• 締切済み

双極性障害について

say_yesの回答

• say_yes
回答No.3

私は、現在、双極性感情障害(躁うつ病)と診断され、5年間、通院しているものです。  ただ、それまで、初期症状として、極度の不眠への恐れ、発熱が続き、最初、人間ドックへ、4ヵ月後に、検査入院(半月/内科)を受診するが、異常なしとのことで、その間、4ヶ月ほど、ドクター・ストップを受け、「自宅療養」をしておりました。  しかし、睡眠薬を飲んでも不眠、不明熱が続き、通院しながら仕事もそこそこにしておりましたが、1回目の検査入院の1年後に、症状が改善されないので、主治医の勧めで、再び、2回目の検査入院(半月/脳)を受診しました。そこで、はじめて、現在の病名「双極性感情障害(躁うつ病)」との診断を受けました。それも、1年半以上も遡って、人間ドックを受診したころから発症していると推定され、当初は戸惑いました。  ただ、自覚としては、tororo12さんと同じような状況(以前誇大妄想でひどく自信を持って何でもできるような気がしたり、浪費が止まらなくて借金をしたり、べらべらしゃべって止まらなかった)が続いていたにも関わらず、当時は、心底信じきれず、受け流しておりました。薬も飲んだり飲まなかったり、酒を飲んだり、生活スタイルを変えずに日常を過ごしておりました。  そういった日々を送り、だましだまし、仕事に取り組み、自分では完治しているはずと思っておりましたが、2回目の検査入院の1年後、再び、入院(半月)することとなりました。今度は、精神病棟です。  そして、はじめて、自分の置かれている立場、症状について、深く考えるようになりました。  それまで2年半を振り返って、これではダメだと思いました。しかし、退院すれば、「喉もと過ぎれば」何とやら・・・で、仕事に邁進しておりました。  が、翌年、主治医から、再び、「双極性感情障害」の理由で、ドクター・ストップを受け、現在に至っております。約1年半の「自宅療養」を余儀なくされ、どうしてなんだろうと振り返りました。  そしたら、あまり意識していなかったのですが、 【調子のいい時】 ・いろいろとアイデアが浮かび、自分は天才じゃないのかと思える ・そうして、次から次へと考えが浮かび、止まらなくなる ・多弁多動となる ・気が大きくなる ・浪費癖が出る(自分としては節訳家であったが、数百万円の貯金を使い果たす) ・睡眠が短くても、自分ではそれが当たり前となる、など  疲れ果てるまで、活動的になり、体のガソリン切れになるまで動き回る。 【調子が悪い時】 ・うつ状態でほとんど寝たきり状態になる ・全身倦怠感、疲労感で何をするのも無気力 ・極度の不眠状態になり、寝ることが怖くなる、など  以上のような「躁」「うつ」と、その波を繰り返しております。今年になってから、やっとその波の幅が小さくなっており、現在、主治医から「リハビリ出勤」のお墨付を2回の診察に渡って、言われております。  と、私としては、以上の経過を辿っており、tororo12さんとは違うかもしれません。  ただ、tororo12さんが私と同じ病名だと、おっしゃるように症状であれば、これから、かなり、自分をコントロールをしなければいけないと思います。もちろん、主治医からの処方箋も「うつ」から「躁うつ」のものへ変える必要があります。治療法、診断に基づくアドバイスも当然、変わってきます。  私としては、最初は、数ヶ月単位の容体をざっくりと報告していたのですが、徐々に、1ヶ月、1週間の単位で、容体を報告しております。容体の良好・不調に一喜一憂することなく、正確に報告するようにしております。  また、診察時間は短いので、15分の枠をとっていても、問診5分、あとはレセプション、診断記入に時間がさかれているのが現実です。ですので、自分の考えや今回の病気にいたった経過をメモにしたり、半年単位で、処方された薬の効果やその時の気分感情をまとめ、事前に渡して診断しております。  tororo12さんも、疑問があれば、主治医に率直に症状を伝えた方がいいと思います。その上で、正確な治療を受ける必要があります。  「うつ」から「躁うつ」へ症状が変わることも少なくありません。自分のことは、自分でしか分かりませんので、その点の見極めをする必要があるかもしれませんね。  加えて、「うつ」と「躁うつ」では、やはり、「再発率」でいうと、後者です。ですが、あくまでも、統計上のことであり、あまり、気になされないようにしてください。  最後に、その見極めの手助けになるかと思われる参考URLを以下につけておきますので、ご参照ください。

参考URL:
http://server343.dyndns.org/utu/