• 締切済み

友人に家を賃貸する時

友人に家を賃貸する時 持っているマンションが誰も住んでないので、友人に貸したいと思っています。 その場合、どうしたらいいのでしょうか? 賃貸契約を結ぶのって、不動産屋じゃないと、いけないのですか? お金がかからないように、してあげたいのですが・・どうしたらいいのか、教えてください。 毎月4万円で貸そうと思っています。 (3LDKで、相場12万位のマンションなのですが、使ってないので、友人だったら・・その値段でと、想いました。毎月の管理費、修繕費くらいで・・と。)

みんなの回答

• hiro-05
回答No.3

プロの不動産屋です。  個人間の契約は全く問題はありませんし、業者の様な制約事項もありません。勿論、契約が民法上の公序良俗に違反しない範囲ですが。  しかし、貸す時は良くても、後々トラブルが万が一起った場合、何らの文書化した取り決め事項を残さないのは関心しません。  お住まいの地区の宅地建物取引業協会に、一般的な「建物賃貸借契約書」が販売されていますから、それを使用して賃貸借の契約を結んで下さい。 それと、不動産はトラブルが起る事を前提で考えますから、念の為に友人に連帯保証人を立てる事を求めた方が無難ですよ。

yasunadhi
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですよね。 なにか、トラブルが会った時の為に、契約をしたほうがいいんですよね。 今誰も使っていないマンションなので、管理費がもったいなく、 その分だけで、賃貸しようかなって、思っていました。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#164050
noname#164050
回答No.2

基本的には、 質問者に負担が掛からない形で契約書を交わす事をお勧めします。 友人がどのような方が知りませんが、 私なら、 退去時の光熱費の清算、 又貸しの禁止、 不慮の事故(水漏れや近隣への迷惑)、 家賃の不払いなど、 信頼するのは構いませんが時として問題が起きる事があります。 不動産屋まで出す必要はないでしょうが、 書面は交わした方が良いでしょうね。(売っています)。

yasunadhi
質問者

お礼

不動産屋さんに頼むと、お金がかかるのかな~と、思ったり・・ 色々考えてしまいました。 使ってない物なので、簡単に貸してあげたいなと、思ったり・・ でも、無知なもので、皆様には、とても感謝します。 ありがとうです。

• kasutori
回答No.1

持っているというのは、自分の持ち物ですよね?賃貸物件だと以下の話が変わるんで。 問題ないですよ、勝手に友人に貸しても。それこそお金も好きな額を提示すればいいです。口約束が心配ならば、書面を交わせば良いです。ゲームや小説を人に貸すみたいな感覚とほぼ同じです。…と思うんですけどね。

yasunadhi
質問者

お礼

そうです。 私名義の、マンションです。 使ってなく、誰も住んでいないと、もったいないので、 友人になら貸そうかな!って、思いました。 ゲームとおなじ・・ですか。 まぁ、金額が高いけど、そうですよね。 ありがとうございました。