• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フロントディレラーについて

 教えて下さい。ロードのフロントディレラーの交換をしようかと考えています。前2段後ろ8段なのですがフロントディレーラーに3段用をいれた場合(リングは2段のまま)、不都合があるでしょうか?  また、バンド式28.6を31.8で使用することは無理でしょうか?加工しだいで(ホームセンターで売っているバンドを加工する等) 使用できますか?        お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

初めまして >フロントディレーラーに3段用をいれた場合 やってみたことが無いのでなんとも言えませんが、 チェーンライン(チェーンを真上から見たときの、チェーンの中心線。一般には、フレーム芯からチェーン芯までの距離)がシマノの場合、 2段用が43.5mmで3段用が45.0mmですので、スムーズな変速(そもそも出来ない?)は出来ないのではないでしょうか? >バンド式28.6を31.8で使用することは無理でしょうか? 逆なら何とかなるかもしれませんが、現在直付け用をバンドに取り付けて使用していない限り無理だと思います。 加工して何とか取り付けられても、結構力が加わる部分ですので、 その労力を考えても購入されたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 そうそうの回答ありがとうございます。フロントディレーラーやはり2段用31.8を買った方が無難でしょうね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#1です。 まだ購入していなかったら、直付けFDとバンドを購入されたらいかがですか? 少々高くつくかもしれませんが、34.8mmにもバンドを1000円程度で購入し交換すれば対応できますし、 直付けのフレームにももちろん対応できますので、3種類の取り付けをカバー出来ますしね。 ただバンドがバンド式FDのバンド部に比べ、厚いのと少々大きくなるので見てくれがちょっと野暮ったくなるのが玉にキズです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 たびたびありがとうございます。直付けも考えたのですがトータルで高づきそうだったことと、28,6が安く手に入りそうだったんです。 が31,8を選ぶことにします。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#25533
noname#25533

3段用のディレイラーを2段で使用することに関しては、ディレイラーの可動範囲をアジャストボルトで制限すれば使えると思います。変速性能の低下とかはあるのかもしれません。 バンド式の 28.6 を 31.8 で使用することは現実的には無理です。バンドを交換すれば使えるかもしれません。 ここのスモールパーツ一覧が参考になると思います。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/ssd/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。MTBを少しでも軽くしょうとロードの部品に徐々に交換しています。フロントのチェンリングは2段をすでに持っていて将来的に3段に変えるつもりでした。  フロントディレラーを買うのに3段用でとりあえず2段が使えないかと思いお尋ねしました。  がチェンリングも一緒に交換したほうがよさそうですね。 28.6のバンド式が安く手に入りそうだったんですが31.8を選んだ方がよさそうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自転車のフロントディレーラ交換について

    自転車のフロントディレーラ交換について ウィキペディアでDeoreはフロントディレーラの完成度が高いとのことで安物自転車のフロントディレイラーをTourneyからDeoreに交換しようと思うのですが、フロントALIVIO48/38/28Tで、リアMF-TZ20 6段スプロケの環境でDeoreのこれ→http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2009/fdm590.htmlは使用できるでしょうか? また、もうちょっとお金を出せばSLXなどの上位も買えるのですが、Deoreとどれほど違いがあるのでしょうか? 解答宜しくお願いします。

  • ロード(自転車)用パーツ フロントディレーラーについて

    シマノULTEGRAのフロントディレーラー(FD-6503-B)についてですが、トリプル用のものをダブルに使用できるのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • フロントディレーラーについて

    小径車(DAHON)をフロントダブル化しようと思い、Fディレーラー台座(台湾製)、クランクセット(シマノ105)等パーツを調達中です。ハンドルはフラットバーのままにするのですが、フラットバー用のレバーとSTIではフロントディレーラー自体が変わるのでしょうか。私はシマノ105のFディレーラーを使用できるのかと思っていましたが、フロントバー用にFD-R440という製品がありますが、そちらを使うべきなのでしょうか。ちなみにレバーはSL-S500(左用)です。どなたかお教えください。

  • フロントディレーラー(9段対応)で、リア8段を使用できますか?

    クロスバイクに乗っており、変速周辺の交換を考えています。 「リア9段対応」のフロントディレーラーを使っている場合、やはりリアディレーラーは9段のものしか使えませんか?8段のものを使えればと考えているのですが。 御教示の程、宜しく御願い致します。

  • フロンとディレーラーの違い

    MTBのフロンとディレーラーを交換しようと思います。リアが6.7速又は8.9速ではチェーンが違うそうですが、そうなるとフロントディレーラーも6.7速と8.9では違うものを選ばなければいけませんか、またはフロントディレーラーはリヤのギヤ数に関係なく共通ですか。

