• ベストアンサー
  • 困ってます

パンクした場所を立証することは可能でしょうか?

質問をご覧頂きありがとうございます。 今回質問させていただきましたのは、駐車場に置いていたくるまがパンクしてしまった件について質問させていただきました。 昨日まで何事もなく走っていた車なんですが、今日になって見てみるとタイヤがパンクして見事に空気が抜けていました。 何か刺さったのかと思い、よく見てみましたが刺さっておらず、無理を承知で少し動かしてみたところ、ちょうど地面と接地している部分に釘が刺さっておりました。 そこで質問です。 昨晩の走行中に踏んだものか、駐車場に止めた際に踏んだものかを立証できる方法は無いでしょうか? もともとこの駐車場(アスファルトではなく砂と石)には金属片が多数落ちていたこともあり、不安に思うところは以前からありました。 しかし、アスファルトではないので、全てを取り払うことが出来ていなかったのが現実です。 何か良いアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数103
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

抜いた釘の頭が磨り減ったようにさびが取れ光っているようでしたら、刺さったままそれなりの距離を走ってきたものと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答遅くなりすみません。 どうやら教えていただいたことでも立証できそうでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

駐車場などでゆっくり走っているときは、まず釘はささりません。誰かが意地悪で釘をさかさまに立てて置いていた場合は別ですが、たいていは、前のタイヤで釘をはねて、起き上がった釘を後ろタイヤで踏んだときに刺さります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答遅くなりすみません。 もともと前タイヤが踏んでいたためおかしいと思っていました。 今回はいろいろなことがありまして、どうやら立証できそうです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

チューブレスは急には空気が抜けませんから,何時何処で釘をさしたかなんて分かりません.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答遅くなりすみません。 いろいろな証拠がでてきたため、立証できそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロードバイクのパンクについて

    先日、自転車に乗っていたら後輪が釘を踏んでしまい、数回パンクしてしまいました。 アスファルトに同化していて目視出来ず…。 人生でパンクした経験など3回ほどしかありませんでした。 それはさておき、今度7万円弱のルック車的なロードバイクを買おうと思っています。 そこで質問なのですが異物によるパンクに強いのは太いタイヤか細いタイヤか、どちらでしょうか? 購入予定の車種のタイヤは28cか25cかで迷っています。段差を超える為に28cにしようかと思っています。 私が住んでいるところは地方で路側帯や歩道には釘、画鋲、ガラス、木片、枝、事故車の破片、尖った石(小石から大きな石まで)、砂、土塊といった様々な異物が一面に広がっています。 20年に1回、工事のついでに掃除されるかどうかです。 石ならば高圧の細いタイヤの方が弾けると思うのですが、他はどうなんでしょうか。 先日はあまりに運が悪く、いくら予備のチューブがあっても足りないと思いました。

  • パンクしたままどれくらい走れるもの?

    今まで一度しかパンクの経験がありません。それも、自分の駐車場でだったので、あまり困りませんでした。そこでお聞きしたいのですが、道路を走行中、突然、タイヤがぺしゃんこになるようなパンクをした場合、安全にタイヤ交換ができるところまで車を移動しないといけませんが、そのような状態のまま、車を走行してもかまわないのでしょうか? 1キロも2キロも走るものなのでしょうか?

  • タイヤがパンクしたとき保険のために警察も呼ぶべきか

    緊急で聞きたいのですが、自動車を駐車場に駐車しているとき、後輪のタイヤがパンクしました。 パンクの原因は、釘のようなものが刺さっていて、犯罪か事故かは分かりません。 JAFは頼んでいますが、自動車の任意保険(車両保険など)の関係で、写真は当然に撮りますが、警察も呼んだ方がよいのでしょうか?

  • タイヤの地面に接する部分のパンクは乗り続けてよいか

    1)昨日の夕方、自動車のタイヤがパンクして、「地面に接する部分」に釘のようなものが刺さっていました(運転中に踏んだようです)。そのときは全く分からなかったのですが(パンクしたら大きな音がするようですが、窓を閉めていたためか、その音も全く聞こえませんでした)、その後に店舗の駐車場に止めたとき、わかりました。 2)直ぐに、JAFの人に来てもらって、JAFの人は、何か細い棒を二つ折りにして、その先に接着剤を付けて、タイヤの釘が刺さっていた穴に差し込んで、修理してくれました。 3)JAFの人は、「一応、修理しましたが、まだ修理が完全かよくわからないので、明日、修理業者かディーラーで、タイヤからの空気漏れがあるかどうか見てもらってください」(もし明日になっても空気漏れがないならば、そのままタイヤ交換しないで乗り続けても良いですよ、というニュアンスで)、と言いました。 4)今回の釘の刺さった部分は、タイヤの「地面に接する部分」で強い部分なので、釘が刺さっても修理して乗り続けることは多いようです(これに対し、タイヤの「側面の部分」は弱い部分なので事情は異なるようですが)。 上記のような状況の下で、私は自動車には全く知識がないので、質問ですが、もしパンクの修理をした翌日(今日です)に、業者かディーラーなどで、空気漏れを検査して、空気漏れが無かったら、タイヤ交換しないでそのまま乗り続けて問題ないでしょうか? タイヤは、今年の3月、つまり6か月前に、4つとも新しいものに交換したばかりです。 他方、私は、高速道路を走行することが多い(タイヤの不調は命に関わる)ので、少し心配で質問しました。 また、業者からの助言は、商売上の思惑も含まれますので、こちらで客観的なご助言が欲しいと思いました。よろしくお願い致します。

  • こらはいたずらによるパンクでしょうか?

