• 締切済み
  • すぐに回答を!

「結納返しなし」と「婚約記念品」について(長文です)

初めまして。 みなさんの意見をいつも参考にさせていただいております。 この土曜日、結納を行うことになっています。 彼のご両親からは「結納返しはなしで」と言っていただきました。 彼側は結納金(おそらく50万円)と、結納品9品目、婚約指輪を持ってきてくれるようです。 私側は受書を用意する予定でいるのですが、彼側は立派な結納品を用意してくれるのに、こちらは何も用意しなくていいものなんでしょうか? 「結納返しなし」というのは、お金のお返しがなしということで、結納品一式は揃えるものなのでしょうか? 当日は料亭で結納を行う予定で、その費用はこちらで負担します。 1週間前にこのようなことで悩んでいるのは私の勉強不足なのですが、どうか皆さんの知恵をお貸しください。 もう1点は、婚約記念品のことです。 彼からは婚約指輪を頂くので、私も何か贈りたいと考えているのですが、彼は「婚約指輪=結納品」という考えらしく、「結納返しはなしだからいらない」と言います。 しかしそれでは私の母が納得せず(もらいっぱなしなので)、私からも何か贈りたいのですが、彼は 1・自分で買った高価な腕時計を持っている 2・スーツ、ネクタイピン、カフスを新調したばかり 3・仕事は作業着なので、スーツを着る機会がない このような状況ですので、何を贈ったらいいのか本当に困っています。 思い切って彼に直接聞いてみたところ、「ゲーム機とソフトが欲しい」と言っていたのですが、これは婚約記念品として成り立ちますか? その場合、目録を持っていくとしたらどのように明記したらいいのでしょうか。 いきなりの質問、そして長文になってしまい申し訳ありません。 お答えいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1367
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3

夫や職場の同僚に 婚約記念品という意味で ゲーム機とソフトってあり?と聞きました。 皆絶句していました。 一生の記念品です。 子どもや孫に形見として分けるものでもあります。 似たようなものに 将棋盤と駒 囲碁盤と石 お茶の道具などもありますが (どれも遊ぶために使うもの) 伝統芸能として師匠弟子制度があり 厳しい修行のある世界と ゲーム機とでは 「品位」が違います。 私は夫に婚約記念品として 数珠を贈りました。 下は百均から上は数十万まで色々です。 お守りにもなり、婚約指輪と同じく パワーストーンであるわけですから 品もありいいとおもいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結納返しなしの場合の新婦側の準備は??

    11月に結納をします。 結納返しなしということで、結納金50万に食事代?として20万の 計70万を結納金としていただく予定です。 現在もう同棲しているため、婚約指輪もお金がなく、なしになりそうです。 そうすると結納品入れは空となるそうです・・・ それはいいとしても、略式でやるので、5品です。 結納返しなしでいいと言われているので、その場合はこちらは5品をそろえる必要ないということでしょうか。 結納セットは用意しなくてもいいと言われていますが、そういうこともありなのでしょうか。 結納の意味がよくわからなくて・・・ 教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 結納返し 現金じゃなく品物で返したいのですが

    来月略式で結納を行いたいと思います。 略式で同時交換なので、相手方に大体の結納金額を聞いた所 思ったよりも少ない額だったもので、親に結納返しは 出来ないといわれました。 同時交換なので、両家とも同じような同時交換用の結納飾りを 用意する予定だったのですが、結納返し(現金)がないのならば そういったものは用意するのはかえって失礼に当たるのでしょうか。 結納飾りは現金用(御袴料)の封筒と末広と記念品を 乗せるお盆のみのシンプルなものです。 又、結納品を頂いた際の受書と、こちらから結納返しの 目録も用意する予定でいました。 現金以外に彼側は指輪、私の方で記念品の時計をお返しする予定です。 もう頭が痛いです・・・どなたかご教授ください。

