• 締切済み

双極性障害について

say_yesの回答

  • say_yes
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

 私は、現在、双極性感情障害(躁うつ病)と診断され、5年間、通院しているものです。  ただ、それまで、初期症状として、極度の不眠への恐れ、発熱が続き、最初、人間ドックへ、4ヵ月後に、検査入院(半月/内科)を受診するが、異常なしとのことで、その間、4ヶ月ほど、ドクター・ストップを受け、「自宅療養」をしておりました。  しかし、睡眠薬を飲んでも不眠、不明熱が続き、通院しながら仕事もそこそこにしておりましたが、1回目の検査入院の1年後に、症状が改善されないので、主治医の勧めで、再び、2回目の検査入院(半月/脳)を受診しました。そこで、はじめて、現在の病名「双極性感情障害(躁うつ病)」との診断を受けました。それも、1年半以上も遡って、人間ドックを受診したころから発症していると推定され、当初は戸惑いました。  ただ、自覚としては、tororo12さんと同じような状況(以前誇大妄想でひどく自信を持って何でもできるような気がしたり、浪費が止まらなくて借金をしたり、べらべらしゃべって止まらなかった)が続いていたにも関わらず、当時は、心底信じきれず、受け流しておりました。薬も飲んだり飲まなかったり、酒を飲んだり、生活スタイルを変えずに日常を過ごしておりました。  そういった日々を送り、だましだまし、仕事に取り組み、自分では完治しているはずと思っておりましたが、2回目の検査入院の1年後、再び、入院(半月)することとなりました。今度は、精神病棟です。  そして、はじめて、自分の置かれている立場、症状について、深く考えるようになりました。  それまで2年半を振り返って、これではダメだと思いました。しかし、退院すれば、「喉もと過ぎれば」何とやら・・・で、仕事に邁進しておりました。  が、翌年、主治医から、再び、「双極性感情障害」の理由で、ドクター・ストップを受け、現在に至っております。約1年半の「自宅療養」を余儀なくされ、どうしてなんだろうと振り返りました。  そしたら、あまり意識していなかったのですが、 【調子のいい時】 ・いろいろとアイデアが浮かび、自分は天才じゃないのかと思える ・そうして、次から次へと考えが浮かび、止まらなくなる ・多弁多動となる ・気が大きくなる ・浪費癖が出る(自分としては節訳家であったが、数百万円の貯金を使い果たす) ・睡眠が短くても、自分ではそれが当たり前となる、など  疲れ果てるまで、活動的になり、体のガソリン切れになるまで動き回る。 【調子が悪い時】 ・うつ状態でほとんど寝たきり状態になる ・全身倦怠感、疲労感で何をするのも無気力 ・極度の不眠状態になり、寝ることが怖くなる、など  以上のような「躁」「うつ」と、その波を繰り返しております。今年になってから、やっとその波の幅が小さくなっており、現在、主治医から「リハビリ出勤」のお墨付を2回の診察に渡って、言われております。  と、私としては、以上の経過を辿っており、tororo12さんとは違うかもしれません。  ただ、tororo12さんが私と同じ病名だと、おっしゃるように症状であれば、これから、かなり、自分をコントロールをしなければいけないと思います。もちろん、主治医からの処方箋も「うつ」から「躁うつ」のものへ変える必要があります。治療法、診断に基づくアドバイスも当然、変わってきます。  私としては、最初は、数ヶ月単位の容体をざっくりと報告していたのですが、徐々に、1ヶ月、1週間の単位で、容体を報告しております。容体の良好・不調に一喜一憂することなく、正確に報告するようにしております。  また、診察時間は短いので、15分の枠をとっていても、問診5分、あとはレセプション、診断記入に時間がさかれているのが現実です。ですので、自分の考えや今回の病気にいたった経過をメモにしたり、半年単位で、処方された薬の効果やその時の気分感情をまとめ、事前に渡して診断しております。  tororo12さんも、疑問があれば、主治医に率直に症状を伝えた方がいいと思います。その上で、正確な治療を受ける必要があります。  「うつ」から「躁うつ」へ症状が変わることも少なくありません。自分のことは、自分でしか分かりませんので、その点の見極めをする必要があるかもしれませんね。  加えて、「うつ」と「躁うつ」では、やはり、「再発率」でいうと、後者です。ですが、あくまでも、統計上のことであり、あまり、気になされないようにしてください。  最後に、その見極めの手助けになるかと思われる参考URLを以下につけておきますので、ご参照ください。

参考URL:
http://server343.dyndns.org/utu/

関連するQ&A

  • 双極性障害と反復性鬱病

    前回「双極性障害?」で質問させていただいたのですが、双極性障害の症状に当てはまるので受診を検討しています。 ですが症状の出方といいますか、双極性障害の場合躁状態、鬱状態、通常の状態があるのかな?(無知ですので違っていたらすみません)と思うのですが、確かに私も躁状態?の時と鬱状態?とあるのですが、イライラして物を壊したくなったりするのはどちらにも当てはまらないような気がします。 躁状態?の時は気分も良く活発ですし、鬱状態?の時は気力もなく引きこもりがちです。 イライラ時は他人(友人、知人含む)とも関わりたくないですし外出も避けますので、鬱に近い気がしますが、自覚している鬱状態?とは違うように思いますし躁状態?でもないです。 この場合、躁状態と思える部分はただの性格のようなもので、反復性鬱病?なのかなとも思いますが反復性鬱病の場合は気分が沈んでしまう状態のものとイライラしてしまう状態のものがあったりはするのでしょうか?

