• ベストアンサー

人を殴ってしまいました。たすけてください(その2)

tantei007の回答

• tantei007
回答No.7

やっぱり前科がつくのが一番こわいですよね?あなたの場合というか初犯の傷害で有罪とされる可能性は少ないと思います。ただゼロとは断定出来ません。なので示談をしたほうが良いとおもいます。50万が妥当かどうかは別にして、用意出来ない額ではないみたいですし。  相手に会って示談書を交わす際は密室は避けて、喫茶店など人の多い所にして下さい。また弁護士を同伴(相手に内緒で)してください。(示談後の違法な請求や脅迫をさせないため)それと弁護士に示談書の内容を考えてもらったら後々面倒が起りにくいとおもいます。  あなたがみんなの回答や弁護士との話で有罪にならないと判断するなら別です。         

ao_juku
質問者

お礼

前科がつくから…怖いというのもありますが、相手側の通院状態など怪我がどうなっているのか(打撲?)ぜんぜん分からなく心配です。 電話での相手側の応対は元気そうなので、ひとまず一安心ですが… 話がこじれて前科がついてしまうのであれば、それは私のしたことなので受け入れて生きていきます。 ありがとうございます。