  • 結納の際の婚約指輪について

    2013年3月に結納を予定している者です。 結納について詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。 経緯としましては、2012年12月の私の誕生日に彼から婚約指輪を贈られました。 贈られて以後、私はその指輪をしていましたが、その後に、両親の希望で結納をする事が決まりました。 結納について自分で調べたところ・・・ 同時交換の場合には、男性は結納品(結納金も含む)+記念品(婚約指輪)、女性は結納返し+記念品(腕時計やスーツなど)を結納の際にそれぞれ交換するのが一般的とありました。 記念品については、結納品の交換が終わった後に、それぞれの記念品をお披露目するともありました。 私のように、結納の前に、彼から婚約指輪を贈られた場合には、結納の日までにいったん彼へお返しした方が良いのでしょうか? それとも、結納の日も婚約指輪をつけていても良いのでしょうか? 結納などの婚礼の知識がまったくなく、皆目見当もつかず、困っております。 そういった知識に長けている方、そういったご経験がある方、もしいらっしゃいましたら、どうぞご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.2
  • kensuki
  • ベストアンサー率25% (57/222)

ご婚約おめでとうございます☆ 私も♯1様と同じ意見です。 「ゲーム機とソフト」はちょっと同意しかねます・・。 ご両家がそれでよいのならよいと思いますが、 結納返しがなく、いわばそれの変わりに 気持ちを贈るということだと思いますので、 誕生日プレゼントのような感覚とは別だと思います。 私も「礼服」がよいと思いますよ。 ご夫婦となれば、親戚付き合いでご両親、 義両親(質問者様のご両親さま)の名代で 出席する場合も無きにしもあらずです。 オーダーメイドのスーツなどお勧めですし、 この場合の贈り物としてふさわしいと思います。 婚約者様がすでにお持ちの >スーツ、ネクタイピン、カフスを新調したばかり は冠婚葬祭用でしたら無用になってしまいますが、 それにふさわしい靴ですとか、 もう1着あってもよいと思いますよ。 仕事用とは別ですしね。 お幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この度はご丁寧に回答を頂き、ありがとうございました! やはり、婚約記念品がゲーム機というのもおかしいですよね。 同じことを何度も書いてしまうのですが、彼とよく話し合い、決定したいと思います。 土曜日の結納には間に合いそうもありませんので、「後日改めて彼と買いに行く予定です」と言う予定でいます。 今回はおふたりともありがとうございました。 また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)

おめでとうございます。 「ゲーム機とソフト」ですか・・・。 両家が(当人だけでなく、ご両親も)それでOKなのでしたらいいと思いますが、私はあまり良いとは思えないですね。ごめんなさい。 誕生日やクリスマスプレゼントではなく一応結納返しの品なのですから、違うものがいいのではと思います。 スーツは新調したばかりということですが、普通のスーツでしょうか? これからは冠婚葬祭に出ることも多くなると思いますので、「礼服」というのはどうでしょうか? 礼服って結構お値段もしますし、急に入用になってからあつらえるのも大変ですしね。 きちんとしたいいものを夏冬一着ずつ持っているといいですから、どちらか一着を考えられてはどうでしょうか? どちらもお持ちでしたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に回答していただいてありがとうございました! 残念ながら、スーツと一緒に礼服も購入してしまったようです。 ただ、夏用なのか冬用なのかはまだ確認していないので、話してみます! 彼と話し合った結果、どのようなものにするのかがまだ決まらないので 「後日改めて買いに行く」ということになりそうです。

関連するQ&A

  • 結納返しについて

    今冬に結婚予定の女性です。 新郎の両親からの申し出により、結納を行うこととなりました。 結納返しについて悩んでいます。 結納は、私(新婦)の実家で行います。 結納品は全て新郎側で用意するそうです。 結納金は100万円(新郎より50万、新郎父より50万)です。 また、婚約指輪は新郎母より既に頂いております。 (結納品には婚約指輪が加わるそうです) [補足] 私(新婦)の両親から新郎へ、 記念品として時計か何かを贈る予定となっております。 また、私の両親から、私自身へ、 家具・家電の費用として100万円用意してくれるそうです。 さて、質問ですが、記念品以外に結納返しとして、 現金(一割、または半返し)もお渡しするのでしょうか? 私の両親にこれ以上負担はかけたくないので、 結納返しのお金が必要な場合は 記念品または、現金は私自身で用意したいと思います。 長々と失礼いたしました。

