• ベストアンサー

exeファイルが開けなくなりました

拡張子がexeのファイルをクリックすると、ファイルを開くプログラムの選択を求められて、起動しなくなりました。 原因は先程ゲームをインストールしようとしたら、インストーラーが動かずに関連付けを選ばされたので、適当に関連付けしたせいだと思います。 本当にバカな事をやっちゃいました・・・。 何方かどうやったらexeもっかい開けるようになるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1735788 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1251 1. [スタート]-[ファイル名を指定し実行] から command を実行します。 2. 次のコマンドを実行します。 C:\>assoc .exe=exefile C:\>ftype exefile="%1" %*

kt-motor
質問者

お礼

そのコマンドを実行しても直らないみたいです・・・。 WINDOWSが入ってるのがG:なの原因でしょうか? コマンドプロンプトの書き出しがG:DOCUME~からになっています。

関連するQ&A

  • 誤ってexeファイルに関連付けしていまいました。

    windows2000を使っているのですが、 誤ってexeファイルに関連付けしていまったみたいで、 なにをクリックしても、ファイルを開くアプリケーション選択画面がでてしまいます。 アプリケーションを選択してみても起動はするのですが、 ファイルの拡張子がサポートされてませんとエラーメッセージが出てしまいます。 コントロールパネルのメニューをクリックしても同様のメッセージが出てしまいます。 どうか解決方法を、お教えください。

  • ファイルの拡張子の関連付けが変更できません

    環境はwindows7です。 今まで、ある拡張子のファイルをあるフリーソフトの.exeに関連付けで使用していました。 フリーソフトのバージョンが新しくなり、新しい.exeに拡張子のを関連付けを変更しようとして、当該拡張子のファイルを右クリック>「プログラムから開く」>「既定のプログラムの選択」の「参照」から新しいバージョンの.exeを参照して「OK」をクリックしました。 しかし、関連付け先の.exeが変わっていないようで、ファイルをクリックで開くと古いバージョンの.exeを使用して起動してしまいます。 どうすれば、こういう症状のときに正常に関連付けを変更できるのでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。 古いバージョンの.exeなどを新しいバージョンのもので上書きすれば良いのかもしれませんが、古いバージョンも使用することがあり、また.exeのパスにソフトのバージョンが含まれているため上書きや古いバージョンの場所を移動するようなことはしない方法でお願いします。 また、レジストリを直接変更するという方法もあると思いますが、もっと簡単な方法があれば教えてください。

  • exeファイルが起動しません 関連付けから消したようです

    先ほど、『拡張子から行こう♪ My関連付け』 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se147583.html というソフトを使って、拡張子毎にアイコンを変えていたら、exeファイルの関連付けを消してしまったようです。 いろいろなアプリケーションが開かなくなりました。 システムの復元やスキャンディスクも作動しません。 WORD、EXCELなどは選択するとファイルを開くアプリケーションの選択 が表示されます。そこでそれぞれWORD,EXCELを選択して開くと一度は起動しますが、エラーで終了してしまいます。 WinampやWMPなどのプレイヤーは本体だけでは起動しませんが、動画ファイルから開くときちんと起動します。 もとにもどせる方法はあるのでしょうか。。。。

  • exeファイルの関連付けが不可能に

    すいません、質問しなおさせてください。 exeファイルの関連付けの設定を変えてしまったので、 C:\>assoc .exe=exefile C:\>ftype exefile="%1" %* このコマンドで試してみたのですが、うまくいきません。 試しにpppやsss等適当な拡張子をexeファイルに見立てて、 .pp=exefileとすると、exeが開けるのですが、exeに設定するとどうしても開けなくなります。 どうすればいいでしょうか・・・

  • EXEファイル

    こんにちは WIN98です。 EXEファイルが開けなくなってしまったので、 フォルダオプションで関連付け ようと思ったのですが、どのプログラムかわからず 困っています。 もしくは別の方法なのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • exeファイルが開けません

