• ベストアンサー

パンクした場所を立証することは可能でしょうか?

質問をご覧頂きありがとうございます。 今回質問させていただきましたのは、駐車場に置いていたくるまがパンクしてしまった件について質問させていただきました。 昨日まで何事もなく走っていた車なんですが、今日になって見てみるとタイヤがパンクして見事に空気が抜けていました。 何か刺さったのかと思い、よく見てみましたが刺さっておらず、無理を承知で少し動かしてみたところ、ちょうど地面と接地している部分に釘が刺さっておりました。 そこで質問です。 昨晩の走行中に踏んだものか、駐車場に止めた際に踏んだものかを立証できる方法は無いでしょうか? もともとこの駐車場(アスファルトではなく砂と石)には金属片が多数落ちていたこともあり、不安に思うところは以前からありました。 しかし、アスファルトではないので、全てを取り払うことが出来ていなかったのが現実です。 何か良いアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

抜いた釘の頭が磨り減ったようにさびが取れ光っているようでしたら、刺さったままそれなりの距離を走ってきたものと思われます。

players
質問者

お礼

回答遅くなりすみません。 どうやら教えていただいたことでも立証できそうでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DioCane
回答No.3

駐車場などでゆっくり走っているときは、まず釘はささりません。誰かが意地悪で釘をさかさまに立てて置いていた場合は別ですが、たいていは、前のタイヤで釘をはねて、起き上がった釘を後ろタイヤで踏んだときに刺さります。

players
質問者

お礼

回答遅くなりすみません。 もともと前タイヤが踏んでいたためおかしいと思っていました。 今回はいろいろなことがありまして、どうやら立証できそうです。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.2

チューブレスは急には空気が抜けませんから,何時何処で釘をさしたかなんて分かりません.

players
質問者

お礼

回答遅くなりすみません。 いろいろな証拠がでてきたため、立証できそうです。 ありがとうございました。