  • 婚約指輪と結納返し

    27歳OLです。 予想外の急展開で、結婚が決まりつつあります。 なにもかもが未知の世界なので、ご教示願いたく… 婚約指輪も結納品に入りますよね? 結納品を戴いたら、その三割程度を時計などでお返しするんですよね? 自分には必要ないと思うので、婚約指輪は要らない、と 彼氏に伝えようと思うのですが、上記の流れから考えると やはり双方の両親にも相談するべきでしょうか? それとも当事者だけで決めても良いのでしょうか? どうしたら良いのですか?

  • 婚約指輪のお返しの記念品

    今度、彼に婚約指輪をもらいます。 そのお返しに何をプレゼントすればよいか悩んでいます。 一般的に言う、結納のような儀式はしないで、お互いにプレゼントする程度と考えています。 彼からの婚約指輪は大体20~30万円くらいのものです。 普通は、スーツや時計などをお返しに贈るものなんだそうですが、 彼はスーツはいらないし、時計はいいやつを持っているからいらないと言います。 でも、くれる気持ちがあるのなら、記念に残るものを私のセンスで選んでくださいと言われました。 金額は関係ないとは言われましたが、やはり5万~10万程度のものを贈らなければとは思っています。 ネクタイ、ネクタイピン、靴など色々かんがえましたが、スーツを着ない彼にとってはあまり意味のないものになってしまうなぁと断念。それに5万もしないし・・。 何かいい贈り物はないでしょうか?

  • 結納金+記念品返しって?

    来月結納をすることになっています。 私(沖縄)、夫(東京)です。 当初は略式結納ということで、婚約指輪と時計の記念品交換にしようと進めていたのですが、 私の両親が婚約指輪=結納金という考えを理解してくれず、結局結納金を頂くことになりました。 正式な結納の際には、結納金、結納返し、婚約指輪、婚約指輪返し(時計など)の全てが必要なのでしょうか? 沖縄では、婚約指輪に対するお返しという習慣はないのですが、彼側(東京)からすると、私側がもらいっぱなし、という印象があるようです... また、結納は沖縄ですることになっているのですが、 その際の彼側の航空券+ホテル代は 私の方で負担するのでしょうか? アドバイスをお願い致します。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 結納 記念品について

    結納なしの、食事会兼記念品の披露を行う予定です。 結納金はなしで、結納金の分は結婚後の家財道具の費用に充てます。 彼からの記念品は婚約指輪、私も何かお返しをしようと思っています。 一般的には腕時計やフォーマルなカフス&タイピン、スーツなどだそうですが、 金額の目安がわかりません。 皆さんは「いくらぐらい」の「どんな品物」を差し上げましたか? また、彼と私は遠距離で、結納をした場合彼は「1割返し地域」、 私は「半返し地域」なので、そこにも差があります。 結納金がない場合も、予算は婚約指輪の○割という考え方で良いのでしょうか?

  • 結納返しと婚約指輪のお返しは別?

    この度京都の男性と結納することになりました。結納金、結納の品5品、松肴料、樽酒料の他に婚約指輪も同時に交換の予定ですが、結納返しは結納金の1.5割程度の時計を彼と選び用意致しました。ところが、その後母が京都の方では結納返しは1割のお金ということを百貨店で聞いてきまして、時計は婚約指輪のお返しとして、結納返しは別にお金を1割分用意すると言い出しました。結納返しと婚約指輪のお返しは別々にするものなのでしょうか?

