• ベストアンサー

子供の名前

今、8ヶ月の妊婦です。 そろそろ子供の名前を、、、なんて思っているのですが、上のお兄ちゃんが、けいちゃん、ゆうちゃんと、子供達同士で呼びやすい名前で決めてきました。 今度は、女の子のようなので、『はなちゃん』『ななちゃん』にしようと思うのですが、いい漢字が浮かびません。 どなたかいいアドバイスを下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1686
noname#1686
回答No.2

こんにちわ! 下記のサイトは、「女の子の名前辞書」という名前の通り、膨大な女の子の名前が掲載されています。 そこで、「はな」「なな」と検索するとたくさん出てきますよ! 本当に、たくさんの名前があるので、是非ゆっくり見てみてください。 それでは、元気なお子様がご誕生されることを祈っております!

参考URL:
http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/

その他の回答 (6)

• nao0719
回答No.7

こんにちわ。私も現在8ヶ月目に入った妊婦です。 最近は毎晩子供の名前を考えてます。 呼び方が好きでも、なかなか良い漢字にめぐり会えなくて・・・。 私の場合はまだ性別が判っていないので、男女両方で悩んでます。 下記のサイトでは、人気の名前から、はなちゃんだったら”はな”と読む 漢字をたくさん掲載してると思うので、一度覗いて見て下さい。 私もプリントアウトして見ています。 お互い元気で出産日を迎えられるよう頑張りましょう! 良い字が見つかりますように(^^)

参考URL:
http://www.emusu.net/seimei/index.html
  • astrochan
回答No.6

3児の母です。 私の名前は祖父が偉いお坊さんに頼んで命名してもらったそうです。 苗字も名前も角張った漢字で、男性の名前にありがちな字を使っています。 幼い頃から名前だけを見ると、男性かとよく間違えられてきました。 アメリカ人と混血の母は付けたい名前が付けれなかったと今でも愚痴をこぼします。 私も自分の顔に似合わない日本風な名前が今でも好きにはなれません。 せめて「ひらがな」だったらなぁ・・・と何度も思いました。 このことがあって私の子供には好きな名前を付けてきました。 字画など考える人が多いですが、私は全く考えませんでした。 生まれたばかりの我が子の顔を見て、初めて名前を考えるのです。 名前は漢字でなければいけませんか? 「ひらがな」は日本らしい柔らかい感じがしません? 娘が生まれた時、私は「かれん」と1番に浮かんだ名前を命名しました。 洋風な名前ですが柔らかい感じを好んであえて「ひらがな」です。 漢字にしてしまっては硬くなるように思えたからです。 私も子供もこの名前をとても気に入っています。 「漢字」の他に「ひらがな」「カタカナ」も考えてみてはいかがですか? 安産をお祈りしております(^^)

• chi-i
回答No.5

子供の名前は親からの愛情ですよね。 うちも漢字よりも呼び名で決めました。 そして後で漢字字典で字を拾って考えていきましたよ。 私が住んでいる団地には子供が凄く多くて あだ名が重ならない(○○ちゃん、○○くん)事と 小学校で自分の漢字が書けることを前提に 漢字を考えました。 今はいろんなかわいいお名前を付ける親御さんも いますが、 「コレって小学校に入ったら自分で書けるの?」って 漢字も見受けられますよね。 たしか3年生を過ぎる頃から名前は漢字で。 が基本となると思います。 今は当て字も使えますからいろいろ漢字は 使えると思いますよ。 いいお名前を付けてあげてくださいね。

• ritomiko
回答No.4

おせっかいですが、漢字の文字の意味も考えて、名前を付けてあげてくださいね。 字画にこだわる方が多いようで、ごくたまに、文字の意味を考えると、不思議な意味と思える名前が、有りますよ。 娘が生まれる時、はなも、ななも、候補にしていました。 那の文字は、名前には、意味が良くないから使わないほうが無難といわれました。 茄子の茄も、ちょっとね、、、 漢和辞典とかも見て、苗字ともバランスを取れたらいいですね。 華の字が、個人的には好きだけど、、、もしも苗字が、「中」さんか、中で、終わるなら、やめときましょう。 わが子に、ななは、やめました。「ば」で終わる苗字なので、 「ばなな」になっちゃうからです。 元気で、可愛い女の子が、生まれますように、、、

noname#1992
noname#1992
回答No.3

「はなちゃん」なら「花ちゃん」がいいなあ、絶対!! というか自分に子供ができたらつけたいと思っているくらいです。

• luname
回答No.1

るなちゃんはどうですか? 漢字は瑠奈!