    車のことはあまりわからないのでご意見をお聞かせください。 月極契約で家から徒歩2~3分のところに5年ほど駐車場を借りております。 半年ほど前の20:00頃、 車につけているセキュリティーがものすごい音で鳴り出したので セキュリティーが鳴りおわる前に車にたどり着いたのですが 左側面をサンダルで蹴られていました。 当方の車は買って1年ほどの車で、マフラーがうるさかったり迷惑な駐車などもしていなく、生活上どなたともトラブルもなかったので ただのいたずらだと思って修理をしました それから3ケ月後、ガソリンを入れていたら左の前のタイヤが半分くらいへこんでいて、側面ではなく直面?というのでしょうか 道路に接する面に釘が刺さっていました いたずらするなら側面だろうと勝手に思っていたので、 ただ釘を踏んでしまったと思い パンクしたタイヤは後ろに移動してパンク修理で済ませました。 1ケ月半ほどたった先週 空気圧をチェックしたところ、また左の前のタイヤの空気圧が少なく なっていたので窒素を補充して様子をみることにしました 1週間たった今日、カー用品店でみてもらったところ、また左の前のタイヤに釘が刺さっていました。 今回も、前回同様側面ではなく道路に接する面です。 週に1度30kmくらいしか使わないのですが、たまたま2度釘を踏んだ可能性が高いでしょうか? 心当たりもなく車を蹴られたりしているのでいたずらなのかなとも思っています。 いたずらの可能性もあれば 駐車場を変えるとか警察の方にパトロールのお願いをしてみようと思っております ご意見をお聞かせください。 また、今月高速道路を使って旅行に行こうと思っているのですが、 パンク修理をしたタイヤが2本もあると高速道路は危ないでしょうか? よろしくお願いします

  • 駐車場の車止め(輪止め)の石(コンクリート)の設置費用は、

    駐車場の車止め(輪止め)の石(コンクリート)の設置費用は、 いくらぐらいが相場でしょうか?自宅駐車場の石が不慮の事故で、外れて しまい困っています(地面アスファルト) 石はあるので、ボルト1本と補修工事費用が生じると思います。 業者⇔自宅 間での距離によって工事費用は変動するのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 簡易テントの設置

    山善のミスティアイランド・ワンタッチサンシェード3人用を使用しています。 6本の釘のようなストッパーを6ヶ所に引っ掛けて地面に刺すAND脇に砂入れポケットが付いているのでそこに重石をして使っています。 今まで砂浜でしか使っていなかったので釘のストッパーも楽にさせて、重石もペットボトルに水を汲んでいました。 そこでふと思ったんですが、公園の芝生など少し硬い地面や川辺など石がゴロゴロした場所、またプールサイドなど硬いアスファルトなどストッパーの釘を刺すのが難しい場所もあります。 それらの場所には使用できないのでしょうか? 先日プールへ行った時にプールサイドにズラッと似たようなテントが並んでいましたが、どのようにして使用しているのでしょう? 同じような簡易テントでも他の方法で固定できる物があるのでしょうか? どなたかご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • パンクしているワケではなさそうなのですが、タイヤがブカブカするお…

    パンクしているワケではなさそうなのですが、タイヤがブカブカするお… こんにちわ。 自転車のタイヤの空気入れについて質問です。 私のタイヤは、空気を入れても、タイヤがしっかりした硬さにならず、ブヨブヨです。 サドルに乗ると、体重でタイヤの地面との接地面が、横に押しつぶされてしまいます。 パンクにより空気が抜けているわけではなさそうなのですが、原因は何なのでしょうか…。 ちなみに私の自転車はルイガノのTR-1というクロスバイクなのですが、クロスバイクのタイヤというのは、ママチャリなどのタイヤに比べてパンクしやすかったりしますか? 教えて!gooooooooooooo!!!

  • 駐車場の車への影響

    一般的には、コンクリートやアスファルトが多いと思いますが、駐車場にも色々な材質の駐車場があり、駐車場の材質によって、車に対する影響がどんなものか疑問に思いまして。 一応、対象とする車は新車時から10年ほど経っている国産の大衆車で、現在は外観などに異常は全く無く、後5年ほど乗るとし、その5年間、以下の材質の駐車場に駐車すると仮定します。 カーポートなど屋根が付いてないと言う前提で、 ・砂利(砂の上に直径3cm程度の小石がびっしりした状態で小石の上に車が乗る) ・砂(小石を除けて砂だけの状態) ・土(砂の状態から地面を1cmほど掘った状態) ・木(土や砂の上に木を乗せる) ・コンクリート この5種類の材質の駐車場を考えた場合、それぞれについて、車に対しての悪影響(コンクリートの場合は悪影響は無さそうですが)って何がありますか? 例えば、記憶が曖昧なのですが、コンクリート以外は雨や湿気などで地面に水を多く含み、その水が蒸発する時に、車(特に車体の裏)に付着し錆易いと言う感じの記述を見た事があります。 また、地面に鉄板を敷いて、鉄板の上に車を駐車した場合の悪影響はありますか? かなり高温になると思うので他にも悪影響はあるかもしれませんし、具体的ではないのですが、思いつく限り、鉄板と完全に接触しているタイヤに悪影響がありそうかなと言う気がします。 よろしくお願いします。

  • 砂利敷きの駐車場

    舗装されていない砂利敷きの駐車場に駐車している車のタイヤって舗装された所に駐車されている車のタイヤに比べてどうなんでしょうか?(タイヤが悪くなるとか、硬い石の上に接地している為、タイヤに良くないとか・・・) 私的にはどうも硬い尖っているかもしれない石の上に長時間、タイヤが接地しているとタイヤに良くないのではとくだらない事を気にしています。 皆さんのご意見をお聞かせください。