• 締切済み

.msiファイルが白紙のまま開けません

「.msiファイル」をダウンロードしたところ「白紙」のアイコンのままで保存され クリックしても、「このファイルを開けません、このフィルを開くには~」とでました .msiファイルが「Windows インストーラ パッケージ」のファイルということは知ってます 別のPC(XP)でファイルを開いたところ、問題なくインストールできたので、ファイルは壊れていません 白紙のアイコンということは、関連付けが間違っているのではと思い そのファイルのプロパティからプログラムを見たところ「windowsシェル共通DLL」となっていました 普通ならここは、「Windows インストーラ」?でしょうか?そうなってると思うのです インストーラパッケージ?を関連付けようとOSの中を探したところ C>windows>System32の中に「msiexec.exe」を見つけ、コレをクリックしたところ 「windowsインストーラV4.00~」とあったので、これがインストーラと思い、コレを例のファイルに関連付けました しかし、ファイルのアイコンは「白紙の中にインストーラの絵」が描かれたようなアイコンになり、 ファイルをクリックしてもやはり開けません(msiexec.exeをクリックした時と同じ表示になってしまう) どうやったらこの.msiを開けられるか、どなたかご存知でしょうか?本気で困ってます たぶん、インストーラを関連付けるのに「msiexec.exe」では間違いかと思うのです・・ どうか、お知恵をお貸し下さい。お願いします

みんなの回答

• cho4
回答No.1

.msiファイルはMsi.Packageと関連付けられていて、 そこのレジストリのopenコマンドは (HKEY_CLASSES_ROOT\Msi.Package\shell\Open\commandで) "%SystemRoot%\System32\msiexec.exe" /i "%1" %* となってますね Vistaの場合、関連付けのところでアクションを入れるのは、素ではできなそうなので 役にたたないかもしれませんが

Yukirana
質問者

お礼

お礼を書くところを間違ってしまいましたw コマンドプロンプトウィンドウを開き C:\>assoc .msi=Msi.Package C:\ftype Msi.Package="%SystemRoot%\System32\msiexec.exe" /i "%1" %* と入力、関連付けに成功しました ありがとうございました

Yukirana
質問者

補足

コマンドプロンプトウィンドウを開き C:\>assoc .msi=Msi.Package C:\ftype Msi.Package="%SystemRoot%\System32\msiexec.exe" /i "%1" %* と入力、関連付けに成功しました ありがとうございました