原形不定詞でしょうか?

NHKラジオ英会話講座より All I do since I got the comfy chair is watch...

Ganbatteruyo さんからの 回答

  • 2007/01/28 20:00
  • 回答No.3
Ganbatteruyo

ベストアンサー率 63% (4601/7273)

Gです。 また書かせてくださいね。

これは私がここに着た40年近く前には普通ではなかった表現方法です。 同じような表現でGo find him. と言う表現方法があります。

不定詞などの文法用語などが根本から崩れ始めてきている学校文法が恐れていることですね。

つまり、今までの学校文法では「説明」出来ない実際に一般的になってきている生きた英語の使い方に応用できなくなってきて、昔と違い、口語だから無視するべし、正しい英語じゃないから正しく書くようにしましょう、が通用しないほど多くの日本人が実際に使われている英語がネットやDVDで日本にいながら体験できるようになってしまったのですね。

さて、言葉の使い方の根本観念をしっかり身につけることで多くの疑問を素直に受け入れることが出来るようになると思います。

つまり、表現の変化とは文法が変わるからではなく、自分の周りの人たちがこのような表現をしまったく問題ないと感じながら毎日を過ごして耳にしているので、自分もいつの間にか使うようになってしまう、と言う事なのです。 つまり、toがなくたっていいじゃないか、なんて思った人が多分いたのでしょう。 そして、その考え方に同意してか、面倒くささがなくなったからか、それとも、この表現を使っているグループに同化したいからか、理由は何であろうと、自分の頭の中でこのフィーリングを使いたいときはtoなんて言わない、と言う事になるわけです。 そしてそれが徐々に定着していくわけです。

全然、と言う表現が一時大きな問題になりましたね。 今はどうですか? 耳が聞き慣れてしまった「全然<g>」違和感を感じないですね。 「全然<g>」いい表現ですね。

が、は、を、へなどの助詞が日本語から消えて文章が作られてきていますね。 何食べる? 何したの? 俺知らないよ。 そっち行っていい? ら抜き表現もそうですね。 日本では漢字が使われますが、誤字とされていた漢字がいつの間にか正しい漢字になってしまってもいますね。

言葉とは書き言葉(チャットとかメールなどの日常書き言葉ではなくーーーーこの書き言葉と言う表現もこれらから変わっていくでしょうね。 )として定着するには一般的にまず話し言葉から変わってきます。 そして今では、書き言葉じゃないか、と天邪鬼が行ってもいいようなチャットなどの表現方法も使う場所が広がりましたね。

と言う事で、昔はtoを入れないと駄目だといわれた時がありましたが、今ではかなり一般的になってきた表現としてtoを入れないままで文章を作ってしまいます。 今のところ砕けた表現としていますが、取り設(マニュアル)などでは既によく使われているのを見ます。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
お礼コメント
tommy0313

お礼率 97% (2043/2087)

ご回答有難うございました。言葉が生きていることが良くわかりました。変化し続けているだけに、曖昧なだけに難しいのですね。1+1=2ならいいのですが・・。参考になりました。まづは御礼まで。
投稿日時:2007/01/29 12:48
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • ....since you knocked all that stuf... 英語

     NHKラジオ英会話講座より Everything is in a jumble since you knocked all that stuff on the floor. 君が全部床に落としちゃったから、みんなごちゃごちゃになってるよ。 (質問) sinceのついてお尋ねします。 (1)[since]は「~だから、~ゆえに」と言う意味の接続詞だと思いますが、同様の接続詞にas,for,because等があります。上記の文章は、全てsinceと置き換えが可能ですか? (2)since/as/for/becauseそれぞれに、使い方の違いがあるのであれば、簡単な説明をいただければ有難いのですが・・。  よろしくお願いいたします。 以上...

  • I've got my cellphone. 英語

    NHKラジオ英会話講座より A:I'm going to the convenience store. B:Aren't you going to need your wallet? It's there on the table. A:No. I've got my cellphone. It has e-money in it. B:My, times certainly are changing, aren't they. 質問:フィーリングの違いを教えて下さい。 (1)Aren't you going to need your wallet? とDon't you need your wallet? (2)It's there on the table.とIt's on the table. (3) I've got my cellphone.とI have my cellphone.  今の私は、いつもは後者を使っていると思われます。間違いのご指摘をお願いいたします。 以上...

  • 現在進行形とsince?? 英語

    NHKラジオ講座 ラジオ英会話の8/6のテキストにあ類英作文のコーナーで 「彼女は手術して以来、毎日徐々に体力をつけてきている」 を英文にしたときのオススメの回答が、 「she's gaining strength every day since the operation.」 でした。 なぜshe's gainingになるのでしょうか? 手術した過去の地点からずっと体力をつけているなら現在完了のshe has gainedではないのでしょうか?...

  • It seems that whenever there's a TV... 英語

    NHKラジオ英会話講座より It seems that whenever there's a TV in the house,it's always turned on regardless of whether there's anything worth watching. 家にテレビがあると、見る価値のあるものがやっていようがいまいが、いつでもテレビがついているみたいだから。 (質問) 文脈がつかめません。長文を3つに区切ってみました。 (a)It seems that (b)whenever there's a TV in the house, (c)it's always turned on regardless of whether there's anything worth watching そして次のように解釈してみました。間違いをご指導ください。 (1)(a)のIt は仮主語である。[that]は接続詞である。 (2)(b)(c)は[wheneve]の接続詞でつながっている。 (3)(b)(c)の文節を手を加えることなく、入れ替え可能である。 (4)[[regardless of]の[of]は必要ですか?同様の使い方を教えて下さい。 初心者ですので、どなたか易しい説明をいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 以上...

  • itは何を指していますか? 英語

    NHKラジオ英会話より Hey,watch it with that umbrella. It's dripping water all over. Put it in the umbrella rack, would you. (質問)文中に3つのitが出てきます。全てumbrellaを指していると思われますが、1行目のitは既に末尾にthat umbrellaがあるので、重複しているようにもあります。仮のitでしょうか?教えてください。 以上...

ページ先頭へ