• 締切済み

.msiファイルが白紙のまま開けません

「.msiファイル」をダウンロードしたところ「白紙」のアイコンのままで保存され クリックしても、「このファイルを開けません、このフィルを開くには~」とでました .msiファイルが「Windows インストーラ パッケージ」のファイルということは知ってます 別のPC(XP)でファイルを開いたところ、問題なくインストールできたので、ファイルは壊れていません 白紙のアイコンということは、関連付けが間違っているのではと思い そのファイルのプロパティからプログラムを見たところ「windowsシェル共通DLL」となっていました 普通ならここは、「Windows インストーラ」?でしょうか?そうなってると思うのです インストーラパッケージ?を関連付けようとOSの中を探したところ C>windows>System32の中に「msiexec.exe」を見つけ、コレをクリックしたところ 「windowsインストーラV4.00~」とあったので、これがインストーラと思い、コレを例のファイルに関連付けました しかし、ファイルのアイコンは「白紙の中にインストーラの絵」が描かれたようなアイコンになり、 ファイルをクリックしてもやはり開けません(msiexec.exeをクリックした時と同じ表示になってしまう) どうやったらこの.msiを開けられるか、どなたかご存知でしょうか?本気で困ってます たぶん、インストーラを関連付けるのに「msiexec.exe」では間違いかと思うのです・・ どうか、お知恵をお貸し下さい。お願いします

みんなの回答

  • cho4
  • ベストアンサー率23% (64/273)
回答No.1

.msiファイルはMsi.Packageと関連付けられていて、 そこのレジストリのopenコマンドは (HKEY_CLASSES_ROOT\Msi.Package\shell\Open\commandで) "%SystemRoot%\System32\msiexec.exe" /i "%1" %* となってますね Vistaの場合、関連付けのところでアクションを入れるのは、素ではできなそうなので 役にたたないかもしれませんが

Yukirana
質問者

お礼

お礼を書くところを間違ってしまいましたw コマンドプロンプトウィンドウを開き C:\>assoc .msi=Msi.Package C:\ftype Msi.Package="%SystemRoot%\System32\msiexec.exe" /i "%1" %* と入力、関連付けに成功しました ありがとうございました

Yukirana
質問者

補足

コマンドプロンプトウィンドウを開き C:\>assoc .msi=Msi.Package C:\ftype Msi.Package="%SystemRoot%\System32\msiexec.exe" /i "%1" %* と入力、関連付けに成功しました ありがとうございました

関連するQ&A

  • msiインストーラのパラメータ

    ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 あるアプリケーションをmsiインストーラを使用してインストールしたいと考えています。 このmsiインストーラにはすでにインストールフォルダがデフォルトで指定されています。 このmsiインストーラをコマンドプロンプトから、 C:\WINDOWS\system32\msiexec.exe /i INSTALLDIR=C:\SampleApp C:\Temp\SampleApp.msi といった具合にデフォルトで指定されている場所とは異なるインストールフォルダを指定してインストールしたいのですが、msiインストーラで指定しているインストールフォルダにインストールされてしまいます。 msiインストーラで指定されている場所とは別の場所を指定することはできるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • msiは圧縮ファイル?

    Windowsインストーラーの.msiファイルは.cabのように圧縮されているものなのでしょうか? 違うならば配布するときには、(ふつう)圧縮してしまうものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願えませんでしょうか?

  • 「Setup.exe」「Setup.msi」のWindowsインストーラパッケージにおける不具合です。

    上記「Setup.exe」「Setup.msi」のWindowsインストーラパッケージにおいて、インストールを開始すると (ソフトウェア名)をインストールしています。 お待ちください… の所までは正常に行けるのですが、そのときのゲージが瞬時に9割進みおよそ10秒後には (ソフトウェア名)は正しくインストールされました。 終了するには[閉じる]をクリックしてください。 と出てインストールが終わってしまいます。 そのソフトウェアの容量から考えても有り得ない速度ですし、 指定した出力先フォルダに変化はなく、すべてのプログラムにも出てきません。 しかしプログラムの修正と削除には出てきています。 この症状は「Setup.exe」「Setup.msi」のWindowsインストーラパッケージが使用されているソフトウェアのみで起こり、 他のインストーラなどが使用されているソフトウェアは正常にインストールできます。 何方か解決策をご存知でしたら、ご教授お願い致します。

  • msiファイルを実行すると「インストール パッケージを開くことができませんでした。」

    WindowsXP Home Edition SP3です。 ActivePerlのmsiファイルをインストールしようとしたら、以下のエラーメッセージが出ました。 インストール パッケージを開くことができませんでした。パッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリケーション ベンダに問い合わせ、このパッケージが有効なWindows インストーラ パッケージであることを確認してください。 http://error.squares.net/archives/2005.07.31_01.png どこのサイトを調べても有効な解決法が見つかりません。どうしたらいいでしょうか?

