• 締切済み

ハネムーン代はどっちが出しますか?

tonyanの回答

• tonyan
回答No.5

私の時はハネムーン代私が払いました。 理由は単純主人は貯蓄が無く私にはあったからです。 それでも特に何とも思いません。 今は主人のお給料で専業主婦させてもらってますし(乳児がいるので) どうやらご両親の時は相当派手なご結納をされていたようですね。 かなりジェネレーションギャップが伺えます。 その溝を埋める方法としてご質問者様がゼク○ィといった情報誌を購入して 居間などご両親と一緒に過ごす部屋でまずさりげな~く読むんです。 そしてあたかも置き忘れましたって感じでご両親の眼に絶対に留まる場所に置いておくんです。 ご両親だって可愛い娘の結婚です、結婚情報に興味がないはず有りませんからパラパラと読まれることでしょう。 ですからなるべく表紙に“結婚の新常識お金どっちが出すの?”等と大きく見出しが書かれている号を見せるのがより効果的だと思います。 (それとご質問者さまがご両親に見せるのではなく、ご両親が自発的に見るってのもポイントです) それでも駄目なら今後お金に関しては彼が出してくれたと言う方法もあります。 嘘も方便です。ご両親と彼が険悪にならないための予防措置です。 (もちろん彼にはご両親を安心させるためとか言ってお金は彼が~って言うことにすると言っておく必要があります)

moonkim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。両親の話を聞いていると、確かに私のとはかなりの違いがあるようです。 三人兄弟ですが、私が初めて結婚するので両親もどうすればいいか少しとまどってしまい、 自分達の時のやり方を基準に考えてしまっているのだと思います。 嘘も方便。そうですね。この方法も参考にさせて頂きます。 ありがとうございました^^