• ベストアンサー

ゆうちょ銀行への振込方法

ネットのオークションで ゆうちょ銀行に振込するものがあるのですが いつもは銀行振込なのですが、今回、それが使えないので ゆうちょ銀行にするしかないのですが 一度も使ったことがないのでやり方がわからないです ゆうちょ銀行とは郵便局でやってるのでしょうか? そこのATMから振込む場合、口座がないとだめなのでしょうか? カードが必要と聞いたことがあった気がしたのですが… すみません、どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

郵便局の窓口で「払い込み票」で相手口座へ振り込めます。払い込み票は郵便局にありますので、相手の口座情報などをメモしていけばOKです。振り込み金額+手数料が必要です。以下のURLも参考にどうぞ。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_tujo.html

kurokotaro
質問者

お礼

ありがとうございました オークションで落札して払い方がわからないと困っていたので

その他の回答 (1)

• pupu3sjp
回答No.2

オークション代金の送金ということなので、おそらく振込先の口座は ゆうちょの総合口座(旧ぱるる口座)だと思われます。 ※1****-********と、記号-番号の先頭が1から始まるもの この口座の場合、こちらに口座(キャッシュカードまたは通帳)が 無ければ、ゆうちょATMでは送金の手続きをすることが出来ません。 総合口座(旧ぱるる口座)向けの現金送金は窓口扱いのみとなります。 専用の伝票をもらって、必要事項を記入し、お金を添えて窓口へ。 現金送金の手数料は割高です。(電信払込という手続きです) もし、時間的な余裕が有るならば、本人確認書類と印鑑を持って、 ゆうちょ口座を開設して、ゆうちょATMにて自分の口座から相手口座 に振り込めば、民営化キャンペーにより9月末まで送金は無料です。 (こちらは電信振替という手続きです) 即日で通帳が発行され、キャッシュカードは後日の自宅宛郵送です。 通帳と暗証番号(開設時に設定)で、ゆうちょATMで手続きが可能。

kurokotaro
質問者

お礼

手数料が多少かかるみたいなので これからも使うかもしれないし 口座を作っておこうと思います ありがとうございました