• ベストアンサー
  • 困ってます

結納に関する質問です

お世話になります。 来週末、結納に臨みます。 当方の結納は仲人なし、結納金ありで半返しなし、会場は料亭の予定です。作法と異なりますが、会場また会食等は男性側がセッティングすることになっております。 いろいろ調べても、以下の3点がわかりません。 まず、 1.「受書」は何と読むのでしょうか? 2.彼への婚約記念品(時計)は目録としてはどのように書けばよいのでしょうか?また結納品の中には飾れないと思うのですが、差し上げるまでの間、どのようにセッティングすればよいのでしょう? 3.結納のhow toによると婚約指輪は優美和として目録に入るようです。飾り物として飾られている指輪と、彼の記念品である時計などはいつのタイミングで開封なのでしょうか? (双方とも箱に入っているので、どのように一同へのお披露目すればよいのかと・・・) その他、結納を経験された方で気を付けなければならない事などありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1です。 >三宝か御盆のような物に載せればよいのでしょうか? そうされれば言う事はありません。 >指輪や時計は(彼の腕のサイズに合っていないのですが)式が終わったときに開封したいと思います。 そのときに指輪を彼にはめて貰ってください。 お幸せに。

質問者からのお礼

たびたび、ありがとうございます。 そうですね、指輪をはめてもらうのは素敵ですね。 一つのセレモニーになりそうです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

1.うけしょ 2.時計がお返し(約1割返し)と考えて、表題はお袴料 とするか最初から目録にしてもいいでしょう。 お父様の横に置いておけばいいでしょう。 3.結納式の終わったところで開封して身に付ければいいと思います。

質問者からのお礼

時計は私の父の横に置いておきたいと思います。 三宝か御盆のような物に載せればよいのでしょうか? 結納返しをしない場合でもお返しと考えて、袴料とすればよいということですね。 指輪や時計は(彼の腕のサイズに合っていないのですが)式が終わったときに開封したいと思います。 ありがとうございました。