• ベストアンサー

弁護士がいるのに勝手にやってきたり、連絡してくる相手。

よろしくお願いいたします。 現在、取引先の方と仕事上のトラブルでもめています。 こちらは弁護士をつけていますが、相手は弁護士をつけていません。 相手が勝手に職場にやってきたり、電話をしてきたりして困惑しております。 こちらと直接話をしたい気持ちはわからなくもないのですが、 こちらとしては弁護士をつけているので、弁護士を通してほしいのですが、 相手はお構いなしに直接連絡を取ってきます。 これって法的に問題はないのでしょうか? また、このような場合の対策はどのようにしたら良いのでしょうか?

• rose11
  • お礼率83% (103/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>また、このような場合の対策はどのようにしたら良いのでしょうか? 電話に対して 「お電話の趣旨は何でしょう?」「その件なら、このようなことをされても時間とお金の無駄ですよ。私がお願いしている、弁護士さんにお話した方が、効果的ですよ。」 「どうしてもお話がしたいのですね。ではご自由にどうぞ。私は今たてこんでいます。私は受話器を机に置いておきますから、話終わったら受話器を忘れずに切ってください。電話代が無駄になりますよ」 何度かかってきてもこういう対応繰り返していれば、相手は自分の誤りに気づくか、根負けします。 勝手に職場にやってきたりについて 「あなたは、この件を早く円満に解決したいと思いませんか?なら無駄なことしないことが良いです。」 「弁護士さんがあなたと連絡とりたいと言っていましたよ。言いたいこと聞きたいことがあれば、私に連絡してくれと」 「私は弁護士さんから直接話をしないよう口止めされています。テレビでも良く「係争中なので弁護士さんから勝手にインタビューできない」といっている人みたことありません?あれと同じです。」 「すみません。会議が始まります。失礼します。」「これから他の部署との打ち合わせです。失礼。」・・・という口実で席を離れてしまう。(ウソで構わないでしょう) 電話と同じで、何度やってきても、こういう対応繰り返していれば、相手は自分の誤りに気づくか、根負けします。 >これって法的に問題はないのでしょうか? 弁護士さんから電話してもらって、法的問題点を相手に伝えてもらえばよいでしょう。どんな法的問題かは弁護士さんに一任すれば良いでしょう。

rose11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体例まで挙げていただいて恐縮です。 対応の参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.2

あまりにひどいようであれば、弁護士から面談・架電禁止の仮処分申請をしてもらいましょう。

rose11
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 >面談・架電禁止の仮処分申請 こんな申請があるんですね。 勉強になりました。 弁護士と相談してみたいと思います。

• ikiss
回答No.1

法的には問題ありません。 例外として相手が職場にやってきて、居座るまたは、帰ってくれないなどの 場合は、不退去罪ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E9%80%80%E5%8E%BB%E7%BD%AA 対策とすれば、弁護士と話してくれの一点張りをするぐらいでしょうか。 それ以外の会話を極力しないようにすればいいと思いますよ。

rose11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法的に問題はないのですか。 >弁護士と話してくれの一点張りをするぐらいでしょうか。 突っぱねるくらいしかないようですね。