    先程、とあるexeファイルを 右クリック→アプリケーションから開く で実行しようとした際、誤って『Lhaca.exe』(圧縮・解凍ソフト)を選択してしまいました。 その際、『この拡張子のファイルを開く場合は、いつもこのアプリケーションを使う』といった様なチェックボックスにチェックしてしまいました。 すると、PC内の全てのexeファイルがそのアプリケーションで実行される様になってしまい、『ファイル"C\~"が見つかりません』と出て実行できません。 再度exeファイルを右クリックしても『アプリケーションから開く』のメニューが表示されず、設定をし直す事ができません。 どうすれば元に戻す事ができるか解らず、大変困っています。

  • exeファイルを開くことを出来なくしてしまいました

    OS: Windows XP exeファイル(exeファイルへのショートカットも)の起動時に、 必ず「ファイルを開くプログラムの選択」というのが出てきて、 プログラムの選択を強要されます。実はスタートの項目の一覧を整理していたときに誤って、ファイルを開くプログラムが違っているexeファイルを開いてしまい適当にプログラムを選択したのですが、全部そのファイルで実行されるようになってしまいました。その後、ほかのexeファイルを開いてみましたが、いちいちファイルを開くプログラムを選択しなくてはならなくなり、 exeファイルに連動しているexeファイルなどはできなくなりました。 以前の状態に戻そうと、システムの復元をmsconfigからではなく直接 システムの復元を起動してやりました。しかし結果的には失敗しているようで、もう、手も足も出ない状況です。どなたか助けてください。 下のページに書いてあることは何度も試しましたが出来ませんでした。(元に戻りませんでした) http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1251

  • Windows7 ファイルをプログラムに関連付け

    ある拡張子のファイルにあるプログラムを関連付けしたいのですが このファイルを右クリックしてプロパティの全般タブの プログラムの変更ボタンで表示される 「ファイルを開くプログラムの選択」のダイアログで 関連付けしたいプログラムを選択してOKボタンのクリックで 関連付けの登録がされると思いますが、 このダイアログにこのプログラムが表示されていません。 このダイアログにこのプログラムを表示するには どのようにすればよいのでしょうか。 参照ボタンでこのプログラムの実行ファイルを指定しても このダイアログにこのプログラムは表示されません。 この状態でOKボタンをクリックしてプロパティの ダイアログを閉じても関連付けされていません。 レジストリをいじらずに このファイルにこのプログラムを関連付けするには どのようにすればよいでしょうか。(Windows7)

  • .msiファイルが白紙のまま開けません

    「.msiファイル」をダウンロードしたところ「白紙」のアイコンのままで保存され クリックしても、「このファイルを開けません、このフィルを開くには~」とでました .msiファイルが「Windows インストーラ パッケージ」のファイルということは知ってます 別のPC(XP)でファイルを開いたところ、問題なくインストールできたので、ファイルは壊れていません 白紙のアイコンということは、関連付けが間違っているのではと思い そのファイルのプロパティからプログラムを見たところ「windowsシェル共通DLL」となっていました 普通ならここは、「Windows インストーラ」?でしょうか?そうなってると思うのです インストーラパッケージ?を関連付けようとOSの中を探したところ C>windows>System32の中に「msiexec.exe」を見つけ、コレをクリックしたところ 「windowsインストーラV4.00~」とあったので、これがインストーラと思い、コレを例のファイルに関連付けました しかし、ファイルのアイコンは「白紙の中にインストーラの絵」が描かれたようなアイコンになり、 ファイルをクリックしてもやはり開けません(msiexec.exeをクリックした時と同じ表示になってしまう) どうやったらこの.msiを開けられるか、どなたかご存知でしょうか?本気で困ってます たぶん、インストーラを関連付けるのに「msiexec.exe」では間違いかと思うのです・・ どうか、お知恵をお貸し下さい。お願いします

  • 関連付け、について

    関連付け、について PCをいじくっていたところ、なんの関連付けもされていいないファイルが出てきました。 みなさんのPCにもそんなファイルの1つや二つあることだと思います。 それをダブルクリックすると、いつもの 関連付けをする、か、適切に開くプログラムをウェブ上で探す の二択を迫れると思います。そこで自分は何をしたのか正確には覚えていないのですが、iTunesを 選択しました。そうすると私のPC上のほとんど全てのファイル拡張子が(そして関連付けも)iTunesにかわってしまいました。 今はCドライブの.EXEの拡張子が付いているところまでさかのぼってやりたいプログラムを動かしています。 どなたかこの状態からもとの状態に復帰する助言を頂けませんか