  • フロントディレーラーのシフトが硬くて変速しない

     自転車の詳しい方教えて下さい。(長文になる事お許しください)  ルイガノノ2007年型CCTに乗っています。フロントディレーラーの変速がおかしくなり、ワイヤーを張り変え様としました。しかしディレーラーのワイヤー止めのネジがきつく止まらず、ワイヤーを引っ張るとワイヤーが抜ける状態でした。(それまではきちんとワイヤーが止まっていてシフト出来たのに???と思いましたが・・・・)  そこで自転車の改造を売りにしている近所のスポーツバイク専門店に持ち込んだ所、ディレーラーのワイヤー止めの部分に傷が有って相当年数使っているだろうからフロントディレーラーを交換した方が良いと言う事で依頼しました。同じグレードでと言う事で2303のフロントディレーラーを取り付けてもらいました。  帰りながらフロントシフトの調子を確認するとミドルからインへのシフトは左手親指だけで出来たものの、アウターからミドルへのシフトが左手親指だけでは出来ず両手で何とかって状態でした。この状態はとても変なので、ショップに戻り現状を伝えると、シフトの調子を確認し、こんなもんだと言われました。(ショップの人は左手親指だけでシフト出来ていた様です。)そしてたぶん以前より硬く感じるのはSTIの経年劣化の可能性が有るので、STIを交換かな~~と言われました。  STIの交換となると値段の高い部品なので、2万円位はかかりますよね。そこまで払いなら、駆動系のグレードを上げて現行の10速に変えてもと考えています。(現行3x8速なので・・・・)  そこで質問なのですが、(1)現在の硬くてシフト出来ない状態を調整で改善出来るものなのか??その場合他のショップで見てもらう事も考えています。この場合はSTIの交換はナシとなります。 (2)経年劣化とショップで言われましたが、皆さんは何年使ったら(または何万Km走ったら)STIやディレーラーを交換しますか???この場合は、駆動系のグレードアップでの交換は含まずです。  以上(1)・(2)の2点についてお教え下さい。実車を見てないでの解答なので解り難い所は多々あると思いますが、よろしくお願いします。

  • ロードバイクにMTB用ギアクランクを取り付けたい

    現在乗っている、ロードバイクがボロボロなのでパーツ交換を勉強しながら試行錯誤しています 何度も、小分けに質問してしまいすいません http://okwave.jp/qa/q7911116.html http://okwave.jp/qa/q7913784.html 今のロード用のトリプルギアクランクが、古いのともう少し歯数の小さいものに変更して見たいので、自転車の勉強の意味も兼ねて、MTB用の物(今のところ候補はACERAのトリプル)に変更したいのですが、調べてみても、いくつかわからないことがあるので質問させていただきます 1.ロードにMTB用のギアクランクは取り付けられますか?(もしかして取り付け規格が違うのですしょうか?) 2.SHIMANO2300のフロントディレーラーでもトリプルギアのチェンジはできますか? 似非ツーリング車を目指しているのでこちらを参考にしているのですが http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000076&action=fullspecs どうやら、こちらのカタログスペック通りだと ロード用ディレーラーにMTB用ギアクランクの組み合わせでも問題なさそうなのではあるんですけど・・・ ネットで調べたところ、ちゃんと機能しないといった検索結果もでてくるので やはり、フロントディレーラーもリア同様にMTB用に交換しないといけないのでしょうか? そうなると、今の自転車の取り付け法が直付というやつらしいので、MTB用のフロントディレーラー(バンド式?)がちゃんと付けられるかわからないのですけど…うーむ それとも、そもそもギアクランクが対応してないのかな? 3.ちょっとそれますが、ロードの今のギアクランクはFSA VERO 30/42/52T、フロントディレーラーがSHIMANO2203というのですが もし、MTB用が無理なら、これとフロントディレーラーをそのままロード用の新しいものに変えようかと思いますが その場合ですと、現在の販売モデルだとこちらでいいのでしょうか? http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/road/2300series/product.-code-FC-2303.-type-..html http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/road/2300series/product.-code-FD-2303-F.-type-.fd_road.html 長くなってしまい、無知なところも多いかと思いますが、どうかよろしくお願いします

  • SL-R770との互換性

     ロードをフラットバーロードに改造するため部品を集めましたが、フロントディレーラーのFD-R773-0B(トリプル、アウター50T用)がどうしても入手できません。そこで代わりに105トリプル用のフロントディレーラーのFD-5603-Bを付けたらと思いますが、フラット用(フロント3速)のシフトレバーSL-R770との組み合わせはいかがでしょうか? 写真を見る限り、ほとんど同じに見えるのですが。それとも、部品が供給されるまで待ったほうがよろしいでしょうか? ちなみにクランクは、105のトリプル(アウター50T)です。どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • GIOS MIGNONにFD装着について

    GIOS MIGNON にフロントディレーラーを装着することが出来ますか? また装着できた場合、直付け?バンド式?や特別な台座が必要ですか?

  • ギアチェンジとチェーンについて

    今ジャイアントのクロスという自転車に乗っている初心者なのですが、 ギアチェンジとチェーンについてお伺いしたいことがあります。 ちなみに、前3段、後ろ7段です。 前を2にして、後輪を1に入れて走っていると、 カラカラと異音がして何かなと思ったら、 フロントディレーラーにチェーンが触れていました。 後ろを重くしていったらディレーラーから離れていき、チェーンは当たらなくなりました。 フロントを2にして後ろを1などにするのは駄目なことなのでしょうか? 正しいギアの使い方も知りたいです。 詳しい方ご教授お願いします。