  • 双極性障害(ラピッド・サイクラー)の抜本的解決方法

    私は、約8年前に発病しました。その時は、誇大妄想が多分に出てきて、興奮・錯乱状態になり、即入院しました。発症時の診断名は「統合失調症」。その後、転院して診断名が「統合失調感情障害」となりました。妄想的なものから、気分障害へ移行してきた訳です。徐々に妄想は無くなり、気分障害(躁と鬱)が主たるものになり、診断名も「双極性I型障害」になりました。今は、躁は出ますが強くなく、自分では「双極性II型障害」に近い症状になっていると思います。 症状はだいぶ治まってきましたが、問題なのは、躁と鬱が繰り返し頻繁に襲ってくるということです。躁状態になれば、デパケンなどを加えて躁を抑える。その後、鬱になれば、デパケンなどを止めて抗鬱薬を入れる。そうすると、また躁になる(躁転)の繰り返しなのです。俗に言う「ラピッド・サイクラー」です。 今は、休職して2年と3ヶ月になります。あと7ヶ月以内に復職出来なければ職を失うことになります。全く安定しないので、このままだと職を失うことになると思います。覚悟は出来ています。 薬で調節するという手法に限界を感じています。抜本的治療(例えば心理療法など)で寛解に持っていきたいです。 どなたか、似たような経験をされて何かしらの方法を施して症状が安定してきたという方がいれば、ぜひともご意見を伺いたいと思っています。 今は軽い躁状態です。 よろしくお願い致します。

  • 双極性障害治療について役立つ情報

    双極性障害です 躁とうつが繰り返し襲ってきて、疲れ果てています。 双極性障害を寛解もしくは克服できた方、教えて下さい。 どのような治療が良かったですか? 現在薬物治療を行っています。 ただ薬物治療だけに一生頼り続けるのも嫌です。 双極性障害改善に力を貸して下さい。

  • 双極性障害(躁鬱病)について

    私は双極性障害と診断された中二の男です。 今までは明確な鬱と躁が1ヶ月くらいで一回転していたのですが、最近は波がおかしかなってきて比較的軽い鬱になって落ち込んだとおもったら急に躁(とまでは行かなくても調子が良くなる)ことが続いています。簡単に説明すると自分でも躁なのか鬱なのかわからない状態で、とても苦しいです。 薬は今のところはデパスとデパケンを処方されています。 最近では自分がただの甘えで休んでいると思うようになってきて苦しくてしょうがありません。 このような症状は双極性障害であるのでしょうか? また、この病気は私のような若い年代でも発症するような病気なのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありませんが、教えていただけるようお願いいたします。

  • 双極性障害

    私は双極性障害というものを約1年ぐらい前にTVで知り ネットの双極性障害のチェックシートを試してみたら 双極性障害の可能性があると結果が出たので 精神科へ行こうと考えたのですが 少し精神科というものに抵抗を感じたり もう少し様子をみてから行こう、躁や鬱になっても何とかしてみようと軽く考えてしまって行きませんでした。 それから一年が経ち 今、一年間を振り返ると躁の状態の時に周りの人に迷惑をかけていました。 先日、もう病院に行った方が良いと思って、 親に自分は双極性障害の可能性があるから病院に行こうと思うと告げたのですが駄目だといわれました。 親に双極性障害の事を説明したのですが理解してもらえませんでした。 もしかしたら説明が上手くないのと躁の状態の時でも 親の前ではそんな変な行動はしないので理解されなかったかもしれません。 あと、病院には絶対行くな、病気だと思うな、薬とか絶対飲むな、病気 じゃなくても医者は客をとるために病気と診断すると言われました。 今現在、親には内緒で病院に行き、親には内緒で一人で治療しよう かそれとも病院には行かずにこのまま何とかがんばろうか迷ってます。 親に隠れて治療する事は可能ですかね? Wikipediaの双極性障害の所に治療には家族や親近者の協力が不可欠 と書かれているのでやっぱり無理ですかね。

  • 双極性障害?

