• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

JRの運賃の割引を教えてください(大阪⇔北海道)

来月すべてJR利用で北海道旅行の予定です。 現地宿泊3泊で往復寝台特急利用予定です(日本海・トワイライト) ○大阪(日本海1号)→青森(白鳥45号)→函館   ○函館(スーパー北斗7号)→長万部→ニセコ ○ニセコ→小樽 ○小樽→札幌(トワイライト)→大阪 この場合の運賃及び運賃の割引はどうなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

#1さん提案の周遊切符利用で計算してみました。 大阪-青森 1203.4km 12290円×0.8(2割引)=9830円(1円単位端数切捨て) ×2(往復)=19660円 札幌・道南ゾーン 9000円 合計 28660円 正規運賃(32340円)よりも安くなりました。やはり行き、かえり券 2割引の恩恵はでかいですね。 これで、青森、函館、ニセコ、小樽、札幌などはどこでも乗り降り 自由になります。江差や室蘭にも足を伸ばせます。 さらに、自由席で良ければ白鳥もスーパー北斗も特急料金なしで 乗れるので、かなりお得になりますね。 (指定席利用の場合は#2で示した特急料金が別途必要です。また 日本海、トワイライトの特急料金+寝台料金は別途必要です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様の早々のご回答ありがとうございました。 こちらでの皆様へのお礼といたします事をお許し下さい。 やはり周遊きっぷが、かなりお得になるようですね。 本当に参考になりました。 日本海とトワイライトの寝台・特急料金は、すでに予約済みなので後の運賃のみが心配でした(かなりの金額になるので…) でも、これでお得な計算ができましたので安心しました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#109588
noname#109588

まともに買うと次のようになります。 乗車券 大阪ー長万部(往復)     26460円 長万部ー小樽ー札幌ー長万部   6610円 特急券 日本海   B寝台      9450円 白鳥    指定席      1090円 スーパー北斗 指定席     2460円 トワイライト B寝台     9450円 周遊きっぷの場合 札幌・道南ゾーン 大阪ー青森(往復)     19670円 札幌・道南ゾーン券      9000円 特急券       日本海   B寝台      9450円 白鳥    指定席      1090円 スーパー北斗 指定席     2460円 トワイライト B寝台     9450円 周遊きっぷをご利用なさるほうがお得です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

正規運賃・料金のみ計算してみました。 乗車券は、重複する部分を別計算として 大阪→青森→五稜郭→長万部→ニセコ→小樽→札幌→東室蘭→長万部 と 長万部→五稜郭→青森→大阪 の2枚になります。 乗車券 大阪-青森-五稜郭-ニセコ-札幌-東室蘭-長万部 1685.4km(運賃計算距離) 17330+310(JR北海道加算額)=17640円 長万部-五稜郭-青森-大阪 1305.0km(運賃計算距離) 14390+310(JR北海道加算額)=14700円 運賃合計 32340円 料金 大阪-青森(日本海:特急料金)  3150円+ 大阪-青森(日本海:B寝台料金) 6300円 青森-函館(白鳥:指定席特急料金(通常期)乗継割引適用) 1090円 函館-長万部(スーパー北斗:指定席特急料金(通常期))  2260円 札幌-大阪(トワイライト:特急料金)    3150円+ 札幌-大阪(トワイライト:Bコンパート料金) 6300円 料金合計 22250円 運賃+料金合計 54590円 函館で途中下車するのであれば、 五稜郭~函館の往復運賃:200×2=400円 が別途必要です。 日本海、トワイライトの寝台をもっと上級(A寝台、個室等)に するのなら、寝台料金部分の値段が変わります。また、閑散期 繁忙期、自由席利用により、白鳥とスーパー北斗の料金が 多少増減します。 手計算なので間違いがあるかもしれません。ご了承ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ao-b
  • ベストアンサー率30% (81/263)

行程が複雑な場合は、小難しい事は考えずに乗り放題切符を使うのが分かりやすいと思います。 周遊きっぷ http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/index.html これの「札幌・道南ゾーン」はいかがですか? 素直な買い方をした場合というのが複雑なので比較はしていないですが、このゾーンをぐるっと一周する行程で運賃だけで\8000程かかるようなので、青森に入るまでの乗車券が2割引になるのを考えるといい勝負かお得かだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!