• ベストアンサー

複数のwordファイルの縮小表示

Word2003を使っているのですが、ファイル数が多くなってきて、どのファイルがどの内容なのか、分かりにくくなってきました。 探したいファイルがある時に、一つ一つファイルを開いて確認するのがとても大変です。 そこで質問なのですが、画像フォルダの縮小表示のようにして複数のwordファイルのプレビューを同時に見ることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Wordを起動し、[ファイル]→[開く]で[ファイルを開く]ダイアログを 表示します。 右上のツールボタンの中から[表示]を選択すると、表示関係のメニュー がでます。 その中から[プレビュー]を選択するとテキスト内容が表紙されます。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/word/20040311/107863/ ANo1さんの回答にある[プレビューの図を保存する]にチェックを入れる 方法もありますが、必ずしも表示されるわけではないし(JPEG画像など) 1ページ目しか表示されませんし、ファイルサイズが大きくなるなどで 多少問題があるので、どちらが良いかはそれぞれのファイル内容などで 決めて下さい。 (ANo1さんのはエクスプローラーで確認できることが優位なところかな) http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/word/20040315/107967/

alpha_123
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにプレビューで見ることができました。 しかし少し見づらさを感じてしまいます。 もう少し縮小というか、1ページ全体を見ることはできないのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>しかし少し見づらさを感じてしまいます。 >もう少し縮小というか、1ページ全体を見ることは エクスプローラー上で、サムネイル表示(縮小版)で1ページ全体を確認 出来る[プロパティ]にある[プレビューの図を保存する]にチェックして おくと、[ファイルを開く]ダイアログの[プレビュー]でも1ページ全体 で表示されますよ。エクスプローラーで見るよりも大きく表示されます から、[プロパティ]で[プレビューの図を保存する]にチェックします。 ファイルサイズは大きくなりますが、希望に近いものだと思います。

alpha_123
質問者

お礼

確かに1ページ全体が見ることができるようになりました。 どうもありがとうございました。

• Hondori
回答No.1

ファイル→プロパティ→ファイルの概要画面の下の方にある「プレビューの図を保存する」にチェックを入れて保存するようにすれば、「開く」メニューで詳細表示にするとサムネイムのように表示されます。