    双極性障害かもしれないと思いますが心療内科の受診を躊躇っています。 過去に軽い鬱の様な症状があり体調が優れなかったので内科を受診し、自律神経系だという事で最近までデパスやセルシン等を処方して貰ってきました。 鬱?の様な症状には波があり、ある時母(両親も過去に心療内科のお世話になっています。)に躁鬱ではないか?と言われ自分でも調べたところ、ほぼ当てはまりました。 ですが、鬱?の際も内科の受診がやっとで、全てお話しする事ができなかったのに心療内科に行ってもお話しできるか自信がないです。 内科の受診の時はドキドキして眠れないとだけ伝え、脈を診てもらいました。 心境や感情の起伏を話す勇気がありませんし、もし鬱でもなんでもないとの診断だった場合自分がただどうしようもないだけで恥ずかしい思いをしに行くようなものだと思ってしまいます。 何でも無いならそれに越したことはありませんが、そうだとするとわざわざ恥をかきに行くのも嫌です。 かと言って躁状態のような時はいいのですが、鬱?の時は気分が沈むばかりでなくドキドキして気持ちが悪くなり、苛々が強く何かを(物)無性に壊したくなったりしてしまうのでとても辛いです。 年に1~2回のサイクルで来るのでもし病気であるなら治したいですが、双極性障害の診断は難しいとされているようですし、受診して失態を晒してまで鬱と診断されるなら今と変わらないので行きたくないのですが、それでも受診するべきでしょうか? 25歳女性 現在は鬱気味です。

  • 双極性II型障害

    おつきあいしていた男性が、 鬱病がなおり、結婚が決まったとたん、躁の症状がでて、そのまま、ひどい鬱になりました。双極性II型障害と診断されました。 鬱がなおり、調子がよかったので「躁」を抑える薬を、もう飲まなくて良いと主治医にいわれていたようです。 この病気のコントロールは可能なのでしょうか? この病気を持ちながら、普通に生活している方もみえると聞きましたが、本当でしょうか?

  • 双極性障害の種類がわからない

    双極性障害と診断されました。 2つの病院へ行ってみましたが、どちらも同じ診断でした。 ネットで調べてみると、 ⚪︎⚪︎型のように種類がありました。 私は 1週間で躁?気分が良くなったり、鬱になったり繰り返してます。 上がり下がりが激しくて正直しんどいです。 自分の病気に詳しくなりたいので、教えてください。 その症状は何型ですか??

  • 双極性感情障害のことで悩んでいます

    以前にこちらで相談して母の病気は双極性感情障害であるとわかりました。 何点か真剣に相談したいことがございます。 母の現状を説明しますと、30年ほど前から、病気をわずらっており 高価な宝石や家具、動物など衝動買いを繰り返し、お金がなくなり買ったことを後悔し、 鬱状態になり毎日寝込んで何もしない。買ったものを必ずといってすべて処分する。 を繰り返しています。 また精神的なストレスがあったりしたら鬱状態になったり、 3ヶ月ごとに躁と鬱を繰り返しています。 家族の誰もが普段の母はお調子者で、ついつい衝動買いを繰り返してしまい、 ただの鬱病だと思っており、双極性感情障害とは 気がつかなかったのは本当に反省しております。 このたび相談したいことは 1.躁状態になった時に衝動買いを止められないものか・・・ 反対されるのをわかっているので家族にはだまって宝石や家具を買ってきます・・・。 また必ず別注や動物などキャンセルできないものばかり買ってくるので本当にまいっています。 衝動買いを止めるか買ったものをキャンセルできる方法を教えてください。 2.少し耳にしたのですが、この病気により障害者手当て、その他手当てはもらうことはできるのか?? 鬱の時はずっと寝込んで話してもマイナスなことしか話さず、とても普通の生活ができてません。 アルバイトも行ったりしていますが、鬱になると必ずやめてしまいます。 病院にはまだ行ったことがなくて双極性感情障害と断定してもらっておりません。 3.病院にも相談したいと思っていますが、この病気の治療法やケアなど・・・ 鬱状態の時は、ずっとふせっているのでマイナスな発言などに耐えれば我慢できるのですが 躁状態の時の衝動買いが本当に恐いのでなんとかしたいです・・・。 ぜひご教授ください。 お願いいたします。

  • 双極性障害ってよくなりますか?

    双極性障害2型になって3年です。 心療内科の先生にも、症状も軽いので薬はやめられるかもしれないですと話されました。 半年前に薬を徐々に減らしていったら、病状が悪化。今では躁から鬱に変わるサイクルがかなり早いです。 ジプレキサ、クエチアピン、カルバマゼピン、ルーランやリスパダールは副作用が強すぎて飲めませんでした。この全部の薬は最低量の半錠でも副作用が出ます。今はロナセン2mg半錠処方されていて、今までの副作用に比べたらいいのですが、仕事中居眠りが凄いです。 病状を抑えるためには副作用は我慢しないといけないのでしょうか。 半錠のままでは絶対良くならないですよね? 双極性障害はずっと薬を飲み続けないといけないのはわかっていますが、躁と鬱を繰り返すのも辛いですし、副作用も辛いです。この先ずっとこんな調子が続くんじゃないかと不安です。