• 締切済み
  • すぐに回答を!

「結納返しなし」と「婚約記念品」について(長文です)

初めまして。 みなさんの意見をいつも参考にさせていただいております。 この土曜日、結納を行うことになっています。 彼のご両親からは「結納返しはなしで」と言っていただきました。 彼側は結納金(おそらく50万円)と、結納品9品目、婚約指輪を持ってきてくれるようです。 私側は受書を用意する予定でいるのですが、彼側は立派な結納品を用意してくれるのに、こちらは何も用意しなくていいものなんでしょうか? 「結納返しなし」というのは、お金のお返しがなしということで、結納品一式は揃えるものなのでしょうか? 当日は料亭で結納を行う予定で、その費用はこちらで負担します。 1週間前にこのようなことで悩んでいるのは私の勉強不足なのですが、どうか皆さんの知恵をお貸しください。 もう1点は、婚約記念品のことです。 彼からは婚約指輪を頂くので、私も何か贈りたいと考えているのですが、彼は「婚約指輪=結納品」という考えらしく、「結納返しはなしだからいらない」と言います。 しかしそれでは私の母が納得せず(もらいっぱなしなので)、私からも何か贈りたいのですが、彼は 1・自分で買った高価な腕時計を持っている 2・スーツ、ネクタイピン、カフスを新調したばかり 3・仕事は作業着なので、スーツを着る機会がない このような状況ですので、何を贈ったらいいのか本当に困っています。 思い切って彼に直接聞いてみたところ、「ゲーム機とソフトが欲しい」と言っていたのですが、これは婚約記念品として成り立ちますか? その場合、目録を持っていくとしたらどのように明記したらいいのでしょうか。 いきなりの質問、そして長文になってしまい申し訳ありません。 お答えいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3

夫や職場の同僚に 婚約記念品という意味で ゲーム機とソフトってあり?と聞きました。 皆絶句していました。 一生の記念品です。 子どもや孫に形見として分けるものでもあります。 似たようなものに 将棋盤と駒 囲碁盤と石 お茶の道具などもありますが (どれも遊ぶために使うもの) 伝統芸能として師匠弟子制度があり 厳しい修行のある世界と ゲーム機とでは 「品位」が違います。 私は夫に婚約記念品として 数珠を贈りました。 下は百均から上は数十万まで色々です。 お守りにもなり、婚約指輪と同じく パワーストーンであるわけですから 品もありいいとおもいますよ。