• ベストアンサー

赤本に載っていない過去問

大阪教育大の中学教員養成科の技術・家庭科専攻を受験しようと考えていますが大阪教育大学の赤本では家庭専攻の試験は省略されています。 赤本に載っていない過去問は手に入れることができないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高校教員です。 赤本に掲載されていない問題は意外と多いものです。 入手するのは 困難ですが… 以下の方法が考えられます。 (1) 学校の進路指導課がOB&OGから入手して   持っている可能性があります。先生に聞いてみましょう。 (2) 小生の学校の場合は    ・その大学がある地元の予備校に問い合わせてみる。    ・大手予備校に問い合わせてみる。    ・その大学に直接問い合わせてみる。          の…3つの方法で対応しています。   いずれにせよ、受験生が直接行動するのは難しいですし   先方に失礼になりますから、まずあなたの高校の進路指導課に   相談するのがベストでしょうね。           参考になれば幸いです。           貴君の健闘を期待します。                 がんばです!

pez123
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます!! 今日、早速進路指導の先生のところに言ってみたいと思います☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chinya
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.2

大学によって、自校の過去問(入試時の余り)は、オープンキャンパスで配ったり、照会があれば普通に交付しているところもあります。 直接大学に照会してみてもいいと思います。 ただ、入試担当の係は、多分今は忙しくて戦争状態だと思いますので、あなたが今年の受験生でないなら、4月以降に照会されることをお勧めします。

pez123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オープンキャンパスに行けばよかったのですが・・ 今日、大学に電話してみたところ個人での請求は無理でしたが学校からの請求なら可能です。ということでしたので、進路指導の先生にお願いして過去問を送っていただけることになりました。たぶんあと一週間くらいで届くと思います☆ 正直、無理だと思っていましたがあきらめなくてよかったです!! higaovazi60さん、chinvaさん本当にありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪教育大学 編入試験 赤本、対策などについて

    大阪教育大学の第二部(夜間)小学校教育養成5年過程 第三年次編入の試験に挑戦したいと思っているのですが、 赤本には編入試験の過去問はありますか? (今年の分はまだ発売されていないみたいで、過去問があるのなら古本でも買いたいです。) どんな問題が出題されたのか知りたいのです。 過去問がなければ、どう対策すればいいかアドバイスをくれるとうれしいです。 ちなみに学科検査では、英語と国語を。 実技検査では美術検査にしようと考えております。

  • 奈良教育大二次試験について

    私は今年、奈良教育大を受験しようと思ってるんですが 赤本や大学のHPを見ても 家庭科の過去問が見つかりません。 どうすれば手に入るでしょうか? 出願まで時間があまりないので急いでいます よろしくお願いします。

  • 高校受験の赤本について

    高校受験の赤本について 英俊社の大阪府立高校の赤本を購入しました。 赤本に過去問が載っていますが、 この過去問はどこの学校の過去問なんですか? 大阪府立高校の問題は全て同じ問題な訳ないですよね?

  • 赤本や青本などの過去問について質問です。

    こんにちは。 センター試験や大学別の過去問についての質問です。 各出版社から過去問は出されていますが 当然ながら問題は同じで、解説が違うだけ ですよね? もしその場合数種類の過去問を 解く必要は無いような気がするのですが どうですか? それと赤本は解説があまり詳しくなく 青本はそれと比べて詳しいと聞きますが どうでしょうか? 私は高校中退し大検を取得し独学で 大学受験にも挑んでいるので受験情報は 一般学生より疎いです。何卒ご了承ください。 それでは宜しくお願いします。

  • 大阪大学の過去問は赤本か青本か

    受験生の者で、大阪大学理系志望です。 阪大の過去問を買おうと思っているのですが、過去問には赤本と駿台の青本がありますよね。 よく「解説は青本の方が断然良い」と聞くのですが本当でしょうか?赤本の方が収録年数は多い気がするのですが総合的にメリットはどちらの方が上でしょうか? また、同じく赤本シリーズの「阪大の英語○ヶ年」と言うような本がありますが、赤本や青本に加えてこちらも買った方がいいでしょうか?阪大は物理・英語・数学とあるのですが・・・。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 赤本について

    高3の大阪大法学部志望です。 受験科目は2次が国数英、センターのみが地理現社生物です。 赤本について質問があります。 1、センター過去問は全教科購入すべきですか?   2次の科目は買うまでもないとか……。 2、センター過去問はいつ頃から始めるべきですか?   夏休み中にコツコツ解いておいたほうがいいので   しょうか? 3、大学別の過去門はいつ頃解き始めるべきでしょうか? 4、併願の私立大の赤本も購入すべきでしょうか? 回答をお願いします。

  • 教育大と音大

    以下の質問について何か少しでもわかりましたら回答ください。 よろしくお願いいたします。 (1)音大と教育大の音楽専攻とのちがい (2)教育大の初等教育音楽専攻と中等教育音楽専攻のちがい(履修科目など) (3)音大と教育大それぞれの雰囲気など (4)教育大音楽専攻の場合の求められるピアノの実力 (5)教育実習の経験談(教科・学校問わず) 目標は教員免許取得です。

  • 小学校教員養成課程

    そろそろ進路をきめたい高2の女子です>< 数学に興味があるので、数学科への進学を考えています。 将来のことを考えて、教員免許をとりたいのですが、教師になるなら家庭科の先生にもなりたいんです。。 そこで、色々と調べていると、大阪教育大学の小学校教員養成課程で、小学校の教員免許、数学・家庭科の教員免許がとれることがわかったんです。 中学校や高校の数学か家庭科の先生にはなりたいんですが、小学校の先生にはあまり興味がありません(汗 でも、中学校教員の養成課程では、数学の専攻とか、1教科に選ばないといけないですよね><そこで質問です。  (1)小学校教員の養成課程に入ったら、小学校の先生になるための単位  は必修になりますか?  (2)もし必修だとしたら、家庭科や数学の教員免許をとるための単位を   とるのは難しいですか?  (3)小学校教員養成課程で免許をとった数学教師と、数学専攻で免許を   とった数学教師では、待遇とか、就職の際に差がでたりするものな  んでしょうか?  (4)同じような学部学科のある大学(できれば近畿圏)はありますか? 長くなってしまってすいません・・・詳しい方がいらっしゃったら教えてください><おねがいします。

  • 教員養成系の学校教育コースとは?

     受験生の娘を持つ父親です。娘は中学校の教員になりたいという希望を持って、国立大学の 教育学部を目指して、受験勉強に励んでいます。  ところで、教員養成系の教育学部には、英語、数学などの教科教育を専攻するコースと別に、 学校教育(総合教育)を専攻するコースがあり、娘は最近このコースに興味を示しています。  そこで、このコースの特徴や、特定の教科教育を専攻する場合と比べたメリット、デメリット等 を教えてください。よろしくお願いします。

  • 奈良教育大学の過去問が2年分しか手に入りません

    奈良教育大学の赤本を買ったのですが2次試験の過去問が2年分しか載っていません。2年分しかないとちょっと心許ないのでせめて5年分くらいは手に入れたいのですが、どこで手にはいるかわからなくて困っています。よろしくお願いします。