• ベストアンサー

赤ちゃんに笑顔がないんです。

yaya400の回答

• yaya400
回答No.5

うちの娘も同じでした! 3ヶ月を過ぎても笑ってくれませんでした。 正直言って、 「朝も昼も夜も、毎日毎日一生懸命語りかけているのに、どうして笑ってくれないんだろう。。。」 ってヘコんでしまった時期もありました。 結局、うちの子が少し笑ったのは3ヶ月半のころで もうすっごく嬉しくって、 大喜びしたあのときの気持ちを、私はいつだって思い出せます。 もちろん最初から大笑い、というわけではありませんでしたが それから少しずつ笑顔が増えていきました。 そんな娘も1歳になりました。 今ではよくしゃべり、誰よりもよく笑い、笑顔が自慢の女の子です。 私の経験から言えることは、 いま質問者さんが語りかけして愛情をたっぷりそそいであげているのはぜんぜん無駄じゃないですよ! 今はまだ赤ちゃんだから、顔のほっぺの筋肉が上手に動かせないだけです。 質問者さんのお子さんは、笑いたくて笑いたくてしょうがないんだと思うんです。 だから、もう少ししたら、きっとたくさん笑ってくれると思います! 待ち遠しいですね^-^ お互い、育児がんばりましょう!

saki1023
質問者

お礼

暖かいお言葉、本当にありがとうございます! 語りかけや愛情が無駄じゃないとの言葉、とても心強く感じました。 あせらず、のんびり子育てします。 ありがとうございました。