  • msiファイルへの直リンクでダウンロードさせたい

    Visual StudioのSetupプロジェクトを使って、自作のフリーウェアのインストーラーを作ったところ、「msi」というエクステンションのファイルができました。 これをホームページへアップロードし、msiファイルへの直リンクを試しにクリックしてみたところ、「このファイルを保存しますか?」というダイアログは出てこずに、意味不明の文字列が表示されてしまいました。どうやらバイナリファイルをテキストのページと扱って開いて表示しているようです。 exeファイルなら保存するダイアログが出てくれるのですが、msiファイルはなぜ同じように扱ってくれないのでしょうか?また、直リンクからでもダウンロードできるようにする方法はないでしょうか?

  • VS2005で作成したインストーラーから別のMSIファイルを呼び出す

    タイトルのとおり、VisualStudio2005でインストーラーを作成しているのですが、別のMSIファイルからのインストールをおこないたいシステムもあるから、カスタム動作にてexeを呼び出し、そのexeにてMSIファイルを実行するとWindowsInstallerの多重起動になりエラーを吐いて片方がインストールできません。何かいい方法はないでしょうか

  • VC++で、msiを実行する方法???

    こんにちは。よろしくお願いします。 Visual Studio 2005 を使っています。 関数CreateProcessWithLogonW()への引数に 拡張子がexeやbatのファイルを渡すと実行できるのですが、 拡張子がmsiだと実行できません>< batファイルの中に msiexec /i C:\ファイル名.msi と記述しておいて、 関数CreateProcessWithLogonW()ではそのbatファイルを実行させ、 どうにか目的のmsiファイルを実行することは可能でしたが、 batファイルを経由せずに直接、 関数CreateProcessWithLogonW()への引数で msiファイルを実行できる方法は無いでしょうか? 何か方法をご存知の方、同じような事をご経験された方、 アドバイスよろしくお願い致します。

  • インストールができない

    ノートンをインストールしようとしたのですが、インストールができなくなってしまいました。 サポートセンターに聞いて色々調べた結果、インストーラーが悪いということで、c:/windows/system32の ・msi.dll ・msiexec.exe ・msihnd.dll をリネームして893803Windowsインストーラ3.1を実行したのですが 直りません。いったいどうすればインストールできるようになるのでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 ちなみにOSはWindows XPでSP2は入っていません。(SP2は友人から譲り受けたので入れられません。)

  • デスクトップの特定のアイコンのみ白紙

    Windows10 Pro 64bitです。 デスクトップ上にある、ジャストシステムの「ラベルマイティ16」というソフトのアイコンのみが白紙になっています。 他のデスクトップのアイコンはすべて正常です。 また、スタート画面では、上記ソフトのアイコンは正常です。 「IconCache.db」を削除して再起動してみましたが、直りません。 スタート画面の「ラベルマイティ」アイコンを右クリックから「その他」→「ファイルの場所を開く」で出てきたアイコンも白紙で、実際のプログラムがあるCドライブの「Program Files(x86)\JustSystems\LMIGHTYB\LMIGHTYB.EXE」も白紙です。 ちなみみ、このフォルダの中に、「~.ico」ファイルは存在しませんでした。 なぜ、このソフトのみ白紙になったのでしょう? また、元通りのアイコンに直す方法がありましたら、お教えください。

  • 『Windows インストーラー にて

    『Windows インストーラー サービスにアクセスできませんでした。』とエラメッセージがでました。そこで、【http://support.microsoft.com/kb/315346/ja】にある【1: Windows インストーラーを登録する】を終え【方法 2: Windows インストーラーを再インストールする】の4~6 「ren msi.dll msi.old」「ren msiexec.exe msiexec.old」「ren msihnd.dll msihnd.old」を入力すると『重複するファイル名が存在するか、ファイルが見つかりませんでした。』とメッセージが出てきましたので【ファイル名を指定して実行】にて上記3つを入力したところ『"ren"見つかりません。』とメッセージが出てきました。 以前、なにを血迷ったのか上記3つのファイルを消去したような気がします。また、システム復元を試みましたが、上記前の復元ポイントが見当たりませんでした。やはり一度初期設定をしなくてはならないのでしょうか?PCには疎い為、どなたか詳しくご伝授の程お願いします。OSはWindowsXP/HomeEdition2002/SP3です。