですので、ラジオを買い換えたから確実に聞こえる、と言うものではありません。 私は神奈川県に住んでいるのですが、TBS 文化放送が夜中受信しにくくなります、これも電離層のいたずらなのですが。 どうしてもTBSでジャンクが受信できない時は、北海道の放送局にダイアルを合わせたりします、確実ではないですがきれいに聞こえる事が多いような気がします。 http://www.hbc.co.jp/radio/ 伊集院光の深夜の馬鹿力、私も好きですよ。

Keep_on
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なんか中学の頃、今ではもういない声優さん達のAMアニラジを聞くために 何度もチューニングに苦戦していた自分の姿を思い出しました。(懐かしい…。) あれは電離層のいたずらだったのですね。 ラジオを購入した暁に、TBSがうまく受信できなかった場合HBCの方に合わせたいと思います。 そういえば、しばらく聞いてないけれど「面白時報」ってまだあるのかなぁ…。 札幌の方だと普通の時報が流れると言ううわさを耳にしたことが。 …早めにラジオを購入し、確認してみたいと思います! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • TBSラジオの「JUNK」を受信

    AMのラジオ受信について 現在 愛知県名古屋に住んでいます。 今の住まいからTBSラジオ(954kHz)の 「JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」が聞きたいのですが、 聞く方法があるのでしょうか? 教えてください。

  • TBSラジオ「伊集院光の深夜の馬鹿力」のヘビーリスナーに質問です。

    TBSラジオ「伊集院光の深夜の馬鹿力」のヘビーリスナーに質問です。 この番組のポッドキャスト(http://www.tbsradio.jp/ijuin/rss.xml)で、伊集院さんが小さい頃とんぼを大量に捕まえてきて、地元の防災道具か何かが入ってる倉庫に放ちまくったという話がありました。お母さんの不倫相手に「虫を買ってやるから大人しくしてろ」と言われたとか、その情事中は押し入れに隠れてたという嘘の回想も途中に挟んでました。 もう一度聞きたいのですが、いつの放送か思い出せません。あえてこのカテゴリで質問しましたが、どなたか分かる方、教えて下さい。

  • ラジオ番組の過去の放送を聞くには?

    はじめまして。 タイトルどおりの質問です。ラジオ番組の、例えば1年くらい前に放送された回を聞くには、どうすればいいのですか? というかそもそもそんなことが可能なのでしょうか? 聞きたい番組名は、AMのTBSラジオ「月曜ジャンク伊集院光深夜の馬鹿力」です。 この番組おもしろいですよね。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • ラジオについて教えてください

    ラジオのAMとFMさえもよくわかってない高校生です。緊急で困っているので教えてください! 受信周波数が76~108MHZのFMラジオを購入しようと思っているのですが、それで例えばTBSの954kHZの放送が聴けますか??単位がMHZからkHZに変わってる時点で「??」なんですが・・どなたか教えてください!!

  • 伊集院光のラジオで紹介されたカッコイイ学校の校歌。

    以前TBSラジオで伊集院光の深夜の馬鹿力という番組で東京都内の高校で阿久悠作詞のスタイリッシュな校歌が紹介されてました。ゴスペルみたいな曲調で今風な曲でした。 もう6年くらい前の話なんで、どこの学校か情報が入りません。 この校歌をご存知な方いませんか?

  • 伊集院光サンについて教えてクダサイ

    10月31日放送分のラジオ番組、「伊集院光サンの深夜の馬鹿力」を聴いた方がいたら教えてクダサイ 今回コーナーは何をされていたのでしょうか? 毎週楽しみにしてるのですが、ツルッと寝てしまって聞けなくて(涙)

  • AMラジオの雑音

    数日前から、いつも聞いているAMラジオ(TBS954KHZ他)の放送に雑音(常時ザーという音が入る)混じりで聞こえるようになってしまいました。 月曜の深夜放送の録音時はクリアだったので、その後からだと思います。 ラジオはずっと昔から同じ場所、位置で使用しています。 また、ちなみに他のラジオも試したところ、同様の雑音が入るようになりました。 家庭内は特に何も問題ないはず・・・。 そこで気になったのが、しばらく前から、家の百メートルのところに、携帯の基地局アンテナ設置工事されていたことです。それが工事が終わり稼働したのかどうか分かりませんが、携帯基地局アンテナの影響でラジオに雑音が入ることってあるのでしょうか? もし、それが原因だったとしたら、どうしたらいいのでしょうか?どこかに苦情が言えるのでしょうか?

  • トラックのラジオの入りが悪いので困っています

    仕事でいすゞの2tトラックに乗っていますが安っちいAMラジオが付いています。地元横浜から箱根辺りまでは感度はいいのですが、これがまた箱根を越えたあたりから突然雑音が多くなり挙句に番組そのものも入らなくなってしまいます。オートシークもなにもありませんので決められた周波数にしかダイヤルを合わせるしかないのですが、ラジオ自体を乗せ変えなくても何とかならないものでしょうか?

  • 最近の伊集院光は・・・?

    伊集院光のラジオ「日曜日の秘密基地」が終わってから、テレビでもあまり彼を見る機会がなくなったような気がするのですが、何かあったのでしょうか? 彼の出演番組で知っていたのは爆笑問題の「検索ちゃん」とさま~ずと優香がMCをやってる「Qさま」で、どちらもテレビ朝日系の2番組だけでした。 しかし最近の「Qさま」でインテリ芸能人の枠でも、伊集院光は出演していなかったみたいで、段々テレビやラジオへの出演を減らしているのかな?と思ってしまいます。 伊集院光の最近のレギュラーまたは準レギュラー番組で上記2番組以外でご存知のモノがあれば教えてください。よろしくお願いします。 ただ「深夜の馬鹿力」は今でもやっているらしいのは知っています。

  • 10月16日の伊集院光 深夜の馬鹿力

    確かTBSラジオは今週スペシャルウィークだったと思うのですが 「伊集院光 深夜の馬鹿力」はどんな企画をやっていたのでしょうか? 毎回楽しみにしていたのですがうっかり寝過ごしてしまい、 とても気になります    よろしくお願いします

専門家に質問してみよう