• ベストアンサー

HDにあるリカバリ領域の事で。

学校で使っているノートパソコンで、普通にwindowsXPを立ち上げると、突然電源が落ちたり、フリーズして画像がおかしくなったり、ノートパソコンの裏をトントンと軽く振動させると画像がおかしくなったりこれってハードの問題じゃないんですかねぇ? それで、再セットアップをしようと思ってF11を押してやってみたのですが、再セットアップの途中で突然電源が落ちたり、フリーズして画像がおかしくなったりするんです!症状が起きる時間はまちまちで、F11押して数秒で起きたり、数分経ってから起きたりするんです。 それで、学校推薦のパソコン保障(ハード面だけ)に入っていたのでそこに検査いてもらったのですが、ハード面は正常って言われてソフト面のHDにあるリカバリ領域が壊れてるからリカバリできませんと言われました。 特にリカバリ領域(ソフト面)を触ってもいないのに、リカバリ領域(ソフト面)が壊れる事ってあるんでしょうか? 教えてください。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

リカバリー領域に入っていますソフトが何らかの原因で不良になる事は、有ります。 ノートパソコンのリカバリーする場合は、周辺機器は、全て取り外す。 マウスも外してタッチパネルで操作します。 メモリーを増設している場合は、元の標準のメモリーに戻します。 普通は、この状態で、リカバリーは正常に行われます。 上の現象から推測しますと、HDDが不良気味だと思います。 HDDにリカバリー領域が内臓されていますパソコンは、CD-R/DVD-RにリカバリーCD/DVDが作成できるはずです。 この作業は、パソコンを購入した時に、最初に行う作業です。 どうしても駄目な場合は、メーカー修理になります。 私も、HDD内にリカバリー領域が有るタイプで、HDDが不良でメーカー修理をしました。勿論、HDDは交換されて戻ってきました。 リカバリーCDは、作成済みです。

s052244
質問者

お礼

返信ありがとうございます!非常に参考になりました。 結局リカバリCDも作っていないので、保障外でやってもらうことにしました。出費1,7630円です。学生には痛すぎますね…。次は絶対リカバリCD作っておきます! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.3

HDDは消耗品です。いつ壊れてもよいようにバックアップはとりましょう。デスクトップでは内蔵HDDの交換(6000円から10000円位)は簡単ですが、ノートでは修理対象外になってしまうので修理に出す方がよいかも。 「大切なデータをバックアップ」(副題)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/point/backup.mspx
s052244
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ご丁寧にURLまで付けてもらい、バックアップの大切さを身にしみて感じております。 結局保障外で修理に出すことにしました。出費1,7630円です!学生には痛いです。今度からはバックアップもリカバリCDも作ります。 本当にありがとうございました。

• phototon
回答No.2

>リカバリ領域(ソフト面)が壊れる事ってあるんでしょうか? リカバリ領域はハードディスク上にあります。 ですから、ハードディスクに不良セクタができたりすると共倒れします。

s052244
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 とても参考になりました!