• ベストアンサー

銀行から郵貯/他行への振込み

こんばんは。 関連トピを参照しましたが、ピンとくるものがなかったので、 質問させてくださいm(_ _)m 最近、初めてインターネットを利用してお買い物をしました! それに関してなのですが、 私は今まで「振込み」をしたことがありません。 私はM銀行の口座を持っていますが、 お取引先の方から、郵貯への振込みの指定がありました。 M銀行から郵貯へ、M銀行のATMで振込むことは可能でしょうか? 多分出来ないと思うのですが、 その場合はどうすればよいのでしょうか? あと、 お取引先の方がU銀行を使っていらっしゃる場合だと、 どうなりますでしょうか? 実際に動いてみる前に一度確認しておきたいので、 回答をよろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.1

銀行から郵便局への振込はできません。 あなたが郵便局に口座を持っていれば、郵便局のATMで手続きはできますが、なければ、郵便局の窓口で手続きをするようになります。 銀行から銀行へは、どこの銀行へもATMで振り込むことができますが、他行の場合、振込手数料が若干高くなります。

chiroli
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 手数料の件に関しては大丈夫です。 お勉強になりました!!

その他の回答 (2)

• hazu01_01
回答No.3

他の方がおっしゃっているように銀行から郵貯には振込みできません。郵便局までいって振込みする必要があります。所定の用紙(振込用紙)にさえ記入すれば、または、振込先からの振込用紙さえあれば郵貯のATMを利用できます。  銀行間の振込みは簡単です。銀行間で振込みするのならば銀行の窓口を利用するよりATMを利用したほうが安いです。  

chiroli
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 郵貯も銀行間もそこまで難しくはなさそうで、安心しました。 ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

• RosaCanina
回答No.2

下記のように「相互送金」に提携している銀行からは振り込みができます。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk11000.htm しかし、そこに口座を持っている方の方が少ないくらいですから、 事実上、ほとんどの方々が振り込みはできません。 よって、ご自身が持つ銀行口座から現金を引き出して、 郵便局へ歩いて行って、そこから送金の手続きを行うことになります。

chiroli
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「相互送金」のシステムは本当に初耳でした。 自分とは関係ないですが、勉強になりました!