  • 記念品の交換

    こんにちは。分からないことが多く、度々こちらで質問させて頂いています。 7月に挙式を控えているのですが、結納は行わず、今週末、顔合わせとしてお食事会を開くことになりました。 (事情で、式場が決まった後の、お食事会となりました。) 相手方のご両親は、 「結納を行わないと言っても、何もなしでお食事会に行くわけにはいかないので、何かめでたい物でも持って行こう」 と、考えて下さっているそうです。 結納金などは頂かず、式の後で(気を使わせない程度の金額を)お祝い金として受け取るという形に決まっています。 おめでたい物とは何か、お祝い金は幾らかというような、具体的なことは、聞いていません。 彼からは、婚約指輪を受け取っているのですが、結婚に関する本を見ると、略式結納の場合、「記念品の交換をしなければならない」とあったので、一旦彼の方に戻したのですが、結納金を頂かない場合も、婚約指輪を受け取る際に渡す記念品をこちらからも用意しておいた方が良いのでしょうか?? お食事会のみの場合は記念品の交換などは行わないようですが、相手方のご両親は「めでたい物を…」とおっしゃっているので、略式結納のような形になるのかなぁと思い、彼からは婚約指輪も頂いているので、こちら側ばかりが頂きっぱなしもいけないな…と思い、悩んでいます。 もし用意しなくてはならないとすれば、幾らぐらいの物で、どんな物を用意すれば良いでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 結納品について

    結婚が決まり、来月結納を兼ねた顔合わせ食事会を行います。 そこでいくつか質問させてください。 (1)縁起物は贈りますが、結納金はお返しも含めて両家の負担になるので  なしにしようと思っています。家族書や親戚書もなし。  結納金を贈らないのに縁起物だけ送るのはおかしいでしょうか? (2)結納品を持って帰ってもらう箱はどうすれば良いのでしょうか?  漆塗りの重箱を「寿」と書かれた大風呂敷で包むのでしょうか?  ネットでいろいろ見てみると、縁起物って結構大きいですよね?  その大きな縁起物を入れるとなると重箱もかなりの大きさになると思うのですが、  結納品を入れる専用の重箱はあるのでしょうか? (3)婚約記念品について、婚約指輪を贈る場合はその他に婚約記念品(時計など)を  贈るものなのでしょうか?婚約指輪=婚約記念品と言う考えは甘いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 結納返し・婚約指輪返しについて

    来月、結納を取り交わすこととなりました。 そこで経験のある方に教えて頂きたいのですが。。 私達は関西なのですが、結納金を300万円頂くことになったので結納返しは一割の30万円が妥当だと思うのですが、そのお返しを現金にするのか、品物(時計など)にするのか迷っています。 また婚約指輪も頂くのでそのお返しも必要なのですよね? 彼はブルガリの時計が欲しいらしいのですが、時計を何の返しにすればいいのかわからないのです。 結納返しを現金に、婚約指輪返しを時計にした方がいいのでしょうか? 母の時代は、婚約指輪返しなどなかった様で戸惑っています。 また予想以上の結納金だったので余計に悩んでしまいます。 アドバイス宜しくお願い致します。

  •  婚約記念品について教えて下さい。

     婚約記念品について教えて下さい。 私たちは結納をせずに記念品の交換をすることを予定しています。 先日、婚約指輪の受け取りに行ってきました。私から彼には彼の希望でスーツ(礼服)を贈ることを考えていますが、こういう場合は量販店[専門店](「洋服の青●」とか)より、デパートで選ぶほうが格式等相応しいのでしょうか。お返しの金額は指輪の半分~1/3が目安だと聞きましたが、スーツだけだと1/4にもならない気がするのですが、何か組み合わせるとかはしないほうがいいのでしょうか。もし合わせるとしたら何が相応しいと思いますか。  約一ヶ月後に結婚式をするホテルで披露宴の試食を兼ねた家族の食事会を予定しており、その場で記念品の交換ができればいいなぁと考えていますが、スーツの場合、どのような形でお渡しすればいいのでしょうか。指輪と違って礼服なので、食事会の場で身に着けてみるというのは変な気がするのですが、目録とかにした方がいいのでしょうか。目録の場合は、スーツそのものはいつどのようにお渡しすればいいのでしょうか。どんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう