• 締切済み

電子レンジでの失敗談

先日、餅をチンしようとして、マグカップに餅を2つ入れて、少しだけ水を入れて電子レンジに2分かけて、その後レンジを見に行ったら、 マグカップから餅がはみ出し、電子レンジの床一面に餅が広がっていてびっくりしました。 等という、電子レンジでの失敗談ってどれくらいあるのかな?と思って質問を立ち上げてみました。 例えば ☆卵が爆発した(他にも爆発するものってあるのですか??)・・etc 私も失敗しないように今後の参考にしたいと思います♪

noname#48953
noname#48953

みんなの回答

noname#25898
noname#25898
回答No.3

金糸の入ったお茶碗、お皿を入れてしまうこと。 パチパチっと、花火みたいになり、きれいな金糸の部分がしょんぼりな状態になります。 アメリカで、すごい人がいます。 シャンプーあとの子犬の乾燥に使ってしまった人。 大惨事ですよね。 しかも、その人、メーカーを訴えました。 マニュアルに「子犬の乾燥に使用しては、いけません」と、書いていなかったと。 しかも、勝訴しています。 だから、アメリカの取扱説明書は、有りえないことまで想定して、書くため辞書のように、ぶ厚いんですって。

noname#48953
質問者

お礼

うっかり私もお茶碗を入れてしまったことがあります。 パチパチ言い出すとびっくりしますよね!! 確かに説明書にはないかもしれませんが、常識として・・・ さすがアメリカはPL控訴の国ですね・・

noname#38461
noname#38461
回答No.2

ふわふわの蒸しパンを作ろうと思ったんですが、 過熱しすぎて、膨らみすぎて、容器からはみ出しまくりな挙句、 みるみるしょぼーん・・・としぼませた事が・・・。 難しいんですよ、加熱足りないと、中身が生だったりするし。 タラコも穴を開けないと爆発しますよ。

noname#48953
質問者

お礼

蒸しパンはチンしすぎると膨れてしまうのですか?? きっと私のモチみたいな状態ですね(笑) レンジの扉を開けた瞬間びっくりしますよね(笑) たらこも爆発するのすか!? 爆発したらえらいことになりそうですね!ツブツブが飛び散るのでしょうか・・

  • Strawoods
  • ベストアンサー率42% (85/199)
回答No.1

随分昔の話ですが。 何かをアルミホイルに包んで電子レンジに入れたら物凄い勢いでスパークしてました……。 入れるなって書いてあるんですすけどねぇ、子供の頃の私は読んでもいませんでしたから!!

noname#48953
質問者

お礼

アルミホイル・・・ 私は未経験ですが、すごそうですね!! 子供の頃って何も考えてないから怖いですよね(笑) 関係ない話ですが、子供の頃、何も思わずにコンセントにピン止めを突っ込んで充電した子供がいました・・・

関連するQ&A

  • 電子レンジについて

    電子レンジに卵を入れると爆発するんですか?

  • 電子レンジで作るプリン

    一回にマグカップ3こ位のプリンを作っていますが、いつもすがはいってしまったり、火が通らなかったりで失敗してしまいます。一度に沢山いらないので電子レンジ加熱でうまく出来るアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。 材料 カラメルソース 卵2個 牛乳340CC 砂糖18g バニラエッセンス少々 で作っています プリン液を三等分して電子レンジに均等に並べています。

  • 【電子レンジ】牛乳に水を少し加えて電子レンジに掛け

    【電子レンジ】牛乳に水を少し加えて電子レンジに掛けると沸騰して泡がブクブク出て爆発するのに、牛乳にココナッツアーモンドミルクを加えて電子レンジに掛けると沸騰せずにブクブク爆発しないのはなぜですか?

  • 氷と電子レンジ

    1.一つの乾いたマグカップ(陶器)に氷を入れ、(ぬれていてはだめ)もう一つのマグカップには氷と同量の水を入れる。2つの湯飲みを電子レンジに入れ、同時にスタートしてみよう。 2.なぜ、水は温まるのに氷は温まらないのでしょう。 3.なぜ、電子レンジではこのようなことがおきるのでしょうか。電磁波について調べてみよう。 ↑のような実験をやろうと思うのですが、この実験は中学生がするには幼稚な実験でしょうか? そうでしたら、他に候補があるのでそっちにしようと考えているのですが・・・

  • 電子レンジで使えるマグカップの見分け方

    電子レンジで使えるマグカップかどうかの見分け方を教えてください よく海外旅行先のお土産ショップなどで売っている、ごついマグカップ(観光名所が凸凹浮き彫りになった絵柄のタイプなど)や、写真や絵がプリントされたマグカップは、電子レンジの使用可能なのでしょうか? よく貰ったりするのですが、カップのどこにも表記されておらず、爆発!?が怖いのでいつもペン立てや物入れにしてしまっています。 ちなみに金メッキの部分は無いものです。 どなたか教えてくださいませんか。

  • 【牛乳の科学】牛乳をマグカップに入れて電子レンジに

    【牛乳の科学】牛乳をマグカップに入れて電子レンジにかけると泡がぶくぶく出て、マグカップから泡が飛び出て、電子レンジの下のトレイが牛乳でびしゃびしゃになるのに、牛乳に少量の水を入れて電子レンジにかけると溢れ出ないのはなぜですか?

  • 電子レンジの掃除の仕方を教えてください!

    何週間か前、電子レンジで玉子を温めていたところ、爆発させてしまいました すぐに玉子をティッシュなどで拭き取り、濡れたフキンで綺麗にしました。 天井や中の側面?もです しかし今日、パウンドケーキを作ろうと180℃に予熱していたところ、何か焦げ臭いと思い、電子レンジを一旦停止して開けてみると煙が… ネットなどでその原因を調べていたところ、やっぱり玉子を爆発させてしまったことが原因なのだろうと思います。 どうしたらきれいに汚れがとれるでしょうか? 回答よろしくお願いします(>_<)

  • お豆腐の電子レンジでの温め方を教えて

    電子レンジで、お豆腐を温めて食したいのですが、 (爆発等)失敗しない方法を教えてください。 何卒、宜しく、お願い申し上げます。

  • 電子レンジで使用できない陶器について

    マグカップを買ってきて、電子レンジにかけようとしたら底にシールが貼ってありました。 電子レンジやオーブンレンジには使用しないでくださいと書かれているのですが、ナゼ使っては行けないのでしょう? レンジにかけることによって、(1) 有害な物質がでるのか? それとも (2) 割れる可能性があるのでしょうか? 試しに水を入れて電子レンジでお湯を沸かし味見をしましたが、異常は見られませんでした。 なのでインスタントコーヒーを作って飲みましたが、危険なのでしょうか? ご面倒をお掛けしますが何卒宜しくお願い致します。

  • 電子レンジでの湯沸し

    日常で、ちょっと不思議なことが起きたので、疑問に思って質問です。 コーヒーを飲むのに1杯分だけお湯がほしいと思い、マグカップに水を入れて電子レンジでチンしました。 そこに、インスタントコーヒーを入れたら、急にブクブクと泡が立って、カップからあふれてしまいました。 電子レンジで沸かしたお湯って、お鍋で沸かしたお湯とどうちがうのでしょうか?