• ベストアンサー

F,Clの定性分析について

ある物質にフッ素を含むかどうか調べる時はどうやってやるんですか? また同様に塩素の時もわかる方教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53364
noname#53364
回答No.1

どちらの場合も前処理により測定できる形(HF等)に持っていき、滴定もしくは比色分析に持ち込みます。 イオンクロマトも利用できます。 詳しくは、丸善、岩波、化学同人などから出ています実験全集の分析編をご覧になるのが良いと思います。

japanese
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。